プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今うちのPCにはDVDドライブが入っているんですが、
先日、あるゲーム(CDーROM)をインストールしたところ
そのゲーム以外が使えなくなってしまいました。
別のゲームも具合が悪くてできませんし、
前は見れていたDVDの映画も見ようとすると
「他のアプリケーションがDVDの再生を妨げています」
とかなんとかいって、作動すらしません。
多分そのゲームをアンインストールすれば見られるようにできると思うのですが、
それはつまり、「冒険の書を消す」ことなんでしょ? 避けたいんです。
どうすれば見れるようになりますか?

A 回答 (3件)

Q/他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか?



A/OSがWinならできますが、リスクを承知で時間をかけてやるなら良いですが、場合によっては起動できなくなることも覚悟してできますかね。
(MACの場合は私はあまり知らないので答えようがないです)

まあその前に
メーカーに問い合わせることです。
ソフトの開発元に電話やメールで質問してみたり、サイトがあればそこのFAQなどにこの症状がないかチェックしましょう。それが一番確実です。

これがダメなら私としては、再インストールをお奨めします。
これは、私が扱う場合なら必要なデータのバックアップのみ実行した後、OSやソフトを再インストールして綺麗に入れれば、終了。PCとスキルによりますが半日程度~ですね。

やはり他の解決法をとなると
もし試すと、成功率はどうでしょう。どういうゲームかなども分かりませんし・・・よほど自分で対処したいなら、
msconfigを動作しましょう。
(これだけで分かれば、やっても大丈夫かも)
あとは、一つずつヘルプを見ながら常駐設定を変更していくだけです。
これに関してはPCよって異なりますから保証や補足は一切答えられませんから、自身の判断でしましょう。
時間は・・・分かりません。
    • good
    • 0

どちらが大事かですよね。


ゲームをやり終わってアンインストールするか、それともゲームを一度アンインストールしてみるか(私ならゲームを消す)です。

ただし、必ずしもゲームが原因とは限りません。ゲームが引き金でも削除したから回復と行かない場合もある。
そのときは、再インストールです。(これが最も一般的で確実)

ちなみに、セーブデータはどのゲームでも残せますよ。
ただし、ソフトによっては自力でデータを探してコピーしておかないとアンインストール時に消えることがあります。

まあ、都合良くゲームも消さないでDVDも再生というのはこの情報だけでは難しいでしょう。まあ、もう一つの方法としてDVDプレーヤーソフトを入れ直してみるという手もある。時に改善されることも・・・(ただ、他のゲームもとなると・・・可能性低いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいません。
いろいろ悩んだ結果、ゲームをアンインストールすることにしたのですが、
見事に見れないままです。
なんか「他のアプリケーションがDVDの起動を妨げています」ってのが
いくらやっても変化しないんです。
他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/05 19:38

ゲームのreadmeや説明書などを見ていただけると分かると思うのですが、


ゲームのプログラムはアンインストールしても
データは残っている場合は多いですよ。

一度確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!