プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。
最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが
結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。
(癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。)
一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。
麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれませんでしたが、ポリープがあるのに何故切除しないのですか?
私は神経質なほうなので胃の中に例え良性であろうと、ポリープがあるのは精神衛生上
非常によくないと思うのですが・・・どうせなら一度で済ませて欲しかったんです。
事前の同意書でもそこのところの処置の依頼書にもサインもしています。
こういう場合で切除しないということはよくあるのでしょうか?それとも医院の方針なんですしょうか?
たとえば、生検に出して悪性ならその時に処置するとか、良性なら処置しないとか。
緊張していてその辺を全く質問しないで帰宅してしまいまして診察時間も終了してしまいました。
体験談なんかではよく切除したことが書かれているので、切除しなかったのはちょっと残念でした。
切除するためにまた内視鏡をするようになるのかと。。。
経過観察するにしても できれば取って欲しかったという素人考えで言っております。
もし何かご存知の方いましたら教えてください!

※また大腸内視鏡について私から質問しましたら、一度やってみては?と言われました。
 これも胃内視鏡と同様、やっておいたほうが良いものなのでしょうか?

※年齢は37歳 喫煙歴なし いたって健康体(のつもり。不調なし) 中肉中背 男

A 回答 (1件)

一つは胃のポリープは良性のことがほとんどであること、もう一つは侵襲のある処置はなるべく避けるのが今の医学の基本であること、が理由です。

ポリープをとることは簡単そうですが、合併症が起ることもある処置です。
カメラの時間が長くなり、苦痛が大きくなりますし、切除することで出血の可能性やまれに穿孔(穴があく)が起こる可能性がでてきます。
このような合併症がおこったばあい、ポリープをとらなければ良かったと後悔しても遅いです。
必要のない処置は受けないほうが良いとおもいます。患者にとって一番メリットが大きい方法、今回の場合は生検だけ行った、というのはきわめて妥当な方針だと思います。
ちなみに大腸の場合は胃と違って、5ミリ以上の大きさの場合は癌が混じってくることがあるので、切除を選択することが多いです 。これもメリットがデメリットより大きいからそのように勧めています。

この回答への補足

「侵襲」とは生体の内部環境を乱す可能性のある攻撃、または刺激のことなんですね。はじめて聞きました・・・人間の身体はむやみに切り刻まないほうがいいということですね。では、体験談などで切除したと言ってる方はそれが必要だったわけですね?それは医師によってやり方が異なることはないのでしょうか?むやみに切除する医師がいるとか・・・

• 9
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。自分でもなんとか調べていたのですが、cirujanoさんのおっしゃる通りのことでした。やはり適切な処置だったのですね。すぐにでも締め切りたいところですが、他のご意見もあるかもしれませんのでもう少しこのまま継続させてくださいませm(__)mありがとうございました。