プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、どうやらやられました。
被害者は他にも10名ほどです。
商品は8500円と小額ですが、全部あわせれば10万円位の金額かと思われます。
当初、まったく連絡が取れず困惑していました。
過去の取引者から、なんとか携帯番号を入手。
本人と携帯で連絡がとれ話をしましたが、誰かが勝手に出品したもので、手元に現金も無い。
しかし、管理不足の責任はあるから返金したい。ただし金額が多いので9月5日まで返金は待って欲しいとのこと。
こちらから携帯に連絡したから返答があったものの、それまでは連絡もよこしませんでしたので、不信感は否めません。
本日中に、お詫びと返金の期日をいれたメールをよこすそうですが、今後の対応はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

本日3回目です。

すいません…。

あれから考えてみたのですが掲示板の方に
・現在、トラック持込で長距離運転手である
とありますが持込とは自営みたいなものですか?
会社に所属しているのであれば会社の電話番号・住所を
電話で聞くのはどうでしょう?
又 実家の連絡先も同様です。
1番連絡されたくない所ですよね。
本人が逃げても道が残されるのではないでしょうか?
ただ はい。とは教えないと思いますので
電話にて問い詰め,言わせるようにする。
もし相手が教えたならすぐ問い合わせてみる。
と嘘だった場合ばればれですよね。

もう1つ過去取引した方から住所・携帯番号を
教えてもらったとの事。
その相手は落札者様ですか?出品者様ですか?
詐欺った相手が落札者でなにかしらの商品を送ってもらった
場合届いた訳ですから住所が真実だという可能性がありますよね。
手紙(80円)に何かしらの内容(今日メールした内容でもなんでも)
を書き配達記録(210円)をつけて送ります。
送った住所と名前が一致して相手が受け取ればそこに
いると言う事になります。
配達記録は番号が出ますので,ネット上で追跡可能です。
相手が郵便局で受け取っても配達状況がわかります。
290円の自腹となりますが。

誓約書に保証人を書いてもらう要求もいかがでしょうか。
まともな事を書いてくるとは思えません(コピーも送ってくるかどうか)
がとにかく徹底的に相手を追い詰めましょう。
毎日 メール・電話を忘れずに。

こんな事を書いているとどんな人なんだ!?と疑われそう
ですがふつ~の人ですw
過去やヤフオクで被害に合いましていろいろ経験したもので
なにかお役にたつ事があればと思い書かせていただいています。

被害者の掲示板を作ったのは質問者様でしょうか?
掲示板を拝見していてそう思いました。
発起人が1番大変ですね。
他の被害者の方はだまされて悔しい気持ちはみな同じですが
なにか情報をちょうだい。と待ってる人が多いものです。
自分で動こうとしないというのでしょうか。
10人集まれば10人の意見が出ます。
その分いろいろな問題も出てきます。
早めの解決が望ましいですね^^
頑張って下さい!!

この回答への補足

何度も貴重なご意見ありがとうございます。
大変勇気付けられており、くじけそうな処を救われています。

持ち込み=個人経営の自営業者となります。本当かは不明ですが…

今週中に配達記録付きの内容証明を送付してみます。
文面は、返金要求と誓約書、免許書の写し等提出の内容で。
段々、携帯にかけて話すのも億劫になって来てます。

また、住所・電話を教えていただいた方は出品者で、商品を送付先の住所ですから架空住所ではなさそうです。割と最近の取引です。
携帯のキャリアはドコモ東海なので一応あってます。

掲示板設置もお察しの通り自分です。
今のところ、1名だけメールで相談受けています。
他の方は、様子見か泣き寝入りですかね。

もう少し頑張って見ます。

補足日時:2005/07/26 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話交渉で、先行して自分の分のみ返金してくれと要求しました。
8月5日の入金予定が、ようやく本日確認できました。
あとは、他の被害者さんがご自身でどうなさるかです。
皆、他人任せで動こうとしません。
そこまで面倒はみきれません。警察も民事不介入の態度みたいで…
必要な被害者には住所・電話等必要な情報は教えますが、あとは自己責任でってお願いするつもりです。


goo_0o0_gooさまには大変お知恵&勇気を戴き
ココまで頑張れました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 16:20

またまた失礼いたします^^;


補足&お礼を受けまして度々やってきました(笑

>警察のハイテク犯罪課に電話して詳細を話しました。
>相手と連絡が取れている状況なら、債務不履行なの
>で被害届は受けれないとの回答です。
 はい。電話での会話が目に浮かびます。
 債務不履行は民事不介入と言う事ですよね。
 内容証明を送る→住所不定などの理由で戻って来る→
 偽の住所を教えた。最初から詐欺るつもりだった。
 の1つの理由づけとなります。
 こんな理由も含めて警察では内容証明をまず…
 と言ってるのではないでしょうか。

加害者からのメール拝見させて頂きました。
詐欺られた方なら1度は見た事のある文面ではないでしょうか?
何1つ信頼性も誠意もないですね。

>住所・氏名・電話番号は記載されていませんでた。
 今回のメールには住所などの連絡先がなかったと言う
 事でしょうか?住所など聞いてますか?
 本当の住所を教えるとは思えませんが聞いてるのと
 聞いてないのとでは後々違ってきます。

