アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近東西線妙典に引っ越してきました。
江戸川&市川花火を見たいと思っています。
すごく混雑するそうなので、妙典の旧江戸川沿いからみようと思っています。
しかし、人に聞くと下記のようなことを言われます。
・花火は下のほうで上がるものが多い。
・橋がじゃま。
・迫力にかける。
近所の美容師さんに聞くと、ココから見ている人も結構いるよ、と聞きました。
実際はどうなのでしょうか?
やはりもっと近づいてみるべきなのでしょうか?
(帰りは駅まで行くのに2時間かかるといわれました)
車で近くまでいけないですよね?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

#2 #5 #6です


蛇足ですが
昨日、新聞に折り込まれたプログラムは市川の会場の案内ですよ

市川の会場ではなく江戸川区側の会場の方がお勧めです。

理由 1.
江戸川区側の方が花火に近い
市川市側は川を挟んだ対岸になるため遠い

理由 2.
音楽と同期して花火が打ち上げられるのですが市川側では音楽は聞こえない
花火に対しての解説(結構楽しい)も聞こえない。

ご覧になられたら感想を教えてくださいね

なお、当日はケーブルテレビに加入されていれば見られますが
テレビ市川(9ch)でも生放送で中継されると思います。
下記に簡単に案内出ています。
中継映像は例年市川側から撮影しているようです
http://www.icnet.ne.jp/tvhp/ichikawatop.html

参考URL:http://www.icnet.ne.jp/tvhp/ichikawatop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。おかげさまで市川側の河川敷から座ってみることができました。
午後イチに車で場所取りに行って、夕方ギリギリくらいにトランジットバスで現地に向かいました。バスは混んでましたが、4停留所程度しかなかったのでそんなに大変ではなかったです。むしろ歩けたくらい;

お礼日時:2005/08/16 09:57

#2 #5です


下駄でしたら帰りは舗装されている堤防の上を歩いてくれば大丈夫かと思います。ただし一時間で帰るのは困難かもしれません。
かなり人が多いので河川敷の土の上を歩く人がいますが、
一部では暗いところがあるので下駄ではつまづく恐れがあります。
前の日の天候によっては水溜りもあります。
河川敷の土の上でもスニーカなどでしたら大丈夫と思います。

当日は松戸の花火大会があり
実は会場から松戸の大会も遠くに眺めることができます。
例年、松戸の方が終了時刻の方が遅いためおわったあとに
それも見ることができます。
但しかなり遠いので妙典から江戸川&市川花火大会を見たくらいの
大きさです。

帰りがけの河川敷では花火の余韻でしょうか
自分たちで花火を持ってきてあげて楽しんでいる方が見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回しか着れない浴衣なので、下駄を袋に入れて行って、行き帰りはスニーカーを履こうかと思ってます。
多少暑くてもいいので、雨だけはいやですね。

お礼日時:2005/07/28 16:39

#2です


隅田川に比べたら場所とりは江戸川&市川花火大会の方がはるかに楽です。

妙典から打ち上げ場所まで直線距離で約4Kmあるんですが
わたしは200mくらいのところで見ますが
できれば少なくとも500mくらいまで近づきたいですね。
プログラムは新聞の折込チラシで配布されます。

行きを電車で行ったった場合でも
帰りはゆっくり歩いて帰ったほうがいいと思いますよ。約1時間です。
電車の方が、かえって遅くなるか運がよくて同じくらいでしょう。

人も多いですし女性でも江戸川沿いでしたら危険はないかと思います。
ただし歩きやすい靴で行ったほうがよいでしょう。

自転車では打ち上げ会場までは行けません。
妙典から行程の3分の一くらいで警備の人に止められてしまいます。
その場所は旧行徳橋の交番の前です。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.55.32.444N …

