アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。

少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・

こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。

可能でしょうか;
プロじゃないと鳴らせないですかね??

音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・

ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

A 回答 (8件)

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。


学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。
で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。

個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに私の思っていることを的確に言い当てられてしまい、心を読まれたようでびっくりです!

ブラスバンドでヴァイオリンがなかったことにしてもそうですし、伸びやかなビブラートに憧れているのもそうです・・・・。

きらきら星ですかあ・・・うーん; 実は大それた夢とわかってはいるのですが、ラフマニノフのヴォカリーズがひけたなら!と思ったりしてたのですが浅はかでした・・・・

教室はタウンページで探しても、一番近くて電車で1時間という有様です;

独学では、単純な音しか出せそうもないんですね;

お礼日時:2005/07/24 23:13

私は打楽器は詳しくありませんが、独学でティンパニィチューニングでき叩けるようになりますかとか、


と同じだろうと思ってます。
叩けば音は出るでしょう。
楽器も打楽器で極端に安い楽器の状態を考えれば、そうは手は出せないと思いますが。
まして、勝手の分らない楽器であれば状態の判断できないでしょうから。

また、#5の方の言うようなケースもありえると思いますが、それにかかるコストはおそらくその楽器の数倍になるんじゃないでしょうか。
弓も酷いとおもちゃのようなスティックやマレットで打楽器叩くのと同じだろうと思います。
打楽器の経験はないですが、多分バランスが悪いとか、音が悪いとか、しなりがないとか、壊れやすいとかありますよね?

私も基本的に独学で楽器やってますが、かなり似た楽器の経験があるとか、その楽器をやっている友人、先輩、後輩等がいて間近で見たり聞いたり質問したりできたら
まあなんとかそれっぽくはなったと思ってます。

教室は無くても個人的に教えてくれる人なら見つかる可能性はかなり高いと思いますが。


私はパッヘルベルのカノンが弾きたくてバイオリン始めました。個人的には弾きたい曲があるようだとそれなりに続いてます。
ミュージックソーとかテルミンは楽器が珍しくて買いましたが、音を出して終わり程度です(^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、やはり教えてくれる人がいないことには・・・という感じですかね;
あ、テルミンはすごく甘い音色を出しますよね!私も大好きです。買われたなんてすごいですね。不思議な扱いだけにかなりの鍛錬が欠かせなさそうですね;ヴァイオリンもそうなんだろうなあ;

言われるように、やってみたい曲があるというのは強みでもあろうかとは思うのですが教えてくれる人がいるかなあ・・・・

やはりヴォカリーズを奏でてみたいなどと思ってしまうわけですがそうなると独学では無理、とみなさんの回答を見て判断しました;
とりあえずは、ヴァイオリンを教えてくれそうな人や所が無いかを確認してから楽器を買おうと思います。

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 19:30

全然畑が違うし、参考にもならんかもしれませんが一応・・



私は高校の頃に打楽器やってまして、今はトロンボーンやっております。この時点で全然関係ない感じなんですが、今思うに、打楽器をやっている人って、「手に持った何かをコントロールする能力」が鍛えられていることが多いように思います。

実際たぶん質問者さんも実感あるんじゃないかと思うんですが、机の上でボールペン2本でロールできたりしませんか?バドミントンは練習もしたことないのにスマッシュが異常に速くないですか?金づちで釘を打つのが他の人より上手くないですか?

そういう意味ではバイオリンのボウイングに関してはちょっとだけ、ちょっとだけ有利だと思いますよ。

いやホントに想像でしかないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ち込み&あきらめがちな私を励ましてくださったのでしょうか(笑)

いや、でも大いに頷けます。
ただ、金槌の扱いは下手ですけどね!

うーん、言われてることは確かに一理あると思います。故に、また私は悩みだしました・・・・

お礼日時:2005/07/25 19:17

>少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・



おそらく、弓の毛を張っていない状態か、毛に松ヤニがついていない状態だったのでしょう。
(弓のねじのようなものがついていて、保管の時は、毛を弛めてあります)
管楽器と違って、弦の場合、毛を張り、松ヤニをついた状態で弦をこすれば、とりあえずが音がします。
(いい音を出すには技術が必要ですが)

お近くに音楽教室がないというのは残念ですね。
アマチュアオーケストラはどうでしょう?
すぐ近くにはないかもしれませんが、各県に最低でも1~2団体はあるので、片道1時間ぐらいの範囲(例えば県庁所在地)にならあるかもしれません。
まるっきりの初心者でいきなり入団という風にはいかないと思いますが、相談にのってくれる可能性はありますし、個人的に教えている人の情報などが得られるかもしれません。

どうにもダメなら独学でも多少は何とかなります。
かまえ方はやや難しいものの、とりあえず音は出るし、キラキラ星をはじめ、第1ポジションだけで弾ける曲なら、曲らしきものにはなると思います。

ただ、その次の段階に進むためには....