>アドレスは固定プロバイダからです。
 プロバイダやヘッダー情報からわかる情報は限られて
 ますよね?その後の1番知りたい所は個人では調べるのは
 困難です。その辺をつついてもあまり意味がないと思います。

>期日まで待って、それから内容証明郵便→警察がいいのでしょうか?
 期限を過ぎて内容証明を送りかえってくるのを待ち…
 な~んてしていたら相手はどこへやら…(泣 です。
 運よく被害届を受理されても相手は痛くもかゆくも
 ありません。この金額では警察が動く事は間違いなく
 ありません。
 内容証明代を自腹で払い,必要書類を作成し,何度も
 何度も警察へ足を運び,いやな事も言われけんもほろろ。
 です。時間と労力を使うだけです。

今出来る事は相手が携帯で繋がってる訳ですから
・まず相手の連絡先を聞き出す。
・相手の免許書のコピーを送ってもらう。
・本籍を聞く。
・ネット地図から教えてもらった住所を検索。
 建物や敷地内にある物置まで出てきますから
 適当な事を言っているかはわかるものです。
・住所本籍がわかれば郵送で役所より住民票を送ってもらえます
 ので一致していなければすぐつっこみの電話を。
・相手はあなた方をちょろい奴と思ってます。
 相手にこいつにだけは返しておいた方がいいかな…
 と思わせるのが1番の方法だと私は思います。
・相手の住んでる地域にもよりますが会って誓約書を
 書いてもらわないと安心できない。それが当たりまえでしょう。
 などとつっこむ。
 相手に精神的余裕をなくす為です。
・つっこみすぎて相手の携帯が繋がらなくなったとしても
 それは時間の問題で来月辺りには「使われておりません」
 になる携帯ですから。

被害者さんが10人位いらっしゃるとの事ですが
全員帰ってくる事はまずありません。
早く詐欺に気づき,早く行動を起こした人に戻ってくる
チャンスはあります。

今頃違うカテで同様の事をしているんでしょうね~。
三浦さん・・・w

この回答への補足

大変ご親切&親身になっての対応、感激しています。

本人から住所・携帯番号を聞いたのではなく
過去の取引者から教えていただきました。
それからやっと電話連絡がついた訳です。

先ほど
(1)現在の連絡先(◎△町であれば詳しい住所と固定電話番号)
(2)免許書のコピーを郵便で送付戴く。
(3)誓約書の提出(書式はかまいませんが期日・金額・自署・捺印は必ず)

以上の三点を当方に郵送されるのであれば期日まで待ちます。

と当方の住所・口座番号を入れてメールしました。

2.3日待って連絡無ければ、携帯に電話します。
こんな形でよいでしょうか?

民事不介入かぁ 厚い壁ですね。

補足日時:2005/07/26 14:42
    • good
    • 0

度々失礼致します。



>8500円は取り戻したいけど、それ以上に詐欺をする行為が許せません。
 本当に金額に関わらず詐欺は許せませんよね!!
 お気持ちお察しいたします。

>今回評価で、油断した面は当方の落ち度です。
 評価ではわからないのが本音ですよ…。
 今なら遅くはない気がしますが。

>当方のした行為は、2週間前に銀行に組み戻し請求をしました。
 組戻し請求をしても相手が応じなければ意味ないですよね。
 応じたと言っていても2週間経過しても戻ってこない
 所を見ると応じてないですね。

>内容証明無しでも、警察に被害届けは無理ですかね?
 内容証明はなければ被害届を受理してもらえない訳ではありません。
 内容証明を送るにもお金も労力も時間もかかる事ですよね。
 警察に行かれたらまず内容証明は送りましたか?
 戻ってきましたか?と尋ねられる事と思います。
 又 ヤフーの保障を受ける際にも内容証明がいります。
 でも…時間とお金を使って内容証明を送ったから。
 被害届けが運よく受理されたから。と言って
 お金が戻ってくる訳でもヤフーの保障が受けられる訳
 でもない。と言うのが現実です。
 警察・ヤフーをあてにせず今連絡がとれてるうちに
 自分自身でなんとかする。のが1番確実ですね。
 そこまでは…とお思いであれば今の時点で忘れて
 しまった方が時間もお金もいらいら感も少なくて
 済むと思います。
 
被害者URL拝見させていただきました。
間違いなく…詐欺られてますよね…。

いくのであれば今。諦めるのであればこれまた今。
と行ったところでしょうか…。

詐欺るやつは許せないですね。

この回答への補足

今回の場合は、ヤフーの補償は無理かなって思ってます。
商品発送が遅れる=手元に無い出品扱いになりそうな感じです。
相手からメールの返信はありませんでした。
小さな勇気を持って、警察にいこうと思います。(面倒ですが)

補足日時:2005/07/26 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察のハイテク犯罪課に電話して詳細を話しました。
相手と連絡が取れている状況なら、債務不履行なので被害届は受けれないとの回答です。まず、内容証明郵便を送りその結果で対応とのつれない返事。くじけそうです。
そんな中、先ほど、加害者?からメールがきました。
住所・氏名・電話番号は記載されていませんでした。
アドレスは固定プロバイダからです。
期日まで待って、それから内容証明郵便→警察がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/26 12:53

...返信はきたのでしょうか?


