プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。質問させて頂きます。
もうすぐ妊娠8ヶ月になります妊婦です。そろそろ赤ちゃんの準備をしようと思っています。
で、オムツなんですが今色々な種類が出ていてどれを買っていいのか・・・?迷うほど種類が豊富です。そこで
ここのメーカーのオムツはいいよ!とかここはちょっとなどといったアドバイスを頂ければ嬉しいです。
又初めに買うオムツは1袋くらいで足りるでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

1歳3ヶ月の子供がいます。

私も何がいいのかと悩みサンプルを取り寄せました。
が…2枚やそこらじゃ分からない!
産院でもらったのはパンパースでした。
足りなくなったので買い足したムーニー(新生児用)が息子には良かったみたいです。

ゆるゆるウンチの新生児の頃はパンパースだと肌着まで汚れていましたが、ムーニーに替えたら大丈夫でした。
ただ、肌が弱いこともありグーンの評判が良いので2ヶ月の頃からはグーンに。

オムツの量ですが、産院で1~2袋ぐらい頂けると思うので、とりあえず1袋買っておいては?
足りなくなること&パパ教育にも備えて、ダンナ様には、どこでどんな物が買えるのか伝えておいては?

オムツ選びに加えての参考にですが…
私のイチオシお尻拭きは、断然パンパース!
他と比べて割高ですが、そのぶん地厚なので他では何枚も使うところが少ない枚数で済むし、何よりやわらか~い!
大きいので外出時には違うものを使用しているのですが、可哀想になるくらい…

オムツは子供によって体型や体質に合う合わないも大きいと思います。

何が必要なのか考えれば考えるほど分からなくなりますよね~
経験上、実際に使って買い足したものは
・ガーゼ(授乳前のマッサージ用
・お尻拭き
・ワンサイズ上のベビー服(60センチなんて買わなきゃ良かった!)

それではマタニティーライフ楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難う御座います!色々と検討して購入したいと思います。有難う御座いました。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。

いいなー。

私は出産まで紙オムツを買いませんでした。

というのも、他の方も書かれているように、新生児サイズと言っても、メーカーによって結構大きさが違うと聞いていたので。
私の友人が出産した産院は、3000グラム未満の赤ちゃんはメリーズ、3000グラム以上の赤ちゃんにはパンパースを支給していたようです。

また、出産後入院中、きっと病院支給の紙オムツを使うと思います。
もしAというオムツを病院で支給されたものの、オムツかぶれをしたとします。
なのに、既にそのAというオムツを家に準備してしまっていたら悲しいですよね。

うちは特に入院中オムツかぶれをしなかったので、退院時、家に帰る前にドラッグストアに寄り、病院と同じ紙オムツを買いました。(パンパースでした)

ちなみに、私の友達の子はパンパースでかぶれたという話を聞きました。
ですので、これなら絶対かぶれないというオムツはないと思います。
やはりその子その子で違うので、もし出産前に準備したいとしても1パックだけにしておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難う御座います!色々と検討して購入したいと思います。有難う御座いました。

パンパースはまず間違いありません。

通気性はナンバーワンです。
お子さんによっては皮膚の弱さがあり、
おむつかぶれができる、できないは個人差があります。
しかし、パンパースだけは肌がデリケートなお子さんでもおむつかぶれができません。

うちの場合、ムー○ーはおむつかぶれできまくりでした。
メリー○の方がまだましです。

あと、安くても通気性がいいのはマミー○コでした。
    • 0
この回答へのお礼

産院でお土産にもらえませんか?出産後買いに行ってくれる人がいるのなら,たくさん買う必要はないと思います。

うちの子は小さかったので良かったのですが,結構あっと言う間に大きくなって,新生児用は使えなくなったと聞きます。今から広告をチェックして,各メーカーの底値をチェックして,安い時に1,2パック買っておけば十分だと思います。

メーカーについては,メリーズ新生児用は一番小さかったと思います。次にパンパース,グーン,ドレミ。ムーニーは確か6キロくらいまで使えて大きめです。

使い心地は,パンパースはさすがにいいけど高い。グーンはとにかく後ろ漏れがひどかった。ドレミも。ムーニーにはウンチポケットなるものがついていましたが,あまり意味がないように思います。でも大きめだから安心でした。で,結局メリーズが一番良かったけど,すぐ小さくなりました。

でも,いろいろ使ってみるのも楽しいから,サンプルを取り寄せるか,生まれてから,赤ちゃんの成長をみつつ,いろいろ買ってみてはどうでしょう。赤ちゃんの誕生楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月の娘のままです。

同じく妊娠7ヶ月。子供用品そろえるのって楽しいですよね!
うちは、2袋くらい新生児用のオムツを買っておきました。幸い娘は小さく生まれたので、5袋くらい使いましたが、1ヶ月検診のとき、3500で生まれた赤ちゃんは既にSサイズを使っていて、新生児用はもう使えないと言っていましたので、とりあえず、1、2袋あればいいと思います。

