プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの方の質問を見ても解決しませんでした。教えてください

いつもはノートを電源を落とさずに閉じるだけでスタンバイかなんかになった状態でガラス板の机に置いてます。
普通はデスクトップを使うので2週間にごとぐらいに起動していたのですが今回は3週間ぶりぐらいに起動させようとしたところ起動しませんでした。

AC電源をさすとグリーンのAC電源が入っていることを示すランプが点灯するのですが、電源ボタンを押すと一瞬アクセスランプが点くだけで消えてしまいます。また、AC電源を入れた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとAC電源のランプが点滅しますが、そのまま電源ボタンを押して一瞬ランプを消すまで点灯しっぱなしです。

当方あまりパソコンに詳しいほうではないのですが、書類データは残しておきたいので何とかなりませんか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタンバイには2種類あって、メモリの内容をハードディスクに保存してしまう方法とメモリは通電状態にして保持する方法があります。

前者は全く電池を喰いませんが、後者はわずかながら電池を喰っていきます。それで電池を食い尽くすとメモリの内容は消えてしまうので再起動ができなくなってしまいます。
この状態を解除するには電源ボタンを長押し(3秒以上)して強制的に電源を切断してから再度電源を入れると復活できます。

こういう状態にならないようにするには、休止状態でもACアダプタをつないでおく方法があります。(ECOに反しますけど...)

この回答への補足

ACアダプタを接続した状態で電源ボタンを長押ししても一瞬電源ランプが消えるだけでなにも変化がありません。

• 0

一度バッテリーを外してAC電源で起動してみて下さい。

この回答への補足

それでもまた一瞬電源ボタンが消えるだけで変化がありません。

• 0