プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。自転車は素人なので教えてください。

ここ何ヶ月か自転車がよくパンクします。
月1回ペースで既に3回ほどチューブの穴を自分で直してきましたが、前に直してから1週間たたないうちに昨日また4回目のパンクをした模様です。

ちなみに自転車は普通のママチャリです。道もごく普通のアスファルト舗道くらいしか走らないのですが。

このばあい、頻繁にパンクが起こる原因は何が考えられますか?
やっぱりチューブそのものの傷みでしょうか?
その場合どこをみればチューブの交換時期だと分かるのでしょう?自転車を買ってからまだ1・2年のはずなのですが。
それと交換する場合はやっぱりパンク修理よりは難しいものなんでしょうか?手元にあまり工具などがない場合はやはりプロにお願いしたほうがいいと思われますか?

チューブに穴が開く場所は、毎回同じ場所ではありませんが似たような場所(空気を入れる穴の近く)です。この部分のチューブを傷つけるようなものが何かあるのかも?と思ってタイヤなど確認しましたが、特に見当たらないようです。もともと穴があきやすい部分なんでしょうか?

あとパンクをさせないための予防策みたいな心がけが何かあればそれも教えてください。

自転車は現在私の生活で非常に大事な役割を担っているものなので、直すべきは直して、なるべく大事に使ってやりたいと思います。
いろいろ質問させていただきましたが、皆様からの回答・アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

穴は、針で刺した丸い穴?、一部のキズ?。



まだ金属片がタイヤ内部に残っている、パンク近辺、タイヤのキズを調べる。

チューブが擦れて切れた穴?。

空気圧不足でタイヤが動いて、チューブが傷だらけのパンクです、特に空気バルブ近辺側面でパンクが多いです。
チューブが擦れて切れた穴のパンクは、タイヤ内面の保護ゴムもすり減り新品チューブに交換しても、空気圧不足で走行すると早く傷がつきパンクしやすいです。

工賃は車輪脱着するので、セット交換と同じですので、単品交換すると高くなります。

セット交換・・¥4,000~¥5,000
チューブ交換・・¥2,500~¥3,000位でしょう。

タイヤ交換やり方の過去回答です、トライしてダメなら自転車屋さんで直してもらう事も出来ますよ。

パンクをさせない予防策は、こまめに空気補充、1ヶ月に一回してください。

自転車屋さんで、タイヤも販売しています、ブリヂストンのタイヤもあります。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/puncture …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466736
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかで刺した穴というよりは多分、摩擦で切れたんじゃないかなと思います。
再度回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:01

 一応可能性のひとつとしてですが、何者かが故意にパンクさせているという可能性もなくはないとは思います。

この回答への補足

正確には補足ではないのですが。
今までご回答いただきました皆様へ、この場を借りまして改めて御礼を申し上げます。
皆様のアドバイスをうかがって、今日、タイヤとチューブをセットで交換してもらいました。やっぱり今まで使っていたのは中国製のあまり質のよくないものでかなりいたんでいたみたいです。今度はしっかりブリジストンですので当面大丈夫かなと思います。
手元には工具も技術もないため、安全策をとって今回は修理屋さんに持って行きましたが、いつか次の機会が来れば今度は自力での交換を検討してみます。
一ヶ月に一回は空気を入れて大事に使っていこうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/27 17:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、実はそれも一瞬考えたんですが、毎回空気バルブの近くに穴があくということからすると、ちがうっぽいなと。4回も執念深く空気を抜かれる覚えもないですし。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:55

いろいろと意見が出そろったところで、原点に返り・・・


タイヤの内側にパンクの原因となるクギとか金属片が残っていませんか?
原因を取り除く事が修理の原点です。
ホッチキスの針みたいな小さな物だと見落とし易いですですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チューブを傷つけるようなものがないかどうか、いつも確認してるつもりなんですけどねぇ。
小さいやつ見落としてないか丁寧にチェックするようにします。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 14:16

以前、チューブが所々薄くなっていてピンホールが開いたため、チューブの交換をしたことはあります。

チューブの不良だと思いました。
その他では、パンク修理の際チューブを噛みこんでしまった。しかしこれも気を付けてすれば、問題ないと思うので違うでしょう。
あとは、タイヤが磨り減りすぎてパンクしてしまう。これも見たらわかるので違うか?
やはり、チューブ交換しかないと思います。
パンク修理はタイヤを外さないで行っているのでしょうか?
後輪でしょうか?ママチャリの後輪は外したことはないけれど、パンク修理ができるなら、できると思います(無責任、あたって砕けろ)。スパナかモンキがあれば可能だと思われますが...。心配ならデジカメで撮影しながらしたらいいと思います。チェーンは張り調整が必要か?
それでも失敗したら自転車屋に直してもらえばよいのでは?
空気圧ですが、ママチャリですと3kg/cm2位(タイヤに書いています)なので手で押して少しへこむ位だと思います。ロード等の8kgだと手で押してもへこみません。家にあるママチャリ用の足ふみ式空気入れでは少しへこむ位しか入れられません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パンク修理は後輪をはずさずにチューブだけ引っ張り出して100均セットのゴムパッチを貼るというお手軽なことしかやってません。なのでチューブ交換は自分にはまだリスクが高いかなと思ってます。空気圧の件も含めて回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 14:26

