プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。

変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は
★主人公  ブーメランスキル、ゆうき
☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう
★ククール 剣スキル、カリスマ
☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ
だけのポイントをあげています。他はゼロです。
あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。

ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか?

質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず参考サイトをあげておきます。



以下は完全に私見です。

>のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか?
まんべんなく上げるほうが不便だと思います。特にまだレベル16~18であれば、伸ばすのは1つか2つに特化して強い技や能力値ボーナスを得たほうがいいですよ。

主人公のブーメランは、序盤~中盤役に立ちましたが後半以降辛くなるかも。今ならまだ剣or槍に方向転換もできますね。私は序盤は「ゆうき:剣=3:1」くらいの割合で割り振ってました。

ヤンガスは斧+にんじょうで無問題です。

ククールはけっこう人によって意見が分かれますが、私は主人公とヤンガスを攻撃タイプにしたので、ククールはゼシカと共に魔法主体にしたくて「杖」を挙げました。でもまず「剣」を伸ばしてからでも間に合うと思います。ククールは素早さが高いので、回復役を任せたほうが後半戦は楽になると思います。

ゼシカは今のままでいいかと。私はまず杖を極め、次においろけとムチにつぎ込みました。ムチはぜひグリンガムをgetしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oteu/dq8_dq8/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
主人公のブーメラン一筋については一番悩んでいる所だったので回答いただき嬉しく思ってます。普段の戦闘では複数のモンスターが出てくるので楽でしたが、ボス戦だと敵はほとんど一匹だし、剣や槍のほうが攻撃力的や、覚える技的にもすぐれそうな感じがしていて・・・。
これからはブーメランのほかに、槍を伸ばしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 20:59

3です。


スキルは100まであげると350ポイント入りますが、
↑スキルはレベルを99まで・・
でした、すみません
    • good
    • 7

自分的な意見なんですが、


主人公は剣です
66まであげ、攻撃力が+25まであげるといいと思います。はやぶさぎりのスキル+はやぶさのけん・改は4回攻撃できるのでいいと思いますよ。
あと、ゆうきは90まであげると、使える魔法が2分の1になるんでいいと思います。
他には、やりで59まであげると雷光一閃突きでメタルがりするといい経験値稼ぎになります。
ほかは適当で・・・
あと、ゆうき剣を100まで極めるとギガブレイクを使えるようになります。

ヤンガスは、私の場合斧を最初にあげました
66で大魔神切りをとって、メタル狩りでレベル上げるといいかもしれません。
また、人情はとりあえず16まであげて、口笛(4ポイント)や盗賊の鼻(16ポイント)が使えました。
鎌は70で大泥棒の鎌が使えるのですが、これはあとあと裏ボスからスキルの種を無限に(1戦闘につき1こですが・・)もらうのに必要なのですが、さらっとクリアしたいならとる必要がないかもしれません。

ゼシカは、ザオリクは必要です。つえを100まであげるとして、鞭は後々使えなくなってきます。
おいろけはハッスルダンスがとりたければとってもよいですが、賢者の石よりも回復量が少ないので最終戦ではあまり使えませんでした・・・
格闘スキル100でのマダンテは強力でしたが、ラスボス1ターン撃破とかやらないんだったら必要ないかと思います。
ククールについては、剣、弓で行くといいと思います。剣は82まであげて、はやぶさぎり(40)こうげきりょくUP(82)ではやぶさのけん・改の4回攻撃がいいかと。
弓は88でシャイニングボウを覚えます。精霊の矢(66)とか、戦闘中にMPを回復させつつ戦うといいかもしれないです。
カリスマは52の冷たい笑みまで覚えましたが、これは13の皮肉な笑みまででもよかったかな、ってやってて後悔しました。

スキルは100まであげると350ポイント入りますが、上で書いたヤンガスで裏・ラスボスからスキルの種をとりまくる方法があります。極論ですが、このゲームをやりつくすつもりなら、ヤンガスの大泥棒の鎌(70)をとれば他はてきとうでもいいかも知れないです。

とりあえず、私の場合こんな感じで、目標に達したら後は適当に上げて行ってって感じでした。

長くなってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただき感謝しております。
ククールは攻撃も回復も両立できるのかどうか、生かしきれるかどうか不安だったのでアドバイスいただき大変助かりました。カリスマで覚えるスキルを見て正直どうかなぁ、なんて迷っていたのでとても参考になりました!
ご丁寧な回答いただきましたにもかかわらずポイント発行できず大変申し訳ございません。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 21:09

・主人公


  まず、勇気は絶対です。
  後は、剣か槍が無難です。個人的には槍を勧めますが・・
 ブーメランを上げたのなら、52で超パワフルスローが目標です。

 槍はメタル狩りに効果を発揮します。
 さみだれ突きはボス戦に。

 剣は無難ですが、終盤になるまでこれという技はありません。
 ただしどんな場合でもドラゴン切り(9)だけは覚えておきましょう。
 
・ヤンガス
  斧・人情
 これは正解だと思いますよ。
 今後は斧に重点的に振りましょう。
 アイテム集めをしたいなら、鎌もお勧めです。
  個人的には格闘42で真空波を覚えると楽なのですが、
 いまさら遅いのでやめておきましょう。

・ゼシカ
  ムチ・杖・お色気
  正解です。ムチの双竜撃ちはずっと使えます。
 杖を中心に、あまったらお色気に振りましょう。

・ククール
  一番難しいのがククールです。
  もっぱら回復役に回るので、個人的にはどれを上げても大差ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変迅速にご回答いただきありがとうございました!
ブーメランは結構あげてしまっているので、パワフルスローまであげることにしました。
ゆうきについてもこのままあげるより他の武器のばしていったほうがいいんじゃないか、と迷っていたので大変助かりました。絶対あげたほうが良いみたいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!