プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアの蝶番のネジ穴がつぶれてネジが取れない状態になりました。(ネジ穴はプラスドライバーで差し込むネジ)
こういった場合どうしたらよいのですか?

A 回答 (7件)

こんにちは、


たしかに・・困っちゃいますよね。

さて、そのネジ(頭のバカになったやつ)を破壊していいなら
ネジ径より少し小さい鉄キリで穴をあけつつ、ネジ自体を壊すのはいかがでしょう。
例えるなら、歯医者で歯の中を削ってペンチでぐいっとつぶして抜く・・、あの感じです。
やりすぎると木部のネジ穴もいかれますので、ほどほどに。

壊したくないなら、
該当する+ドライバーで・・、ネジ頭を叩きつつ回してやる方法もあります。
ただし、ドライバー自体が硬質のものである必要がありますが・・。

また、丁番のサイズにもよりますが
ネジ頭が少し出ているなら、釘抜きで強引に引き抜く事も・・。
小さいものなら強引に引き抜いた方が早いかも知れません。
    • good
    • 1

何れにしても道具しだい。


手持ちの道具で行くかホームセンターで揃えるか。
手持ちで行くならプラスの貫通ドライバーで握りながらハンマーで叩く。
ダメな場合はピンポンチでネジの頭の端の方を反時計方向に叩く。
ピンポンチがないならマイナスドライバーをネジの頭の淵から食い込ませるように叩く。
きれいに抜きたい場合はホームセンターで工具を揃えてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ホームセンターで、ネジ穴が潰れた時用の


専門工具が売ってますよ。
    • good
    • 3

逆回転可能な電動ドリルをお持ちなら、ビス抜きビットで抜く事ができます。

    • good
    • 1

ねじ山で困った人!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458544
    • good
    • 0

ドライバーを十字線に合わせてハンマーで叩くのみ。

    • good
    • 0

 ドライバの先端に瞬間接着剤を少量付けて、それで静かに且つ十分に押しつけながら回すとうまくいくはずです。


 又、専用の滑り止め材のような物も売っています。使い方は瞬着の場合と同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!