読んでいてものすごく不審に思ったのは、勝手に名前を使われ出品されたのに『管理不足だから..』などと言ってわざわざ返金するでしょうか?善人ぶっておいて、勝手に出品した人と仲間なのではないでしょうか?
自分だったら返金など絶対しませんね。普通だったら
勝手に名前を使われた時点でヤフーに申告するなり、警察に行くなりなんらかの対応をすると思います。
小額だからと言って見逃さないように、早めにヤフーに相談するなり、警察にいった方が良いと思います。
    • good
    • 0

大変な思いをさせられましたね^^;


心中お察しいたします。

お聞きしたいのですが支払った8500円(振込み手数料など含めて9000円弱でしょうか?)
をどうなされたいのでしょうか…?
(1)全額取り戻したい。
 でしたら今の所携帯も繋がってるのですよね?
 教えてもらった住所が存在するかを調べて存在している
 ようであれば,他にも被害者がおわかりになってる様ですので
 一緒にたずねましょう。
 存在していなければその旨出品者に電話してそうなってるのか??
 つっこみましょう。住所も偽だし最初から騙すつもり 
 だった事を証明できるので明日即刻被害届を出します。と。
 もちろん評価欄から・メールでの催促は毎日です。
 携帯の繋がってるうちが追跡可能範囲です。
 ただ場所が遠いと交通費などを考えると…ですね^^;
(2)8500円は高い勉強代でいい。けど相手に痛手を加えたい。
 のであれば,まずは内容証明を教えられた住所に送りましょう。
 戻ってきたらそれを持って警察へ被害届を。
 すぐに受理してもらえるとは思いませんが^^;
 受理してもらえなかった場合何度も警察へ足を運び
 被害者同士連絡を取り合い,その中の1人でも受理されたら
 受理番号を持って質問者様の管轄警察署へ。
 運よく受理されたら受理番号など必要情報をヤフーへ
 送りましょう。ヤフーの保障を受けるのは大変な事ですが
 運よければ保障が受けられます。
 
お詫びと返金の期日をいれたメールをよこすそうですが
これはなんの価値も信頼性もありません。
9月の返金日を待ってもバカを見るだけです。
行動をおこされる気がおありのようでしたらお早めに。

少しでも参考になる事があったら幸いです。

この回答への補足

8500円は取り戻したいけど、それ以上に詐欺をする行為が許せません。
以前、ハイカ詐欺に遭い、悔しい思いをしました。
今回評価で、油断した面は当方の落ち度です。
当方のした行為は、2週間前に銀行に組み戻し請求をしました。
相手のネットバンクからの返答は連絡つかずです。
加害者?と携帯の話の中では、銀行からの通知には返答した。しかし、口座には残高が無いとのことです。
内容証明無しでも、警察に被害届けは無理ですかね?(内容証明通知には1300円前後掛かりそうです)

被害URLです。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21 …

補足日時:2005/07/25 22:54
    • good
    • 0

お宅もやられましたか、ヤフオクは代引き取引した方が無難だよ、先振り込みしていたら又引っかかるよ、代引きでも運送やが来たら中味確認して落札商品に間違いなければ代引き料金払い違えば受け取り拒否して注文品と違うむね運送屋に伝えて代引き料金をはらはないこと。

待つしかないね、待っても返金される保証はないけどね、待てないのならヤフオクに被害報告して全額は戻らないけど保証して貰ったら。
    • good
    • 0

いわゆる自転車操業師ですね。



> 9月5日まで返金は待って欲しいとのこと。

それまでに新しい出品で誰かを騙して返金するという事ならやめさせて下さい。
質問者さんは返金されてラッキーかもしれませんが、被害者が増えつづけるだけです。

被害者間で話し合い、弁護士に相談し、支払いは分割などになるかもしれないが、現実的な計画に基づいて真っ当に仕事して返金するように持って行くべきです。

この回答への補足

同じIDでは、以降出品は行っていません。
評価はそれまで問題なく17程あり、自動車取引も問題なくこなしていた為油断しました。
やはり、自転車操業師と見るのが妥当でしょうか?

補足日時:2005/07/25 22:56
    • good
    • 0

成りすましがあったことをYahooと警察に被害届を出しましょう。


被害者を募って被害届を出しましょう。
そして成りすましされた出品者にも警察に行かせましょう。

この回答への補足

すばやいお返事ありがとうございます。
成りすましですが、どうも言っることが曖昧で
パソコンの周りにネットバンク口座番号やパス、ヤフーID等があり、近親者か知り合いの誰かががやったと言っています。特定は出来ないと。
とても信用できず、やはり警察にいくべきでしょうか?
幸い、携帯だけは繋がります。住所も控えてあります。

補足日時:2005/07/25 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!