プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2000のパソコンを譲り受けました。初期化したうえで、WINアップデートもしてくれて、すぐにでも使える状態でした。
そこで、各種インストールを済ませ、それまでの98SEから写真やドキュメント、メールや「お気に入り」をクリップドライヴで移し、ほっとしたのもつかの間です。
移したマイドキュメントのワード文書を開き、閉じようとすると「@@@のユーザーでログオンされています」(@@@は98でログインする際のユーザー名)といったようなウィザードが出ます。
あれれと思いつつも、そういえば譲り受けたパソコンは、パスワードを一切聞かれず、WINが開くことに気づきました。そこで「ユーザーの管理」を開くと「ADMINISTRATOR」以外にもいくつかの使用者(GUESTとかPOWER USER、USERとか)が登録されていました。
その瞬間、当然「ADMINISTRATOR」としてログインしているものと思い込んでいた私は、解決の糸口として、ほかのユーザーをクリックしては削除しました。
とたんに、世界が変わりました。
デスクトップの画像もなくなり、マイドキュメント、お気に入りはもとより、アウトルックも設定が消えています。かろうじてインストールしたプログラム(マカフィやVDSL接続設定など)はデスクトップに残っていました。
「ユーザー」の設定など、いろいろ探してみましたが、新居に収まったはずのドキュメントが見当たりません。軽くするために、引越ししたドキュメントはもう98に残っていません。「後悔先に立たず」かも知れませんが、復活は不可能でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

c:\Document and Setting

あたりに残っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました!

ありがとうございます。
すっかり復活できました。

とりあえず,今消してしまったならまだデータを取り戻せるかもしれないので,以前にあったファイル(特にマイドキュメントのデータ)の復元を,「復元」などのソフトを使って試してみてください.(時間が経つごとに復元は難しくなります;また,このソフトなどで以前のファイル名が見つかっても,中身がまったく変わっていないとは限りません.)

復元(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

なお,一度消したユーザーの復元は不可能です.また,同じ名前のユーザーを再度作成しても,内部では,前とは違うユーザーとして扱われます.
    • 0
この回答へのお礼

たちまちの回答ありがとうございます。
時間的には5時間ほど前のことでした。なおかつ悪いことにそのパソコン(2000)は、別の場所にあって今手元にありません。

明日、なるべく早い時間に試してみようと思います。

ありがとう!