プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4 CubeのDVD-ROMが故障したのですが、交換部品が入手しにくいので、外付けCD-ROMドライブからOSX(Panther)をインストールしたいのですが、出来ません。

現状:
G4 Cube 450MHz, 640MB, 10GB, OS9.2.2
CD-ROM: バッファロー製USBの外付けCD-ROMにApple純正6倍速DVD-ROMドライブに交換

やりたいこと:
OSX(Panther)をインストールしたい

過去の質問を見ると外付けHDDの例がありましたが、それによるとFireWireでないと駄目と書いてあったのですが、CD-ROMの場合もUSEBでは無く、FireWireでないと駄目でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Mac側は問題なさそうです。

ドライブ側は、MacOSX対応って言うやつになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSX対応。伺えば当たり前な気がしますが、何か特定の機種で無いと駄目な気がしていましたが、勉強になりました。早速探してみます。

USBはシステムが立ち上がった後でしか認識できないようです。

Firewireの外付けならCD立ち上げ可能です。(もちろん対応機種である必要がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その対応機種とは何かご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。