質問

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

通報する

回答 (3件)

自分もあんまり敬語が得意ではないですが・・
「尊敬語」というのは、相手の動作の部分が変化するものではないでしょうか?

この場合、「お願い」をしているのは自分自身ですから、
尊敬語は無いのだと思います。
例えば、上司に「見てください」と伝える場合は、
「見る」が(目上の)相手の動作になりますから、
「見る」が尊敬語に変化するのだと思います。

「願う」は自分の動作ですから、謙譲語に変化しても
おかしくはないと思いますよ。
「お願いします」「お願いいたします」で正しいのではないかと思います。

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

>上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?

-----いいと思います。

>でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

-----「よろしくお願い申し上げます。」じゃない?
これはお客さんとかに対して使いますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