アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初海外出張中でHOUSTONに滞在中です。
上司と一緒に行動している時は良いのですが、単独になると、右も左も英語も習慣もわからず、四苦八苦しております。
そこに大きな問題が起こりました。
都合により、私1人だけ今週先に帰国することになってしまいました。
チケットは上司が取ってくれて、空港まではタクシーで行きますが、そこから先が1人出来るか非常に不安です。
以下の行程ですが、

(1) SAN FRANCISCO空港で時間的に余裕はありますか?

(2) また、HOUSTONで預けた荷物は、JALに自動的に移し変えてもらいたいのですが、CONTINENTALのカウンターでなんと言えばよいのでしょうか?

(3)もし、CONTINENTALが遅れて、乗り遅れた場合の対処なども教えていただけると助かります。

HOUSTN BUSH INTL空港 9:15発SAN FRANCISCO行CONTINENTAL便(11:16着)
SAN FRANCISCO空港 13:00発NARITA行JAL便

他にも注意点があれば、是非ご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

紙に

where can I get my baggage?
Narita? or San Francisco?

こう書いておけば、教えてくれると思います。

あと、#2の質問ですが、JALとコンチネンタルは提携していますので、
・コンチネンタルが遅れたこと
・他に日本行きはあるのか、ないのか?
・ない場合、どこに泊まるのか?
・誰がホテル代を支払うのか?
・そのホテルでは、何がついてるのか?(朝食、夕食など)
以上のようなことを質問してください。多分、サンフランシスコのJALのカウンターなので、日本人の受付係がいると思いますので、色々と質問しましょう。あと、ホテルでのお願い事なども受付係から、ホテルに言ってもらえるようにしておくと、かなり楽だと思いますよ?

それでは、遅れないように祈ってます。

この回答への補足

おかげさまで本日、無事帰国できました。
多少アタフタしましたが、国内便の飛行機のほうの遅れも無く、(かえってJALのほうが30分くらい遅れましたが..)皆様のご助言で落ち着いて対応できました。
本当に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

再度のご返答、本当にありがとうございます。
頑張ります。

ヒューストンから成田に直行便がありますがそれに変えるのは無理なんでしょうか? 出来れば質問者の懸念がなくなりと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを希望しましたが、親会社とクライアントの関係でJALを使わなければダメで、JALの直行便は予約出来なかった(満席だか便自体が無いかわかりませんが)と言われてしまいました。(哀)

通常は成田までの航空券を見せれば、荷物はスルーで届くように手続きしてくれます。

しかし、違う会社の便の乗り継ぎなので、もしかすると、荷物だけ乗り遅れる可能性もあります。幸いにして最終目的地が成田ですから、成田での交渉はどうにでもなるでしょう。

サンフランシスコでトラブルに遭った場合、こちらが希望を主張しないと、航空会社は何もしてくれないと思ってください。
乗り遅れた場合の保障など、言わないと、野宿(自費でホテル)することになります。

この回答への補足

>乗り遅れた場合の保障など、言わないと..

この場合、保障してくれるところは、JALではなく、CONTINENTALなのですか?(JALは何もしてくれない?)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返事感謝します。ありがとうございました。

(1)サンフランシスコに11時16分着で、13時発とありますので、時間的には食事を取れるぐらいのかなり余裕があると思います。

(ただし、ヒューストン発サンフランシスコ着が天候などの影響で遅れた場合は、きついかもしれません。)

(2)出国だけなので、ヒューストンで預けた荷物は成田空港で受け取るはずです。自動的に、そういう手続きにされるはずなので、何も言わなくてもしてくれるはずですが、一応ご確認を。

(3)遅れた場合ですが、多分、その日は日本行きがないと思いますので、サンフランシスコ空港周辺のホテルに宿泊することになると思います。ホテル代は、航空会社が出してくれるときと、自費で泊まらなければならないときがあります。そのとき、カウンターで荷物を受け取りたい場合は申し出てください。(宿泊するので、荷物がないときついと思いますので)
JALとのことなので、たぶん日本語で大丈夫だと思います。

多分、乗り遅れることはないと思いますが、乗り遅れた場合は自力でがんばってください。(サンフランシスコなので、日本人がいっぱいいると思いますので、助けてもらえると思いますが)

最後に、確かにこういう状況になったときに、英語が話せないのはきついと思いますが、恥ずかしがらずに、何度でもわかるまで質問してください。

それではがんばってください。

この回答への補足

>何も言わなくてもしてくれるはずですが、一応ご確認を。

英語で何と言えば相手に理解してもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、大変感謝します。おかげさまで少し気が楽になりました。
ありがとうございます。