アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。
仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。
表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。
「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

押尾コータローは難しいですね・・・。


ゆっくりめの「Merry Christmas, Mr. Lawrence」がおすすめです。

曲集はわかりませんが下記URL(ご存知でしょうか)も参考にしてみてください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL紹介いただきありがとうございます。
CD以外の音を聞くのはとても参考になります。

できたら、ゆっくり弾いている映像を見てみたいです。

お礼日時:2005/07/26 07:18

押尾コータローのDVDで奏法の解説をしてます


ゆっくり弾いたバージョンや
角度を変えた映像などがありわかりやすいです。
残念ながら「翼」と「ファイト」はPVだけですが・・・。
参考になれば・・。

参考URL:http://www.kotaro-oshio.com/of/o_index.html

この回答への補足

「ファイト」のようなスタイルで弾くほかのプレーヤーがいたら教えてください。タブ譜が出ているプレーヤーですとうれしいです。
 こういうスタイルはチョッパーベースから来ているのでしょうか?

補足日時:2005/07/28 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 18:28

おぉ押尾コータローですか


自分も練習したんですけど難しいですよね。
その前は中川イサオを練習したんですけどやっぱり挫折しました。
ハンマリングやプリングの基本となるテクニックをじっくりやって
後は勢い・・ではないでしょうか。
結構、勢いで出る音もあるので・・・。
自分もできないので補足要求しまーす。

ちなみに自分は「ハードレイン」やってました。

この回答への補足

私が特にマスターしたいのは、右手のカッティングです。
(変則チューニングの左手部分はどうにか機械的に覚えています)

右手の動きのどの部分までをワンパターンとして練習したらいいのか、迷っています。

補足日時:2005/07/26 06:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!