空気を入れる穴の近くでチューブに穴が開く場所は,タイヤ側?、リム側?どちらでしょうか。



リム側なら、リム(車輪)がパンクの原因の可能性もあります。補足要求します。

買ってから1~2年、良く使用なら、タイヤ、チュ-ブセットで交換です、タイヤメ-カは、IRC、ダンロップでしょう。

この回答への補足

大体穴が開くのはタイヤ側でしたね。チューブの空気を入れる穴の反対側かもう少し側面かですね。リム側ではなかったように思います。リムが原因でパンクすることもあるんですか。1・2年でもタイヤ・チューブ交換の時期になるんですね。セット交換になると費用的にきつくなるかなと思うんで実際の状態を見てもらってから検討しようと思います。

補足日時:2005/07/25 20:20
    • good
    • 0

自転車屋サンへ行って、国産(ここ重要!)の信頼性のあるメーカー品に交換してもらってください。

空気圧はちょっと高めが良いかと思います。

この回答への補足

チューブの交換って修理屋さんにお願いするとき、自分でチューブってどっかで買って持っていってお願いするんですか?それとも修理屋さんにもっていったらサイズとか合うチューブで直してくれるものなんでしょうか?その時、国産のチューブって注文つけていいもんなんでしょうか?
あと、そこそこ信頼性のあるメーカーのチューブに交換をお願いする場合、大体いくらくらい費用的に見積もっていればいいでしょう?
あまり経験がないのでどなたか教えていただければ助かります。

補足日時:2005/07/25 16:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっと丈夫なチューブに換えてもらおうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:27

恐らくチューブの不良か劣化が原因かと思います。


チューブ交換をオススメします。
ママチャリのチューブ交換は少し面倒です。
参考URLに子供用自転車のタイヤ交換の仕方が載っていますが、まぁそこに載っている作業内容と大差ないとお考え下さい。
外さなくてはいけないものが多く、結構大変です。
まずはショップで交換をしてもらい、その作業を横で見させてもらって、次からは自分でチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

パンク予防策ですが、一番簡単に出来るのは空気を入れるということでしょう。
もちろん入れすぎてはダメですが、入れなさすぎだと段差などに乗り上げたときにタイヤがつぶれ、地面とリム(ホイールの外周のわっかです)がチューブをはさむかたちになり、それが原因でパンクすることがあります(リム打ちパンク)。
なので、空気は常に入っている状態にしておきましょう。
あとはタイヤをパンクに強いものにかえるだとかありますが、まぁそこまでしなくても普通に乗っているぶんにはパンクは防げると思います。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire16.html

この回答への補足

あと空気を入れることについてですが、本当にパンパンに入れちゃっていいのか、パンパンの一歩手前くらいの方がいいのか、いつも迷ってます。
タイヤがかったーくなるまで入れちゃっていいんでしょうか?それとも、手でぐっとタイヤをつかんだときに多少弾力を感じられる程度にしておくべきなのか?
空気が抜けてたらタイヤがつぶれてまずいだろうなぁとは思っていたのですが、ゴム風船なんかのイメージだと膨らませすぎると割れ易そうな気がして。
お分かりの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/25 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチューブがよくないですか。
今回はプロに交換を頼んだほうがよさそうですね。自転車ばらして戻せなかったら悲惨なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:14

安い値段で売っている自転車の場合、チューブが粗悪品の事が多いです。


頻繁にパンクするようならチューブ交換される事をお勧めします。
工具が無いなら自転車屋に依頼したほうが良いでしょう。

予防策ですが空気圧が低いとパンクする可能性が高くなりますので、まめに確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自転車は安かったです。もともと質のよくないチューブが使われているのかもしれませんね。交換してもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:10

最近まで勤めていた会社で、よくアルバイトさんの自転車パンク修理をしてあげてました。


その数、とにかく多い!
ひとつ言えるのは、最近の自転車は、低価格化などもあり、耐久性が落ちています。メイドインなんとかというヤツで、チューブ及びタイヤの持ちが悪いです。それを不良品と呼んでいいかは分かりませんが、とにかく昔の自転車よりも質が悪いのは間違いないです。
ですので、1年から2年とのことですが、もう寿命と考えてもいいかもしれません、寿命ではなくても、それだけパンク修理しているのであれば交換したほうがいいと思います。素人でも交換は出来ますが、念のために自転車屋さんをお勧めします。
それから、パンク修理の材料ですが、100円ショップのものとか使ってませんか?私も100円ショップのものを使っていましたが、修理しても修理してもすぐに駄目になるので、ホームセンターで購入したものに変えたら、そんなことはなくなりました。やはり粘着力とかが違うようです。
あと、空気を入れる穴の近くが多いとのことですが、その場所は、空気圧不足の状態で乗っているとよくパンクします。先ほども述べたとおり、質が昔より落ちていますので、空気圧が下がる(空気が抜ける)のも早くなってます。ですので小まめに空気をしっかりと入れたほうがいいです。私は常にパンパン状態で乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブにもいろいろ質があるんですね。
私の自転車は安かったですから、チューブもそれなりのものって可能性はありますねぇ。
パンク修理キットはご推察のとおり100均グッズです。
でも一応修理したところが再度穴あいたってことはないみたいなので、やはりチューブそのものの問題かなぁと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 16:05

大分昔、私も何度も何度もパンクを繰り返し、自転車屋さんのお得意様になっていたことがあります。


ちょっと高いですが、思い切ってチューブを交換したところ、ぜんぜんパンクしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
やはりチューブですかね。
修理屋さんで交換してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/07/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!