プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言えばいいのかはよく解りませんが、相手が話しをして、私も最初から最後まで聞いているのに、私は記憶にないのです。所々の重要な部分にしか頭に入っていません。ですが、その重要な部分も不十分です。「聞いてるの!?なんて言ったかくりかえして?」といわれても、10ある内の5くらいしか言えなくなっています。もちろん、去年まではこんなことはありませんでした。
あと、相手が話しているときに、私が明後日の方向・・とでもいうのでしょうか?そういうこともしばしばあります。名前を呼ばれて、初めて気付くときもあります。

こう言うことが続き、本当に困っています。気付いたのは最近なのですが、気のせいでしょうか?それとも、やはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか?困っています。
今年受験なのに、こんな状況では・・・先行きが不安で仕方ありません。

A 回答 (7件)

ええと、こういう場合の一般的対処として、まず、大きな総合病院にいってみることです。



何かか見当がつかなくても、相談に乗ってくれるところ(というか、案内所のようなもの)があったり、或は、初診専門で何かに行けばいいか見当をつけてくれる科というのがあったりします。

たぶん心療内科になるとは思いますけど、まずは総合病院へGo!です。

症状としては、私も似たような感じの症状がありますし、たぶんそれほど心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 19

同じような経験があります。


記憶力にはかなり自信があったために気づくのが遅れました。
私の場合は緊張が原因でものすごく注意力散漫になってたようで。
(自律神経もよろしくなくて病院も行きました)
解決策はやっぱりメモ取りですね。
そのメモすらすぐに置き忘れるので首からぶらさげてました。
メモみて思い出す、っていうより安心のために重要。
友達からなんか言われたら、って気持ちもわかりますが、
なにか対策を取ってみたほうが気が楽になるんじゃないかな。
    • good
    • 15

栄養不足からなっている場合もあります。


そして、今の部活大丈夫かな?重荷になっていないかなあ?
今進学とか自分の事で一杯なんじゃないかな?

そうなると注意散漫になりますね。気持ちを緩め、リラックスしましょう。間違っていけない、なんて思わないようにね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

朝ごはんもきちんと食べる人間なので、栄養不足はないと思います。

すると、やはり注意力散漫なのでしょうか?
受験、学校、部活、私生活、人間関係・・・・など、ストレスはかなりあるほうだとは思います。以前、胃炎になってしまいました。

それでは、これからは少しリラックスできるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 20:00

これはまず脳神経外科と内科に行ってみて、異常がなければ心療内科、神経内科をお薦めします。

まず、脳など体に異常がなければ精神的なものです。

あとサプリメントとか何か飲んでませんか?出来れば教えてください。m(__)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。早速探してみます!

サプリメントではないですが、薬は飲んでいます。
皮膚科から出た肌の炎症を抑える(?)粉薬と、
同じ頃に耳も悪くなってしまったので、耳鼻科から出たアレルギーの薬と他2種類。中耳炎の薬だとは思うんですが・・。

お礼日時:2005/07/26 11:20

吹奏楽部ということは学生さんかな?



私も物忘れは相当激しいです。一年前一緒にいた人の名前などもまるで思い出せないんです。
家族が楽しそうに会話してる昔の話とかもまるで覚えてないし、(覚えてることも多少はありますが)
行った場所もその時なにをしたのかも全然覚えてません。
でも、今も仕事仲間とは楽しく仕事してますし、
普通に生活する分にはなにも困ることは今の所ないですよ(^v^)

学生さんだし「これは病気だ!」って言われたらきっともっと不安だと思います。
もちろん本当に5分前のことも思い出せない病気もあるし、
それと戦ってる人もいっぱいいるのも現実です。
でも、病気かも・・・って不安で頭の中をいっぱいにせず、
忘れそうだったらメモとればいいや!って思ってみたらどうかな?
案外社会にでるとメモを取るって重要なことですし、
悩みの多い年頃だけど、前向きにがんばろう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

励みになりました。有難う御座います。

私も、もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手で・・自分のクラス(33人)を覚えるのが精一杯です。芸能人なんか、多すぎて自分の好きなアーティストくらいしか覚えていません。
同じ人がいて、嬉しいですv


実は、メモは結構やっているんです。携帯ですけど・・。
でも、先生や部長の大事な話を携帯でメモしているのは、私一人なので結構目立ちますよね?
それを友達に見られては「このぐらいメモらないで覚えなよ!」って言われます・・。例え、私が「最近物事が覚えられない」とか言っても、きっと信じてくれません。というか、もし私が友達から言われたら「根性が足りないんだよ!」と、言ってしまいます。
それだけで片付けられるなら、こんなに悩んではいません。

お礼日時:2005/07/26 11:15

すいません。

専門知識はそれほどありません。多分、脳神経科とかだと…。病院に連絡してみれば良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございますv

お礼日時:2005/07/26 11:03

心配であれば専門医に聞いてもらえば良いと思います。

考えすぎということもありますが、事実だったら脳障害とかも考えられると思います。相談が必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、何科に行けばいいのですか?

お礼日時:2005/07/26 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!