アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西暦の年を昭和、平成何年に置き換える計算方法、逆に平成や昭和を西暦に置き換える計算方法を教えてください!

A 回答 (3件)

西暦→昭和 西暦の下2桁-25(1989年まで)


西暦→平成 西暦の下2桁-88(1999年まで有効)
西暦→平成 西暦の下2桁+12(2000年から有効)

昭和→西暦 下2桁が昭和+25
平成→西暦 下2桁が平成+88(平成11年まで有効)
平成→西暦 下2桁が平成-12(平成12年から有効)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

助かりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/19 00:48

 


 こんばんは! akiko77さん!

   10月 19日 ( 金 ) 1:30 AM に投稿させてもらったんですが
   『 困り度3 : 直ぐに回答ほしいです 』 なのに、投稿が遅くて
   締め切りに間に合いませんでした。
   既に良回答があるのですが、よろしければ見て下さい。

   西暦と暦の変換方法ですね!

   この場合は 『 昭和元年 』 と 『 平成元年 』 が基準となります!


   ★ 昭和の変換方法 ★

   ◆ 昭和元年 ( 昭和1年 ) は 【 1926年 】 です!
   
   上記の事から

   昭和 1年は 【 1925年+1 】 で 【 1926年 】 になります!
   昭和 2年は 【 1925年+2 】 で 【 1927年 】 になります!
   昭和 3年は 【 1925年+3 】 で 【 1928年 】 になります!
                      〃
                      〃
                      〃
   昭和64年は 【 1925年+64 】 で 【 1989年 】 になります!
   ※ ( 昭和64年は昭和最後の年です! )

   ですから


   ★ 昭和を西暦に直す時は、 【 25+昭和○年 】 で表す事ができます!

   ★ 西暦を昭和に直す時は、 【 西暦の下2桁-25 】 で表す事ができます!


   例えば、1977年でしたら
   【 77-25 】 = 52
   【 昭和52年 】 となります!

   そして、2001年の場合ですが
   【 101-25 】 = 76
   【 昭和76年 】 になります! ← 現実にはありませんが、現在を昭和に
                       換算した時に役立ちます!

   ※ 1900年代は下2桁ですが、2000年代は下3桁になります!

   それから、1925年の場合は
   【 25-25 】 = 0
   【 昭和0年 】

   つまり、昭和は 【 0 】 無いということですから、昭和の前の元号 である
   【 大正 】 になります!  
   大正の最後は 【 大正15年 】 ( 大正末年 ) ですが、
   大正15年は、1926年 1月 1日 ~ 12月 24日 です!
   12月 25日 ~ 31日 が、 【 昭和元年 】 なんです!
   ですから、1926年は、大正末年であり、昭和元年なんですね!  
 
   1926年は、 大正15年 ( 大正末年 ) と昭和1年 ( 昭和元年 ) が
   同一年ですから、1925年は、大正最後の前の年である 【大正14年 】 に
   なるんです!
   
   1925年  1月 1日 ~ 12月 31日 は 【 大正14年 】 です!

   1926年  1月 1日 ~ 12月 24日 は 【 大正15年 】 です!

   1926年 12月25日 ~ 12月 31日 は 【 昭和元年 】 です!





   ★ 平成の変換方法 ★
  
   ◆ 平成元年 ( 平成1年 ) は 【 1989年 】 です!

   上記の事から

   平成 1年は 【 1988年+1 】 で 【 1989年 】 になります!
   平成 2年は 【 1988年+2 】 で 【 1990年 】 になります!
   平成 3年は 【 1988年+3 】 で 【 1991年 】 になります!
                   〃
                   〃
                   〃
   平成13年は 【 1988年+13 】 で 【 2001年 】 になります!
   
   ですから


   ★ 平成を西暦に直す時は、 【 88+平成○年 】 で表す事ができます!

   ★ 西暦を平成に直す時は、 【 西暦の下2桁-88 】 で表す事ができます!


   例えば、1990年でしたら
   【 90年-88 】 = 2
   【 平成2年 】 となります!

   そして、2001年の場合ですが
   【 101-88 】 = 13
   【 平成13年 】 になります!

   ※ 昭和の時と同じく、1900年代は下2桁ですが、
     2000年代は下3桁になります!

   それから、1988年の場合は
   【 88-88 】 = 0
   【 平成0年 】

   つまり、平成は 【 0 】 無いということですから、平成の前の元号である
   【 昭和 】 になります!  
   昭和の最後は 【 昭和64年 】 ですが、
   昭和64年は、1989年は 1月 1日 ~ 6日 までの6日間しか
   なかったのです! 
   1989年 1月 7日 ~ 12月 31日 が平成1年 ( 平成元年 ) に
   なるのです!
   1989年は、昭和末年であり、平成元年なんですね!  
 
   1989年は、 昭和64年 ( 昭和末年 ) と平成1年 ( 平成元年 ) が
   同一年ですから、1988年は、昭和最後の前の年である 【 昭和63年 】 に
   なるんです!

   1988年 1月 1日 ~ 12月 31日 は 【 昭和63年 】 です!

   1989年 1月 1日 ~  1月  6日 は 【 昭和64年 】 です!

   1989年 1月 7日 ~ 12月 31日 は 【 平成元年 】 です!


   akiko77さん!

   どうでしょうか?
   私も昔、この変換方法を知って 「 便利やな ~ 」 と
   思ったもんです!

   ★ 元号への変換で0が出た時は、前の元号になります!

   ★ 昭和と平成は、末年と元年が共有します!
     ( ほとんど元号は、共有しますけどね! )
   
   ★ → 【 昭和 = 25 】 【 平成 = 88 】

      → 【 1900年代は下2桁 】 【 2000年代は下3桁 】

       上記の3つの ★ を覚えておけばOKですよ!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しくおしえてくださって、本当にありがとうございます!たすかりました!!質問締め切った後だったので、ポイントをさしあげられなくて、すみません!

お礼日時:2001/10/22 00:07

西暦から19年代のしも2桁から25をひくと昭和。


1926年が昭和元年です。
だから昭和からはしも二桁に25をたす。

上の計算はあくまでも1900が基準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!