プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを購入しました。
トイレのドアがだいぶ古くなっているので、交換したいのですが、なるべく安上がりに済ませたいと思っています。

そこで、
(1)リフォーム業者に依頼せずに、ホームセンター等で既製のドアを購入する。
(2)ドア自体を手作りする。

のどちらかをしたいと考えています。
トイレに限らずでかまいませんので上記の(1)または(2)について、ご経験のある方又はご存知の方は、
・材料や工具で必要なもの(その入手先、おすすめのメーカー)
・費用
・寸法やドアの型などで注意すべき点 等々
を教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず(1)ですが、2通り考えられます。


<A>ドアが柱に直接ヒンジで付いている昔ながらのドアの場合:今時のホームセンターではまず売っていませんので、この場合はむしろ工務店さんに相談して、程度の良い中古のものが出たら譲ってもらう、というのがいいと思います。この場合は寸法さえ合えばドライバー1本で交換できますが、ヒンジ部分の掘り込みの寸法が合わない場合、その修正にノミくらいは必要かもしれません。また、ドアのラッチの穴位置が大抵違ってしまうので、柱側の穴を加工し直すための電動ドリルやノミも必要になると思います。
※総費用:中古がどれ位かによりますが、2万円くらいでしょうか。電動ドリルはホームセンターのレンタルがあれば刃だけ買うということで全部で千円くらい。
<B>ドア枠があってそこにドアを付けるタイプ:寸法を測ってホームセンターへ行き、店員さんに相談して寸法が合うものを取り寄せてもらえばドア部分だけ交換でいける可能性が高いです。(要らないと言ってもドア枠がセットで付いてくると思いますがw)この場合はネジの締め込みがきつくて人力で緩まないかもしれず無理をするとネジの頭を潰してしまうかもしれませんので、そういう時は電動ドライバーを借りるなどして施工した方がいいです。
※総費用:寸法の合うドアがいくらかによりますが5~7万円くらい。

ここまでの共通事項として、ドアの寸法(高さ・幅・厚さ、mm単位で)と右・左どちら開きか、を確認してから相談に行くようにして下さい。

次に(2)ですが、
反りが無いように、寸法ぴったりに、直角に作るというのは素人にはかなり難しいです。どうしてもという場合はムク材でなく集成材など狂いの生じにくい材料を使った方が無難と思われます。ドアノブをつけるための穴加工に電動ドリルも必要です。何より精度の高い平面の作業場を確保することが必要です。精度を出すために中古の障子戸を利用してドアに加工するとかも考えられますが、もうこの辺りになると結局#1さんのおっしゃる通り、今のドアに表面だけクロスで化粧する方がいいと思います。
※クロスの値段:これもピンキリですが、ドア両面分で6千円くらい見れば。

蛇足ですが、最後に私の経験談を。(私も素人です)
自宅のトイレのドアを交換したのですが、自分の場合はドアのみならず、ドア側の壁を全部解体して新しいドアに合わせて壁を作りました。(開口高さも位置も開き方向も変えたかった為)電動ドリル、電動ノコギリ、等々の大工道具が諸々と壁を作るための2×4材、パネル等々が必要でしたが、家1件丸ごといじってるので工具や材料の購入費用は薄まっています。トイレドアは「特売品」がなかなか無いので取り寄せとなり、6万円くらいしたと思います。ドアそのものを作るよりは壁を作るほうが技術的なハードルは低いです。
※総費用:もしトイレドアのためだけに全部揃えたとしたら、込み込みで14万円位です。
    • good
    • 4

いまある、ドアの、ベニアをはがして、新しいベニアを張る方法もあります。

うらと、表で、3千円程度だと思います。
工具は、良く切れる、小刀みたいな、力のはいるもの、定規(刃がずれにくく、削れにくいものが良いと思います)、木工用ボンド、押さえる、おもし、など、

すこし、大きめにきり、やすりなどでプリントしてあるがわから、裏のほうへすると、はかがれたり、バリが出ないと思います。
    • good
    • 1

選択肢が2つに絞られているということは、他の方法は却下でしょうか。


古くなった具合がどの程度なのかによりますが、開閉に問題がないのであれば、「壁紙を貼る」というのはどうでしょうか。

縁をキレイに処理するのはちとメンドイので、周囲には飾り枠のようなもの貼り付ける等すると、手間は最小限で見栄えはそれなりになると思いますが・・・

私が勤めている、築20年超の幼稚園はこの手で対応しています^^;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!