アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ある機関のHPを作成しています。
プライバシーポリシー、リンク、免責事項、著作権について記載するように指示を受けています。
記載の際には、公的な指針等にあるひな形等から作成するように、と指示を受けております。

プライバシーポリシー、リンク、免責事項、著作権についてHPに注意事項等を記載する場合のひな形(公的指針)があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO.1です。

「個人情報保護法」に関する諸ガイドラインは、関係核省庁のホームページから引き出せるのではないかと思います。(以前経産省と国交省のガイドラインを引き出したことがあります。)

ちなみに、電気通信事業の業界用では、添付サイトの資料のようなガイドラインが出ています・・・。

本来は、依頼元の方が、把握して社内制度として作っていなければならない話なのですがね・・・。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/suishin/sisin%204.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

> 本来は、依頼元の方が、把握して社内制度として作っていなければならない話なのですがね・・・。

その通りであって、依頼元にそのように申し上げた(未契約の段階で)のですが、役所ってところは...。

ちなみに情報セキュアドを持っていますが、本業は技術士なので、セキュリティについてはかなり忘れてしまっています(所詮試験バカ?)。
とても助かりました。
ありがとうございました。

HPに記載するような事項であれば、一般に公開されているはずですから、このサイトで質問するよりも、その依頼元の機関と類似の機関のHPを試掘か参考にして探してみた方が、適当なものが見つかりやすいのではないでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
依頼元のリクエストは、「根拠が欲しい」ということなのです。
ページの方は既に類似機関のHPをまねて作成済みですが、それでいい、という根拠を欲していらっしゃるので基準、指針等を探しております。