プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。
どうおもわれますか?

A 回答 (8件)

テレビ局が番組に掛かる費用を丸ごと寄付してなんの得になるんでしょうか?

そんなのアホなテレビ局がすることではないですか。
24時間偽善的チャリティー番組した方が得に決まっているじゃないでしょうか。
だって誰も損はしないように出来ているように思えるんですけど。

24時間テレビって、一度始めたら止められない、紅白歌合戦のようなものでしょう。
    • 0

本当の意味での慈善事業というとは一体何なのでしょう?

24時間テレビでいうと、確かに義援金は集まりますが、
視聴率をとれ、スポンサーもつき、会社も潤います。

ほかにも、チャリティーコンサートなんてそうです。
「売り上げは寄付します」なんていうけど、
ギャラはしっかり出てたりするし、もしギャラがでなくても、
知名度は上がります。

企業の慈善事業も、社会的信用の上昇、税金対策の
一面もあります。

なので、本当の意味での慈善事業とは
誰にも知られずにこっそりお金などを
寄付することなのかもしれません。

あくまで、テレビやライブ、企業は
自分のブランドのためにやっているわけであって、
質問者の方の定義する「慈善事業」では
無いとは思います。

けど、やらないよりはマシでしょう。多少の
義援金をわたしているのですから・・・。
    • 0

募金の構図が普通と逆だから違和感を覚えるのではないでしょうか?

普通は庶民が募金箱を持って、金に余裕のある人(いわゆる金持ち)のところを廻ってお金を寄付してもらいますよね。

でも、あの番組は年収何千万から何億という人たちが募金箱を持って、いたいけな子供たちのところを廻って貯金箱の中身を回収してるような感じがするんですよね。テレビ局の社員も非常に高給取りですし。

まあ、どっちにしても結局お金は、貧乏人から金持ちの方へ流れていくようにできているみたいですけど・・・。

確か、第1回目は萩本欽一さんがやってたんですよね。でも3年目ぐらいから手を引いてしまいました。なんでも、自分が考えていたものとは違う、とかいう理由だったそうですけど、もしかしてjj_woodsさんと同じような感じを抱いたのかも知れませんね。

ただ、フジの25時間(?)テレビもフジ産経高校とその姉妹校の学園祭を見せられているような感じで、ここ2,3年私は深夜のさんまのトークと、かま騒ぎしか見ていませんが・・・。
    • 0

日テレの24時間は大嫌いです。

そもそもマラソンをする意味がわからない。チャリティーと一体何の関係が…?

ですが芸能人も陰では寄付しているのかもしれませんよ。公の場でわざわざ発言する必要もないですし。
それに多額の税金を支払っているわけですから出演料もなしで寄付しろとまで視聴者の私は言えませんね。
    • 0

なるほど…

僕はいい方に考えています
日本中の皆さんに命の尊さ、ボランティアの大切さをつたえるいい番組って
それにある程度費用や見所がないとTV番組として駄目でしょうし、伝えるにも効果が期待できないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりの一面もあると思います。
しかし、涙を流して感動してる(ふりをしてる)出演者が高額なギャラを受け取り、次の日にニヤリとしてると思うと、「それを寄付しろよ!」って突っ込みたくなります。

こんにちは。

確かに見ていて不快ですし偽善に溢れているとは思いますが、「番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?」これはちょっと異論があります。

あの番組で集められる寄付金は8億~10億なんですよ。
全ての制作費を合わせても敵わない金額でしょうし、その制作費はスポンサーから出ています。
局が単独で寄付する事と、番組で寄付を集める事はまるで意味が違うってことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。番組がなくなると寄付自体がなくなるのですね。手段はどうあれ、いろいろなことでお困りの方に寄付することはいいことだと思いますが、押し付けの感動など、表現をなんとかしてほしいですね。

確かにごもっとものところですね。

武道館だって貸しきるのに結構いい金額ではと思います。ですので武道館使用するより、某局みたいに、自分の社屋全体を使用すればと思いますよね。あとは寄付したお金の全体の使い道がまだ不明です。車椅子をはじめ色々ありますが、その費用とかトータルな金額が気になりますよね。もし残高が出たらその残高分はいくらなのか?そのお金はどう使うのか?色々気になります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で番組がなくなると寄付自体がなくなると思われるので、番組の存在意義は少しは理解しましたが、おっしゃるとおり、もう少し地味すれば経費が浮いて寄付にまわせますよね。

こんにちは。

今更そんな質問・・・と、ちょっと笑ってしまいました。失礼しました。
そんなことは、昨年も一昨年もその前からもずっとあちこちで言われている事です。
多分、日テレ自体もそう思っていると思いますよ。
でも、それ言っちゃあ、テレビにならないですからね。

「みせて(テレビに流して)ナンボ」
なんですよ。で、愛だの感動だのしらけた事やっといて、他力本願で他人様からお金集めて、自分達もちょっとばかり上乗せして「皆様から集まった寄付金に日テレも寄付金を乗せて、○○へ寄付させていただきました!」と、「どう?日テレすごいでしょ?!」と言わんばかりにのたまうわけです。

私はあほらしいので見てませんけど、入場希望者数は半端無いそうですね。
ある程度視聴率も稼げるでしょう。
その上で、寄付金も!となれば、制作費丸々…なんて考えないわけです。
視聴率も稼げない、愛だの感動だの奇麗事を見せる場面も無い、でも制作費(番組作ってないのに)持ってかれる…と、考えるのがテレビだと思います。

>単なるオナニー番組にしか見えず
うん、まあ、言いすぎです。それは流石に。

寄付したくなきゃしなければいい、見たくなきゃみなきゃいいんです。
それでも潰したかったら、日テレの社長になるか、日テレに影響ある人になって、番組つぶせばいいんです。

私には出来ないので、「見ない」と言う事でイライラから逃れています。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく観てる人たちも分かって観てるんですね。

>>単なるオナニー番組にしか見えず
>うん、まあ、言いすぎです。それは流石に。
申し訳ございません。大人げなかったですね。
マスターベーション番組ですね。