もちろん、それでもチャレンジしてみるという手はありますね。
    • good
    • 5

バイオリンの安物は・・・



1.チューニングに難がある(Pegとその周辺の仕上げが雑)
2.弓が酷い(反りが戻ってしまう、とか毛が抜ける)
3.駒が曲がり易い(使用している木が柔らかい)
4.弦が使い物にならない

ような場合が多いです。

でも、楽器自体は結構良く出来ている場合があり、弦をまともなモノに張り替え、フィッティング類を交換し、丁寧に調整してやると良い音が出ます。このような作業をしてくれるShopや修理屋が近くにあれば、廉価なバイオリンを買っても大丈夫なのですが、お近くには無いようなので、少々高価にはなりますが専門店での通販をお勧めします。

演奏の可能性、上達の速度などは、熱意と努力によるところが大きいですが、やはり良い指導者に手ほどきを受けられる事が近道です。
それに加えて(バイオリン族の楽器は)毎日練習することが絶対的な条件です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく無知である私に、わかりやすく教えてくださりありがたいです。

常時、誰でも触れるような状態で置いてあるヴァイオリンでしたので、弓なんかはひどい状態なのかも知れませんね; やはりそれを買うのはやめようと思いました。

単なる憧れで、さほど熱意もないので・・・それに加えて指導者の望めない環境ではくじけるのが目に見えてきました;

お礼日時:2005/07/24 23:18

ただ鳴らす、ということであれば可能ですよ。


私も最初、独学で教本買って弾き始めましたから。
今はビデオ付きの教本もあるだろうから、大丈夫だと思いますよ。

ただ、完全な独学ということであれば、ある程度の音感と楽譜の知識は必要です。
なぜなら、ヴァイオリンはピアノと違って「ここを押したらド」という目に見える
目標がないからです。
最初はシールを貼ったりもしますが、その音が正しいかどうかを判断するだけの「耳」は必要なんです。
チューナーで合わせられるならそれでもいいと思います。

通常、弓には馬のしっぽの毛が張ってあって、そこに松脂を塗り、摩擦を大きくして使います。
(「あんな棒」ってことは毛張ってなかったのかな…それじゃ音は出ない)
弦と弓の毛がこすれれば、音は出ます。

あと楽器ですが、安物の中古品はお勧めしません。
ヴァイオリンを弾くには楽器のほかに
・弓(当然毛が張ってある)
・松脂(必需品)
・肩当(これなしで楽器が構えられる人はもの凄いいかり肩)
と、必要なものが結構あります。
まだ雑誌の裏表紙みたいな所にある通販のセットで3万円とかの方が良心的です。
やってみて、面白かったらいい楽器を買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わ!独学でも何とかなるんですか!?光明が・・・!

ええと、棒に毛は張ってありました;それでも、そんな毛で引いたくらいで音なんか出そうもなかったのですごく不思議だったんです;
で、出るものなんですよね?

はー、必要なものを見ると、確かに通販のセットを購入したほうが良さそうですね。
自信があるのは、ものすごいいかり肩という事くらいでしょうか(笑)

お礼日時:2005/07/24 23:09

弓に松脂を付けて、それで弦をこすればギギギッという音は出ます。



誰がやってもこれくらいの音は出せます。

>プロじゃないと鳴らせないですかね?

それはないでしょう。
アマチュアのオーケストラだっていっぱいありますから・・・。

わたしは学生時代の4年間オーケストラに籍を置き、内2年間はコンサートマスターをやっていました。
(コンサートマスターというのは、1stバイオリンのトップのことです)

現在、民間のアマオーケストラに籍を置いています。
終始一貫「アマチュア」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弓に松脂ですか・・・全然知りませんでした;
では、松脂なるものもいっしょに買わないと意味が無さそうですね。

何だか、ヴァイオリンはすごく高尚な楽器というイメージがあって、それ相応の指導を受けないと鳴らせないのかな、とか思ってます;

お礼日時:2005/07/24 22:59

安物買いの銭失い、という言葉があります。


あまりに安い楽器は不安があります。
私自身、安い楽器を買って損をしたことがあります。

YAMAHAで楽器レンタルをやってます。レンタルで試してみてはどうでしょうか。
詳しくはURLでごらんください。

参考URL:http://www.music-lease.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん・・・ほんとに自己満足で鳴らせればいいや、程度なので本当に安くていいかなあという感じなのです。

ヴァイオリンという楽器がまったく未知なものでなるのかどうか不安で、その程度ならそれに見合った安物でいいかなあと;

でも、楽器のレンタルなんてあるんですね!初めて知りました!!
考えてみようと思います!
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!