プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しのため、住民票を愛知県春日井市からよそへ移動させることになりました。
しかし、平日に住民票を取りに行くことができません。休日に取得することは可能でしょうか?

(ちなみに住民票を移動させるには、春日井市でとった住民票を引越し先の役所に持っていけばいいんですよね・・・?)

A 回答 (1件)

引越し(転入届)に必要なのは、「住民票(の写し)」ではなく、「転出証明書」です。



ちなみに、住民票の写しも転出証明書も郵送で取得できます。平日に郵便局に行かなければ行けませんが。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tokutoku. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、ありがとうございます!
そうなんですね、住民票はいらないんですねー。ということは、春日井市役所で転出証明書のみをもらって、それを引っ越し先の役所に持っていくだけでいいんですね。
郵送で取得できるという情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!