アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はこの間神戸でサンバのイベントがあったのですがそのときのダンサーチームの写真を個人のブログに掲載したいと思っています。

ただ顔が映ってるので肖像権的に乗せていいのかわからず困っています。

このような場合載せていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には本人の了解を得ずに写真を掲載したらダメなんですが、その手のイベント参加者となると、見られてナンボな所があるので、些か微妙ですね。


特にサンバのチームがプロ(お金を取ってその芸を見せている)人の場合は基本的に肖像権=商品と成る場合があるので、パブリシティ権に絡んで大概NGです。
アマチュア参加の場合は遠景などの顔が判別できない状態ならほぼOK、顔の判別が出来る写真はグレーゾーン(当人が拒絶したら掲載できない)って事になるかと。

一番確実なのは当人等にコンタクトを取って、掲載の可否を確認する事ですが、連絡先がわからないときはイベント主催者に理由を伝えて連絡先を教えてもらうのが良さそうです。
場合によってはそこで掲載の可否が判明する事もありますので、電話等でお問い合わせされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

 神戸祭り?のイベントとしての紹介記事の一つとしてのサンバのダンサーの掲載であれば、合法です。



 サンバダンサーのHな姿や衣装などを、目的としての掲載であれば違法です。

 また、合法、違法に関わらず、個人が特定できる写真を掲載する場合には、それなりの対応を求められる場合がありますので、注意が必要です。

 結局は、平たく言えば、誰にも判らないということです。

 ご注意くださいね。
    • good
    • 1

基本的には×です。



ただ、個人のブログだったら苦情は来ないだろうし、とりあえず載せてみてどこかから苦情が来たらはずすという方法もありますね。

それと、過激な服装の人のものなどは最初っから避けるべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!