アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもすぐに知りたくて困っているのですが、

ほ ほ ほーたる こい
あっちのみーずは にーがいぞ
こっちのみーずは あーまいぞ
ほ ほ ほーたる こい

といううたは、全国的にメジャーなものなのでしょうか??私は埼玉出身で、このうたは誰におそわることもなく口ずさむようなうただったのですが、ある発表の場でこの歌を歌おうかと考え、色々調べたところ、
ほたる こい の後が違う歌詞のものがいくつかあることが分かり、悩んでいます。
その発表の場では、この歌がある程度日本のわらべうたとして有名である、ということが必要なのです。

みなさんがこの歌について知っていて歌えるかどうか、(又、ちょっと歌詞が違うけどそっちなら知っているなどでも)どうぞお教えください。

A 回答 (2件)

「ほたるこい」と言う歌ですね。

私は福島県ですが、同じ歌詞で小さい頃祖母や母が歌ってくれました。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0

生まれも育ちも静岡県西部です。



私は同じ歌詞で知ってますね。母がよく唄ってくれたので覚えてます。蛍っていうものがどんなものか知らなかったですけれど、水がなんで甘いのか、それが良く解りませんが、甘い=キレイってことなんでしょうかね。

わらべ歌は、方言が混ざってくる可能性大ですよね。

私もこの回答、楽しみに拝見させてもらいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴重なご意見として参考にさせていただきます!

拝見しながら、そういえば私は、確かはじめに祖母からきいたような記憶があると思い出しました。
はじめてきいたときは、なんだか不思議な怖いうた、というような印象でしたが、その分心にやきついたのかもしれません。
実は今でもホタルをみたことはないのですが、
このうたは大好きです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!