プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが逃げました、、、

家が破損したので、その間代理でダンボールに住んでもらっていましたが食い破って逃げました(TOT)

3LDKのマンションですが、逃走時その部屋は開いておりどの部屋に逃げたかも分からず探しようがありません
しかも私のうちはとにかく家具、物にあふれていてしらみつぶしにすべての部屋を探すという方法が取れません!

現在「居る部屋特定作戦」を実行中ですが、すべての部屋を締め切り、隅にひまわりの種を置いて餌に手がついた部屋を特定しようと今日の朝から作戦実行中ですが今の所効果ありません
ひま種が大好物なので絶対にその場所を通れば食べてくれるはずなのですが、、
手乗りハムですが、やっぱり猫や犬のように名前を呼んでも来てくれません

24時間近く逃げています
とにかくこの暑い中水も餌も食べず逃げているハムちゃんが心配です
元気ですがもう2年以上生きている「ご老体」です
しかも10年以上前になりますが、ゴキブリ用のホウ酸などを仕掛けている場所も多分あるそうです(回収不可)
もし、それを食べたりしたら!?と思うと心配でなりません
一刻も早く見つけたいのです助けてください!!

A 回答 (7件)

タンスの隙間や、部屋の隅、陰を探すしかないですよね。



ウチもむかし、ハムスターを飼ってた時期がありましたが、遊ばせてて陰から出てこなくなったり
自分で蓋あけて脱走したりで油断できませんよね。


ウチの場合は
部屋を閉め切って一晩ほっておくと
(それなりの高さがある)カゴを自分から登って
家に戻っていたりしたことが何度もあって笑いました。
仮住まいのダンボールハウスということですが、
エサ入れてほってたら 夜中に勝手に戻ってきたり
するかもね(かなり都合のいい希望が入ってる)。

あと暗い陰に巣というか寝床をつくるのが好きみたいなので
ティッシュや布切れを撒いておいて観察するとか……
消極的ですがね。


余談ですが
ハムスターって結構たくましいですよ。
ウチでも一度家の外に脱走したことがありました。
デブでトロイし近所には猫なんかも多いし真夏だしで
もう諦めてたんですが、3ヵ月後横の草むらから
ヒョッコリ出てきましたよ。
別の生き物のように痩せてて(というかスリムに)、
動きも凄く俊敏になってましたよ。


だからというわけではありませんがそんな簡単に
死んだりしませんよ。
むしろ電気コードなんかの断線が心配だったり。
ウチでは冷蔵庫にラジオ、ゲーム機のコード、
ついでに蔵書にでっかい穴を開けられました。

あわてて踏み潰さないようにしてくださいね。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼を書かせていただきます

本日無事ハムちゃんが見つかりました~~~!!!

父の部屋のクローゼットの奥からひま種につられ出てきたところを保護しました!

もう水を飲みまくりでした、のど渇いてたんですね^^;

脱水症状起こす前に保護できてよかったです

そして無事に3階建て(テラス付き)の豪華な新居に引越し完了しました!飼い主(私、5畳半)よりいい部屋に住んでいます、、^^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/26 01:08

対応としては、相談者様がされているように好きなエサを置き、出てくるのを待つ、以外にないと思います。

変に騒いで刺激していしまうとさらに隠れこんでしまいますので、出てくるのを信じてまちましょう!
    • good
    • 10

うちは掃除機のホースから出てきました。



他の方も仰るように、暗くて狭いところが大好きなので、そういうところから重点的に探してみてはいかがでしょう。
あと、低いところにある電化製品のコンセントを抜いておいたほうが良いですよ。友人の家で、ジャンガリアンが脱走してテレビのコンセントを齧り、感電してしまったことがあります。

早く見つかると良いですね。
    • good
    • 18

前うちのハムスターがいなくなった時は、3段BOXの隙間など、懐中電灯で照らして名前を呼びながら探していると、出てきました!!


暗い隙間で寝ていることが多いと思うので、起きるようにガタガタ音をさせたり、電気をチラチラさせてみるのもいいと思います。
時々静かにして、ガサガサ音がしていないか確かめてみるといいかもしれません。
    • good
    • 14

うちも1度に30匹以上のハムが脱走した時には本当に大変でした。


でもほとんどが家具の後ろの隙間にいました。
汚い話ホコリを綿布団みたいにして寝てましたよw

とにかく隙間という隙間を見てください。懐中電灯があると暗闇でも大丈夫なので照らしてみてください。

あともし自宅に引き戸のあるドアがあったら気をつけてください。
思いっきり開けてしまうともしハムちゃんがいたら大変なので。
    • good
    • 16

前逃げてしまったときに突然タンスの影から出てきて、踏みそうになりました。


逃げた部屋の物影をさがしてみたらどうでしょうか?
がんばってください!
    • good
    • 19

探し出すのは至難の業だと思いますが・・・


とりあえず間違えて踏み潰さないか心配ですね。
ハムスターは夜行性なので、夜見つかる可能性が大です!向こうから出てくるのを待った方が吉かもしれません。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています