プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供のことなんですが、えっと、11月に七五三をすることになって、で、娘は時々目が一重になったり二重になったりします。でも普段はそんなこと全然気にしていないのですが、ただ、一重のときと二重の時は結構印象が違っていて、七五三の時にはくりんとしたお目目でお写真を撮って、記念にしてあげたいなと思ったりしています。むくみが関係してるのかなと思ったりもしているのですが、大人だったらむくみを解消する方法がなんかありそうだけど、3歳の子供でも出来るような、なんかちょっとしたむくみを解消できることあったら教えていただきたいと思いました。でも全然深刻ではありません。別に一重なら一重でもいいし、でも何かあれば知りたいなと思いました。もしかしたらむくみだけが原因じゃないかも?何かご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

私が子供の頃、そうでした。

しかも、右目だけです(笑)。
小さい頃の写真をみると、目の大きさが左右違っているものと(爆笑)、そろっているものと両方ありました。従兄弟もそうなんで、二人並んでいるとよく兄弟に間違われました。

早起きした時で眠い時なんか、ひとえになってた記憶があります。
目をこすると二重になるので、よく目をこすってました。
成長するにつれ、ひとえに戻る事はなくなりました。

きっと、二重のスジがはっきりとした二重の人に比べて、浅いんだと思います。
    • good
    • 11

 私は、子供の頃、一重だったのですが、13歳ごろ、二重になりました。


人間は、40歳ぐらいまで二重になる可能性があるそうです。(逆は無いらしい)
 
 二重は優性遺伝なので、ご両親のどちらかでも二重なら、この先、二重で固定するようになると思います。

 そんな訳で、むくみが原因とは言い切れないと思うのですが、ちょっと前、TVの女子アナたちの間で評判だったと言う、まぶたのむくみ取りの方法は、使った紅茶のティーバック2個を、前の晩からお皿に載せて、冷蔵庫で朝まで冷やし、その冷えたティーバックをまぶたの上に載せると効果覿面!!と某民放人気女子アナが言ってました。

 ごめんなさい。私も試した事無いし、家にも3歳の子がいるのですが、「大人しく乗せてるかな・・・・」と思うと参考になるかどうか・・・・


 でも、素敵な写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 8

最初にお断りしておきますが、対処法はわかりません。



私は生まれながら奥二重です。ただ、疲れてきたら確実な二重と
なっていたため、小さいときから奥二重と二重を繰り返してきました。
今は、意識的に大きい目を開けることで二重にも出来ますし、
左目は確実な二重になってきました。

もしかしたらお子さんは、極端な奥二重で、一重に見えているだけかも知れません。

あまり意識せず笑顔の写真を撮ってあげればいいのではと思いますが、
どうしてもというのでしたら、アイプチを使ってあげるとか、一重の時に
「大きく目を開けてみて」とやってみて、二重になるかお試し下さい。
それで二重になれば、写真もその状態で撮ってあげればいいと思いますよ。

むくみの解消はハンドタオルを水に浸して、電子レンジで2分程度チン!
すぐだと熱いので人肌でちょっと熱いかな?くらいでとどめ、
生ぬるくなるまで、お目元を温めてあげて下さい。その後、目元を
冷やしてあげて下さい。一度温めることで、血行が良くなり、
視力の低下や疲れをいやしますし、冷やすことでむくみが解消されます。
    • good
    • 5

奥二重じゃないですか?


二重なんだけど、下の部分が隠れてしまって一重に見えるってやつです。
そういう人は、正面から見ると一重、下から見ると二重だったりします。

で、うまくまぶたを操れば、短時間なら二重になれます。
目を閉じた状態から、まぶたの先を吊り上げるような感覚をイメージして、
まぶたに力を入れながら目を開けると二重になります。
手を使ってやれば簡単なのかもしれませんが、
自分の目をおもちゃにしてるみたいで、あんまり薦められません。

なんか…ヘンな人にみえますね。失礼!
    • good
    • 3

おとなでも子どもでもできる、


顔のむくみ解消のマッサージありますよ~

1.眉毛にそって、内側から外側へ、指で軽くマッサージします。
2.首の付け根を両手の指先で包むようにして、首の後ろから前へ、
 やさしくマッサージします。

顔全体の血行がよくなって、目のはれなど解消しやすくなります。
やさしく、気持ちいい程度の強さで充分です。
(まずは自分でやってみて、気持ちいい強さを確認してくださいね)
人によるとは思いますが、私はマッサージ後10~20分くらいで、
なんとかなってます。
冷やしタオルなどで、目の上を冷やすのも効果的です。

きちんとした写真館で撮るなら、事情を話せば、
一重を二重に修正するくらいは簡単にしてくれますよ(^^)
かわいい写真、撮れるといいですね~
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています