アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近、パケット代が気になりだしたので、全角50文字以内で
抑えたいと思っています。
が!いざ書くと”送った相手に誤解を招かないか”ということが
気がかりで、5Wを含め結果ヅラヅラと書き込む羽目に・・・。

昔は、それこそ一言『りょーかい』などと無変換のままで送ったり、
多くても2行でした。笑
その結果、言葉足らずで誤解を招いたことが在り、改心し現在に至ります。

自分の伝えたい要点を相手に上手く伝えるには、どんな方法がありますか。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほどね。

面白い質問ですね。(^-^)折角ですから、考えましょう。

(1)冗談は言わない
冗談とかジョークとかを言ってるヒマはないですね。ですから、かなり事務的にならざるを得ないですね。感情の起伏をどうしても伝えたいなら、一文字で済む「笑」「泣」「驚」「怒」「嬉」などを文末に使う。あと、☆なんかも一字で肯定的な感情を表すのに使えますよね。「ありがとう」と打つよりも「感謝☆」で二字節約できますし、後者のほうが嬉しそうじゃないですか?
(2)主語・助詞を省く、漢字を使う、略語を使う
主語や助詞は、できる限り省くといいでしょう。それに、ひらがなやカタカナは字数を食いますから、できるだけ漢字にする。あとは略語を上手に使うことがコツになるでしょうね。別に一般化していなくても、そうとしか考えられない略語を使ってやればいいんですよ。例えば、「メール」なんかは「メ」でいいでしょう。「送る」とかと一緒に出て来てるなら、「メール」以外考えられませんからね。「テニス」なら「テニ」、「パソコン」なら「パソ」というように、語頭二字をとると、大体言葉が選別されるんで、そういった略語を使っていくと字数を節約できるでしょう。
(3)断定的な物言い+終助詞
「違うと思う」というと、字数かさばるんで、違うと感じてる時は「違うよ」というように、「違う」という断定の形に終助詞をつけると、柔らかくなるでしょう。「違う」というとどうしても高圧的な話し方になるので、「違うゼ」とか、カタカナにしても軽い感じになりますよね。
(4)方言を省く
大阪弁とか例にしてもわかりますが、「そう思ってんねん」とかにすると、文末がダラダラと長くなるので、「そう思う」にして、心配なら、さっき言ったように「そう思うヨ」とかにする。
(5)情報の優先順位を決める
例えば5W1Hを情報に盛り込まなければならない場合は、「明日昼二時へップ前電車集合☆二千持参」というように、味気ないですが、先頭に必要情報、しかも事務的に伝えなければならない情報を持ってくる。それで、感情とか自分の言いたいこととか、追記なんかはそのあとに書いたほうがいいでしょうね。自分の感情なんかを書く時は、なるべく最初に言ったように「笑」とか「☆」とか「^^」を使うようにしましょう。事務的情報の伝達→相手に対する質問事項で、余裕があるようなら自分の主観的意見を入れてもいいでしょう。無味乾燥になりやすいので、「嬉」とか「お願い」とか、短くても相手に気持ちが伝わるような文面を意識しましょう。それで、誤解を招いても、気持ちの表出があるとないとでは全然違いますから、相手が気分を悪くしないような書き方を心がけましょう。

参考になったかなぁ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答頂き、この場を代表としてお礼致します。

v_saya_v様のアドバイスの様に、PCメールも使用してるのですが、PCの方でも受信相手が
文字数オーバーしてしまうくらい、長々と書き込んでしまうのです(;^_^A

kneissl 様のアドバイス
>断定的な物言い+終助詞
なるほど!と思いました。文字のかさばりの上に方言。 
それに重要である5W1Hですから・・・
長くもなりますよね。

yosshy_yosshy様のアドバイスで
>いくら50文字で書いても、意図が伝わらずに、2通、3通メール
>をするより、70文字で意図が確実に伝われば、その方が節約に
>なりますよ^^。
文字数にこだわり過ぎて意図が伝わらないんじゃあ、結局誤解を
招くことになりますから・・・(X_X;)

今回の質問について、パケ代節約は勿論の事、文章要約も並行しての投稿となりました。
改めて自分が書いた質問を読み返すと、”節約方法”がメインとなっている
ことに気付きました。 言葉足らずというか、文章能力が問題ですね・・。

ご回答有難うございました。

あまり、まとめすぎる事に集中しすぎないことでしょうか。

たとえば、いくら50文字で書いても、意図が伝わらずに、2通、3通メールをするより、70文字で意図が確実に伝われば、その方が節約になりますよ^^。また、一度下書きをしたら、いらない部分とかがわかりやすく、よくまとまった文章が書けると思います。

ちなみに自分は#1さんの方法で節約していますwパソコンはつなぎ放題だし、フリーメールを使えば無料でメールのやり取りができます。友達にケチって思われたくないって、気になる??自分は『携帯はボタンが小さくて疲れるww』なんかって交わしてますよ^^
長文になり、申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
    • 0

質問者さまこんばんは♪

携帯代を少なく済ませる為に、家にいる時はPCのメールから送ってはどうでしょう??
gooメール、yahooメール等フリーメールはたくさんありますし、何文字書いても全て無料で送受信する事が可能なので料金を少なくすることができると思いますよ(^^*
    • 0