アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係もありまして、同一文章を多数の人間に送りたいのですが、楽で早い効率的な方法はありませんか?
エクセルにアドレスのファイルがあり、それをいちいちコピペしていたのですが嫌になりました。
方法なりソフトなりありましたら教えてください。
もしかするとすごく基本的なことなのかもしれませんが使い込んでいないものであまり詳しくありません…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

エクセルのアドレスがあるbookをOEにインポートします。

そのbookを開いて,名前を付けて保存します。ファイルの種類はCSV形式で。
OEを開いてファイル→インポート→ほかのアドレス帳→テキスト ファイル(CSV)を選んでインポートのボタンを押す。
後は,項目の内容をクリックしてプルダウンメニューからそれぞれ選んでやればOK!
宛先にやたらアドレスを連ねるのは止めましょう。CC&BCCを活用しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かり易いです。
有難うございました。

Outlookにこだわらなくて良いのでしたら

「同報メール送信ソフト」というものがあります。
ベクターや窓の杜などで検索すればいくつか出てきます。

下記の「白やぎさん」などはフリー版もあるので
一度試用してみるのもいいでしょう。

試用してみて良かったら、送信数が増えた製品版を購入してもいいかもしれません
(フリー版は一度に20通、製品版は1000通?送信できるそうです)

ちなみに、私は「白やぎさん」の会社とは無関係です。。。念のため(^-^;)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s00676 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
まずはOutlookをやっつけてから使ってみます!

こんにちは。

アドレス帳の登録はされていますか?
登録をしておくとアドレス全部を打つ必要もなく、またいつも同じメンバーに送る場合はグループを作って登録しておけば簡単に送れますよ。

方法は、
「ツール(T)」→「アドレス帳(B)」でアドレス帳のウィンドウが開きます。
そこで「ファイル(F)」→「新規の連絡先(N)」で個人情報の登録ウィンドウが開きます。
登録したい人の名前とメールアドレスを入力してOKします。
するとアドレス帳のウィンドウに今登録した名前が表示されます。
何人も登録する場合はこの繰り返しです。

グループを作る場合は、
「ファイル(F)」→「新規グループ(G)」でグループウィンドウが開きます。
グループ名を入力し「選択(S)」をクリックすると、そのグループに入れるメンバーの選択画面になります。
左側に自分が登録した人のリストがでてきますので、グループに入れたい人を選び(一回クリックして反転させる)、
真ん中にある「選択(T)」ボタンをクリックすると右側のメンバーリストにその人の名前が表示されます。
これを繰り返し、終わったらOKボタンを押してください。

実際にメッセージを送る際は、宛先の欄に登録した名前かグループ名を入力します。メールアドレスは表示されませんが、それで送れます。

こんなところですが、いかがでしょうか?
もし的外れな回答をしていましたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

的外れではありませんYO!
有難うございました。
感謝!

アドレス帳は利用されていますか?

アウトルック・エクスプレスを開くと、上のほうのイラスト入りのボタンの中に「アドレス」というのがあると思います。
このアドレス帳にメールアドレスを登録しておくと、次回からは一覧から選択するだけで宛先欄に指定することができます。
アドレス帳に登録してあれば、メール作成画面の「宛先」というボタンを押すと、選択画面が出てくると思います。

また、これらのアドレス複数個をひとつのグループにまとめることもでき、そうするとグループを指定するだけでそのグループ全員に送信できます。
グループは、アドレス帳を開いて「新規作成」を押すと作成できます。

エクセルのファイルでアドレスをお持ちだということですので、エクセルのファイルを一度csvという形式で保存すれば、それをアドレス帳に読み込ませる(インポートする)ことで簡単に登録することができそうです。

ところで多数に一斉送信される際は、お互い面識のないものであれば「宛先」や「CC」欄ではなく、「BCC」に指定して送信されることをお勧めします。
「BCC」に相手のアドレスを指定すると、受信者側ではBCC欄に記述されたアドレスが表示されない状態で送信することができます。
 なお、初期状態では「BCC」欄は表示されていません。
メール作成画面の「表示」メニューで「すべてのヘッダー」にチェックを入れるとでてきます。

Windowsで苦労されているようですが、ひとつずつ解決していけば便利になってくると思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
勉強になりました。
またお願いします!