プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、産業の空洞化が問題になってますが…

「産業の空洞化」とは、国内の生産活動が海外での生産活動によって代替される結果として起きる国内生産基盤の縮小のことである…という文字だけなら意味がわかるんですが…
実際の企業におきかえての例が知りたいです。

どなたか家電産業や自動車産業などについての産業の空洞化の例を教えてもらえないでしょうか…

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが、空洞化は起こっておりません。

データがそう申しております。

私は今現在、経済学部の大学院生で、この手の話を研究しているのですが、基本的に代替関係ではなく補完関係のあるのが実態です。

確かに、国内生産基盤の縮小は、繊維業などの一部産業では起こっています。しかし、ある産業が縮小したからといって、国内生産基盤が縮小したといえるのでしょうか。

因みに、経済産業省の海外事業活動調査という調査によれば、国内生産を減少させる可能性を示唆した企業は2~3割です。同じ調査によれば、国内雇用への影響は中小企業を除き、ほとんど影響がないです。
この調査は増加させる可能性を示唆する項目がないのでこれだけでは影響を論じる事が出来ませんが、そういうことになります。
    • 0