アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨き粉には発がん性があるらしいので
もっと害のないものを使いたいと考えてます。
塩など主に身近にあるもので
人体に害の少ないもので
歯磨き粉の代わりになるものはありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はこの塩を使っています。


安心だし歯茎が引き締まってくる感じがします。
お肌の手入れや、
もちろんお料理にもとてもよいので
重宝してます。

http://www.tokbay.com/qipowersalt/

参考URL:http://www.tokbay.com/qipowersalt/
    • good
    • 0

アフリカで伝統的に使われているものに、


ピールの木というものがあります。
繊維質が豊富に含まれていて、樹皮を噛んで歯磨き代わりに使用します。
日本でも、エキスや粉末状のものが市販されていると思います。
それらは歯磨きや電動歯ブラシにつけて普通に使えます。
もしかしたらアフリカの方の「白い歯」の秘密はピールなのかもしれません。

また、きちんと磨けば練歯磨きは必要ないと思います。歯磨き粉ナシを推奨する歯科医師も少なくないはずです。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
当面は塩を使いたいと思います。

補足日時:2005/07/27 13:35
    • good
    • 1

 最近の電動歯ブラシは優秀ですから、ペーストつけなくても充分ですよ。

    • good
    • 0

一番良い歯磨き剤は、自分の唾液です。

    • good
    • 0

自然食品店、生協等には発ガン物質の含まれていない歯磨き粉が売っていますよ。


界面活性剤を含まない(泡立ちのない)タイプです。
泡できれいになったという錯覚がなく、よりきれいにも磨けます。
また、自然のものを利用したものとしては、なすのへたの黒焼きに塩をまぜたものを歯磨き粉として使うというのがあるようです。これも製品化されて、自然食品店で売っています。一度足を運ばれてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/daikifoods/syunyasai- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!