メーカーですが、サンプルを取り寄せてはどうでしょうか?URL貼り付けておきます。
私の意見を書きますね

パンパー○
 値段も高く、特にものすごく優れているわけでもない。
 薄いので、持ち運びには便利。サイズが小さめ

メリー○
 値段もお手ごろ。(赤ちゃん本○のセールを狙うとかなりお買い得)パンパースほど薄くはないが、厚くもなく、うちの娘はこれがオムツかぶれしなかったので、おすすめ

ドレ○
 安い。肌触りがいまいちなきがする。

ムー○ー/マミーポ○
 分厚い。オムツが濡れると、ありえないくらい膨張している。

GOO○
 可もなく不可もなく。肌触りがいまいちなきがする

あくまで私の感想です。お子様の体質により合ったりあわなかったり。。。試供品を是非貰いましょう(現在配布していないものもありますが、、、)

参考になりますでしょうか?!

参考URL:http://babu.guide-web.jp/topics/free.html
    • 0
この回答へのお礼

紙オムツですよね?私が使っていたのは3年も前までなので

今の商品の詳細についてはお若いママたちにお任せしますが。
新生児用はサイズ的にあっという間に使えなくなることが多いようです。
大きく産まれてくる赤ちゃんもいますし、新生児サイズは沢山ご準備
されない方がいいかと思います。

私は使ってませんでしたが、夏にお尻に汗疹ができたのでパンパースに
変えたらすぐに直った、と友達は言ってました。
(使いたかったんですけどちょっと高くて・・・)
でも他のオムツより(同じサイズでも)ちょっと小さめみたいですよ。
大きさという点でマミーポコは大きかったかな。
(新生児サイズはないかもしれないです)
またグーンは良かったという方もいれば、動きの元気な赤ちゃんでは
横モレした(実妹談)、ということも聞きました。
最後に、私が娘に使ってたのは(布のおしめと併用だったので使用度
100%ではなかったんですが)ドレミです。
ポイントを集めて全プレをもらう楽しみもありましたよ。

あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
初めての出産、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

7ヶ月の女の子のママです。komamemamaさんの代わりにお買い物に行ってくれる人が身近にいればとりかえず新生児用一袋で最初は十分ですよ。
生まれてくる赤ちゃんの大きさによってすぐにSサイズになる子もいますし、新生児サイズでも小さい子もいます。うちは、退院時2300グラムだったので、4ヶ月近くまで新生児サイズでしたが、友達の子は大きかったので、2袋目か3袋目でSになりました。
オムツのブランドはいろいろあって迷うところですよね。うちはパンパースかムーニーがおしりの形状に合います。オムツも二つ折り、3つ折などがありますし、同じ新生児サイズでも大きさはメーカーによってかなり違いますので、赤ちゃんが生まれたら、いろいろなメーカーを試していくのが一番かと思われます。
うちは、新生児サイズが大きすぎて大変でした。病院用に新生児より小さいサイズを出しているメーカーもありますが、パンパとグーンは小さめだったので最初はそれを使い、大きくなってきたら大き目のムーニーの新生児に切り替えました。オムツ研究もなかなか楽しいですよ。なので最初にまとめて買ってしまわないで試すのが一番です。
それでは良いご出産をお祈りしております^^

参考URL:http://www.waigaya.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ、出産ですか。

準備もいろいろ楽しみですね。

オムツですが同じサイズでもメーカによって大きさが違うんですよね。メリーズは小さめだとか、パンパースは大きめとか。育児雑誌でサイズの比較とかやってたりするので、そういうのを参考にしてもいいかも。
わたしの場合、メリーズのMサイズが小さくなったと思ったら、パンパースのMサイズを買ったりしました。サイズが大きくなるほど1袋に入ってる枚数が少なくなるので、同じメーカでLサイズにするよりも、他のメーカの枚数が多いMサイズもの って感じで選びました。
それに、子供の肌に合うかどうかも大事ですね。本当はサンプルがもらえるといいのですが、肌に合わないとかぶれてしまったりすることもあるみたいですよ。
あと、初めに買うオムツですが、新生児用はとりあえず1袋にしておいた方がいいかも。
赤ちゃんによりますが、成長が早いとあっという間にサイズが合わなくなってしまいます。友達の子供は3ヶ月でLサイズまでいってしまいました(笑)
オムツの買いだめはほどほどにしておかないと、ステップアップが早くて余ってしまった ってこともあります。
でも、赤ちゃんが小さいうちはおしっことうんちの回数が多いので、「え?もう1袋終わり?」ってこともありますが、肌に合う合わないもあるので、やはり最初のオムツは様子をみることも含めて1袋買っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