アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年あたりから日光に当たると手の甲、腕、首筋に蕁麻疹がでます。「日光アレルギー」らしいですが、今年もまた発症しつつあります。せっかくの夏、アウトドアを楽しみたいにも関わらず、非常に残念です。何か良い対処療法はないでしょうか?日焼け止め等は市販の日焼け止め等は効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 17歳の夏、海水浴で身に着けていたネックレスにかぶれてひどいミミズ腫れになってからというもの、30年日光アレルギーに悩まされています。


 毎年梅雨頃から、赤く腫れて毛穴がつまって痛痒い、なんとも切ない症状です。
 日焼け止めを塗ると肌荒れや腫れがひどくなるので使用できません。無名のメーカーの市販の日焼け止めで悪化したこともあります。
 内科の病院で2度ほど注射を打って塗り薬をいただいたのが合っていたのか、ここ数年はおさまりかけていました。
 なのに昨日、油断してタンクトップでベランダに出て陽に当ってしまいました。
 もうミミズ腫れです。タンクトップの跡がかぶれて、足も陽に当ったところが赤いぶつぶつになっています。
 シッカロールがいいよと主人が言うのでつけたところ触らなければ腫れているのを忘れます。
 長袖を着る・陽に当らない・湿疹ができても触らない・こじらせないうちに病院に行く・など、気を付けて辛い思いをしないようにうまくアウトドアを楽しんでくださいね。
 私も月曜日にあの内科に行ってきますね。
    • good
    • 1

私もアレルギーというほどではないのですが、紫外線にかなり敏感なほうです。


もちろん紫外線対策には日焼け止めが必須ですが、体中塗りたくるのも嫌なので、よく通販雑誌などにあるUV加工のカーディガンなど使用しております。薄くて軽い、涼しい生地なのにカット率99%の衣料品など色々ありますよ。ユニチカ製品などがメジャーですね。
ちなみに日傘はすごく効果がありますよね。ハローレインという会社の日傘で、アレルギーの方のために紫外線100%カットの傘があり使用しています。軽くて涼しいのでとても重宝しています。WEB通販で購入できます。
日焼け止め&日焼け対策に関しては、某巨大掲示板の2ちゃんねるが一番役にたちました。「美容」と「化粧」のところにこの手の情報が溢れていますよ。
肌が荒れず焼けにくい日焼け止めというのもここで探せて大変便利です。一度覗いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

同じくアレルギーがあります。


でもなぜか、今年は平気です。

日焼け止めそのものは、効果があります。日焼けはするけれど、何もつけないよりは焼ける度合いが違います。でもアレルギーがあるのであれば、一度、皮膚科に相談に行かれたほうが良いと思います。
下手に自己判断で日焼け止めを塗るより、お医者さんからのアドバイスを聞いてからの方がいいと思います。
私は、自分に合わない日焼け止めを使用したことにより、肌荒れも起こしてしまいました。日光アレルギーと肌荒れのダブル攻撃。しばらくは、痛くて寝れなかったです・・・。

手は、常にウォーマーをつけています。
質問者さんは女性でしょうか?
女性用のウォーマーは今の時期、衣料品店に行けば簡単に買えます。
男性用も、多分あると思います。首は、ずっとタオルを巻いています。手の甲はもう放っています。

アウトドアは私も大好きです。
海は、スイムシャツを羽織って入水しました。
キャンプは、事情を話し、テント立てとか日光にあたりすぎる作業は堪忍してもらい、夜の洗い物とかを引き受けて公平になるようにしました。また、こまめに濡らしたタオルを当てると、蕁麻疹が出にくかったです。

スポーツセンターで、冷却包帯が売っているんですが、それも使用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!