12月21日に追突事故を起こしてしまいました。スピードもオーバーしておらず、わき見もしていなかったのですが、ブレーキが間に合わず、警察では判断ミス(運転ミス)の物損事故として処理されました。その後被害者の方が腰痛を訴え、全治3週間の診断書が出され、人身事故に切り替えて処理されました。この場合、私の処分はどのようになるのでしょうか。実は7月にシートベルトの違反で1点を失っています。免停の期間、罰金など、およそのことでかまいませんので教えてください。また、処分はいつごろ下されるのか、ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今回はたいへんでしたね。私は被害者になったことがあるので、その立場で一言アドバイスさせていただきます。人身事故とのことなので、実況検分があると思いますが、そのとき被害者には「相手に処分を望みますか」という質問がされます。私の場合は、加害者にまったく誠意がなかったため「厳罰を望みます」といいましたが、ここで「いいえ」というと、点数とかが少なくて済むようです。事故の時期からするともう終わってるかもしれませんが、もし、まだだったら、被害者にできるだけ誠意(気持ちのね)をみせておいてください。(されてるとはおもいますが)
    • 0

まずは、警察の判断についてですがこれは妥当な判断でしょう。

おかしな話ですが、日本では「無過失責任」という考えが存在します。
これは、「違反等ミスがなにもなくても、責任は発生する」というものです。
経緯や理由がどうであれ、事故を起こしてしまった場合はその責任が発生します。

免許点数の減点に関して、通常は交通事故を起こした場合、
事故責任と被害の度合いにより、交通事故点数が減点されます。
さらに、その事故の原因となった違反に対し、それに応じた点数が減点されます。

まず「交通事故」は「死亡事故」と「傷害事故/建造物損壊事故」に分かれ、
さらに「傷害事故」はその程度(全治○日)により分類されます。
また、それぞれの分類の中でも、責任の度合いにより点数は変わります。
今回は「全治3週間の傷害人身事故」で、責任については、
文面からは軽いと判断できそうですから、4点の減点となるでしょう。

次に、「事故の原因となった違反」ですが、今回は明確な違反はないと思われます。
しかし、道路交通法は、「速度○kmまで」「定員○名まで」など、
具体的な基準があるものがほとんどですが、「安全運転義務」という、
比較的あいまいな基準のものがあります。
これはその字の通り「安全に運転を行う義務」であり、事故を起こした場合等は
この義務を守らなかったとして、「安全運転義務違反」として扱われたりします。
従って、2点の減点となります。

さらに「7月にシートベルトの違反」の件ですが、
「”7月のシートベルト違反”から数えて、過去2年間に違反がなく(減点されていなかった)、
さらに、その後3ヶ月間違反がない」”のであれば、
7月のシートベルト違反”分(1点)は加算されません。

従って、sarunosippoさんの場合、
「安全運転義務違反(2点)」+「交通事故点数(4点)」=6点となります。
(さらに状況によっては、7月違反分として+1点となります)

免許停止処分についてですが、現状では少なくとも短期免停となります。
これは過去3年間の免停前歴によって変わってきますので、以下を参考にして下さい。

前歴  6~7点で受ける処分
0   短期(30日)
1   中期(60日)
2以上 取り消し

ただし、長期免停以下の処分の場合、違反者講習を受講することにより(規定以上の成績を収める必要あり)
停止期間が軽減されます。

講習結果成績によりますが、短期の場合1~10日間に 中期の場合30~36日に短縮されます。
※1.私も実際に短期免停違反者講習を受講しましたが、特に試験のようなものはなく、
1日に短縮してもらえました。(恐らく受講態度を見ているのだと思います)
※2.受講には、もちろん「講習料」が必要ですが、はっきりした料金は分かりません。
(スミマセン)

反則金については、安全運転義務違反の9千円のみだと思います。
(普通車の場合)

長々と書きましたが、最後に1点だけ。
kohei_iさんもおっしゃられている通り、処分・反則金も気にはなるでしょうが、
やはり相手の方の事を第1に考えるべきでしょうね。
お見舞いや、具合を尋ねる電話など、色々できることはあると思います。
「保険担当者まかせ」っていうのは避けたいですね。

それでは、大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。何もわからず不安な時でしたのでたいへん助かりました。ご教示通り、被害者の方へのお詫び、お見舞いには誠意を持ってつとめたいと思っております。本当にありがとうございました。

違反しているわけではなく、過失なのですから、免停などにはならないと思うのですが、いかがでしょうか。

シートベルト違反の件ですが、既に3ヶ月経過しているので、もう消えてしまっていると思います。
でも、自分の処分よりも、被害者のことをお考えになったほうがよろしいかと思います。腰は面倒なところですので、完治するまで3日に一度はお見舞いにお伺いした方が自分の誠意が伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、被害者の方には誠意を持ってお詫びしたいと考えております。ありがとうございました。