プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
井上陽水さんの歌にもある「かぜあざみ」とはどういう意味でしょうか?
どこにも明確な答えがないので…
お願いします。

A 回答 (3件)

風に吹かれるアザミの様子をそう言ったのだと思います。


こちらのブログには「語感が「ぽい」から勝手に作った」って書いてありますね。
http://titled.exblog.jp/763497/

ちなみに「夢花火」もたぶん同じだと思います。

参考URL:http://titled.exblog.jp/763497/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで解決しました!

お礼日時:2005/07/26 20:58

私も以前、少し調べたことがあります。

植物の名前のような気がしますが、そのような植物はないようです。
結局は、No.1のお答えにあるように、井上陽水による造語のようです。
ちなみに、井上陽水の歌ではちょくちょくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、ちょくちょくあるんですか。
アーティストだなぁ…

お礼日時:2005/07/26 21:00

「風が吹いて、あざみをゆらしているという情景をあらわす」



造語らしいですよ

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1210013
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
造語だとはまったく思いませんでした!

お礼日時:2005/07/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!