アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows標準のzip圧縮(ファイルを右クリック後「送る」より「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択する)を利用しているのですが、
ファイル解凍後のフォルダ更新日時が解凍した日時になってしまいます。

フォルダ更新日時を保持する方法をお教えください。よろしくお願いします。

■OS:WindowsXP SP2

A 回答 (2件)

ファイルを解凍する際、解凍プログラムは「もしフォルダがなければ作成し、そのフォルダの中にファイルを作成する」という手順を実行します。

このとき、フォルダの中にファイルを作成しますので、そのフォルダの内容は「ファイルがない状態」から「ファイルがある状態」に「変更」されてしまいます。これに伴い、そのフォルダの更新日時が変わってしまいます。

ですので残念ながら、標準のzip圧縮を利用する限り、フォルダ更新日時が変わってしまうのは避けられないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
「変更」の意味を恥ずかしながら、やっと理解することができました。

>「もしフォルダがなければ作成し、そのフォルダの中にファイルを作成する」

ということであれば、フォルダのプロパティにある作成日時を圧縮前と同じにすることも無理ということですね。
xcrOSgS2wY様、参考になるレスありがとうございました。

フォルダの内容を変更すると、フォルダ更新日時は必ず変わります。

フォルダ更新日時を変えずにフォルダの内容を変えることはできません。

参考:
「NTFS におけるファイルとフォルダの日時について」
http://support.microsoft.com/kb/299648/ja

この回答への補足

xcrOSgS2wY様、ご返答ありがとうございます。

>フォルダ更新日時を変えずにフォルダの内容を変えることはできません。

恐れ入りますが、フォルダの内容とは何を示すのでしょうか。。とりあえず圧縮した状態をそのまま解凍したいと考えております。

また、調べてみたところ、zipファイルを右クリックし、「プログラムから開く」より「Compressed(zipped)Folders」を選択すると、フォルダの更新日時が圧縮前の日時を保持しているのが分かります。なので、zipファイルの状態では間違いなく更新日時を保持しているのですが。。なんとか上手く解凍できる方法はないのでしょうか。

• 0