プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビで、ペンギンが襲われたり、必要に迫られると空を飛ぶというのを見たのですが、周りの人にペンギンが空を飛ぶわけがないと言われました。
私の記憶ちがいなのでしょうか…?

A 回答 (5件)

普通の鳥みたいに羽ばたいてばたばたとした形では飛ぶ事は無理です。


水中で狩をしてる最中に獣に襲われたときに泳ぐスピードをフルにして地上に飛び上がる事はできます。
今東宝系の映画館で「皇帝ペンギン(エンペラーペンギン)」を上映しています。
それを見たら少しペンギンさんの生態がわかると思います。
今日観てきました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hamutaro25さん、「皇帝ペンギン」のイベントの、○×クイズで、「ペンギンは空を飛べる」で、自信満々で○へ行ったら、○はわたし一人だけでした…。
映画見て見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:16

ペンギンが「飛ぶ」と言うのはトビウオと同じように水中から勢いよく飛び出し、


その勢いで空中を滑空する事を言っているのではないでしょうか?
ペンギンは水中で襲われそうになった時は、よくこの方法で逃げるそうです。
ただし、滑空と言ってもほんの僅かで、距離も大したことありません。
それと氷河に上陸する際も、なだらかな場所を探して上陸する方法だけではなく、
少し切り立った場所でも水中で勢いを付けてそのまま飛び出す形で
上陸することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue-wingさんの回答でようやく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:11

こんにちは。


その独特の容貌から「カットビペンギン」などと言われる
イワトビペンギン(参考URL)の跳躍力はかなりすごい物がありますが、所詮、跳躍であって、足で跳び上がってるだけです。

残念ながら羽ばたいて飛ぶ事は不可能です。

参考URL:http://animals.web.infoseek.co.jp/fowl/rockhoppe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、URLまで貼っていただきありがとうございます。
myeyesonlyさんの文章で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 01:10

ペンギンは飛べません。


その代わり、泳ぎがとっても上手なんです!!
うつ伏せになって、おなかで氷の上をに滑る事もできちゃうんですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5#.E9.A3.9B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kita-manbouさん、URLまで貼っていただきありがとうございました。
ペンギンの生態がよくわかりました。

お礼日時:2005/07/26 01:05

飛べません。


航空力学的にみてもあの羽では無理です。
ジャンプは出来ますが。
ガセネタではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を見る限りその様です。
思い込みすぎたのでしょう…。

お礼日時:2005/07/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!