その規制の前(例年午後5時ころ以前)であれば通過できますが、
やや早すぎるし会場には自転車を置くところはありません。
また帰りに自転車を暗い中を探すのも困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りの妙典方向の江戸川沿いも人が多いのですか・・・。浴衣で行こうと思ってましたが、下駄はきつそうですね。JR市川まで行くのはめんどうなのでそれは避けたいです。スニーカー&Tシャツで行くのがベストでしょうね。
隅田川は知り合いのマンションから優雅に見れるんですよw

お礼日時:2005/07/28 14:10

2年前から妙典に住んでいます!去年、旦那と妙典小学校の側でみましたが、確かに迫力もなければ、クッキリ見えるわけでもありませんでした。


私と旦那は人ごみが嫌いなので、ある意味穴場だと思いましたが、迫力や雰囲気をもとめるのであれば、江戸川会場まで行くことをお勧めします!

妙典からでしたら、自転車でいけばそんなに遠くないですよ!
今年も私たちは妙典小学校の側で見る予定です!

今年も晴れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり近くまで歩いてみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 14:07

妙典よりもう少しメインに近づく方(旧行徳橋より奧)は


結構人がいます。花火はやっぱり迫力にかけますね・・・。
それでもメイン会場から離れている為、のんびりした感じで
場所も広々と取ることができます。
その為か、こちらで見る人達は昼間からバーベキューなどを
しながら待っていたりするグループもいたり・・・。
妙典の方となると更に迫力がないし、橋もじゃまですね。
でものんび~りと見てサラッと帰るならありかも。

もっと迫力があるものを見たいなら絶対メイン会場です。
音楽も聞こえるし、低いものもよく見えます。
電車や車(タクシー含)は絶対NG!
自転車で行くのがベストです。江戸川会場なら妙典からでも
ほど近いですよ。(いつも行徳から行ってました)
会場近くに自転車を置くところもあります。

ちなみに、江戸川の会場で花火が終わってからもしばらくいると
照明が少しずつ消えてきますが、その頃トラックで花火師達が
帰っていくところに出くわします。
その時に「ありがと~!」とか言って手を振ると、花火師達が
満足気に手を振り返して、妙な一体感が生まれてきます。
時間に余裕があればどうぞ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかる回答ありがとうございます。
総武線と新宿線への帰り道が混雑してるだけなのでしょうか?私のように妙典から旧江戸川沿いを歩いて帰る道はどうなんのでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 14:06

旧江戸川からすぐそばのところに住んでます。


充分見えますが迫力はありません。

私は、ほぼ毎年打ち上げ会場まで行っています。
行き方は江戸川区か市川市のhpに詳しくでています。

車で近くまでいけないです
当日は交通規制があります。これも江戸川区か市川市のhpに
詳しくでています。
もしもぐりこめたとしても多分帰りにどれだけ掛かることやら
わかりません。
会場まで電車でいきますと徒歩含めて片道1時間かかりますが
実は妙典から江戸川沿いに歩いていっても1時間で行けます。

たぶん近くになりましたら下記のサイトの「なんでも掲示板」
をみていただくとこの話題でにぎわうと思います。

http://www4.plala.or.jp/oniyome6/index.html
妙典Walker ~6人のおによめたち~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隅田川が終わったら掲示板のぞいてみます。

お礼日時:2005/07/28 11:22

うろ覚えなんですが、、、



東京メトロの駅で無料配布していた今年の沿線花火情報のパンフレットには、市川市側と並んで妙典駅からいく浦安側の鑑賞ポイントの紹介もあったようでした。

駅から離れているのと打ち上げ場所からやや遠そうではありましたが、見に行く人はいるようです。遠花火でもいいという方なら価値はあるかも。

私は近い方が好きなので、以前京成線の国府台駅近くの川原で見ましたが、高いマンションが増えたので今年はどうかなぁ。

本家市川市のホームページには書いてないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近づくべきですねぇ。問題は帰りですよね。

お礼日時:2005/07/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!