アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の披露宴用にドレスを買いました。ワンピースなんですが、肩と胸が開いてます。コットン地で透かしの刺繍入り、ストラップの部分は太いので、いわゆるキャミドレスというのとはちょっと違います。

どうやら披露宴では肩を出しているとまずいようなのですが、肩を隠すのにショール、ストールを使いたくないんです。理由は、

コットン地のドレスに合わない、欧米人体格の私が羽織るとマントみたいになる(身長170cm弱あります。)、そもそもあれってみんな羽織っている上にダサいと思う。

など、いろいろあるのですが…質問は2点あります。
○ショール、ストールを使わずにうまく肩が出ているドレスを着こなすためのアイデアはありますか。
○このドレスは何も羽織らずバーンとシンプルに着こなすのが一番かわいいと思うのですが、やっぱり結婚式では肩を出すっていうのはNGなのでしょうか。

特に2番目の質問は結婚式カテと迷いましたが、よりセンスのよい回答者さんがご覧になっていそうなこちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

堂々とかっこよく着こなしてください。

そもそも、ショールを私が羽織る理由として
自分の格好に自信がなくて羽織る、
式場内が寒いから
地味なドレスにバリエーションを付けるため
って感じなので、自信がある方はどうぞ。

特に今からの季節ならば、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいてありがとうございました。決して自信があるわけではないんですが、でかい私がいろいろ隠そうとすると余計目立つ、というのは過去の経験でして…。そうですね、せっかくのドレスですから堂々と着ることにします。

こんにちは。

肩の露出がマナー違反となるのはカソリックの挙式だけのはずですよ。
それ以外の挙式、披露宴なら問題ないと思います。
もし肩の露出が気になるようでしたら、挙式だけでもボレロを羽織ってはいかがでしょうか?今年は色々出てますよね。
フォーマルにカーディガンはダメですが、ボレロはOKです。
披露宴ではボレロを脱ぐようにすれば、ワンピースだけの可愛さも楽しめますよね。
もちろんうまくコーディネート出来るものが見つかれば、ということになってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルにカーディガンがNGとは知りませんでした!聞いておいてよかった。出席は披露宴だけなので一応ボレロを羽織っておいて式場で脱ぐ、ということにしようかなと思っています。ありがとうございました。