プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。
出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と
云われ続け、かと言って
会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず
解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と
でも云うような対応を取られてしまいます。
人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても
受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると
本当に吐き気を催す程です。

シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は
休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。
先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、
会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも
無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が
悪くなってしまいました。

以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来
皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て
自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと
云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。

自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、
出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も
「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。

やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか…
乱文の為、意味不明な質問になってしまって
申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

可能なら仕事辞めなさい。

派遣ならなんとかなりません?

あのね、
このまま精神科に行っても、会社に行けるようになりません。
今回の職場はたまたま質問者さんに合わなかったんです。

確かに神経が細いとこはあるようですね。これが諸刃の剣になってる。
良く気が付く人と気にしすぎる人みたいに裏表の危険を孕んでる。
でも責任感は有ると思うし、仕事もこなせるタイプだと思います。

今回のことは、別に質問者さんの能力がどうこうじゃなく、
職場で上手く発揮できなかった所に問題が有るのですから、
それがわかっただけでも収穫じゃないかな。
みんな躓くって知ってたら避けるやん。
躓くのは思わぬことって決まってるんやから、
こけた自分を責めて「こんなはずでは・・・」は間違いね、わかる?
こけることも有るんやなってことに気が付くのが正解。

別の会社で心機一転頑張れ!
そこでも同じことがおこりそうに感じた時に、精神科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
何か肩の荷が下りたと云うかホっとしてしまいました。
今の派遣の契約は来月末で終わるので
後一ヶ月間、次の会社を探しながら前向きに頑張ります。
本当に有難うございました。

おはようございます。

>以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来皆に頼られる存在でした。
>新しい職場に来て自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと云うか…
>かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。
恐らく優秀な社員として頑張ってこられたあなただからこそ、今回大きな「壁」にぶち当たってしまっているのではないでしょうか?
6月から働き始められ・・・ましてや夜勤ばかりが続いていたとの事。
心身共にまだペースがつかめずにいるのでしょう。

精神科受診についてですが、確かに現在の症状(微熱、下痢、吐き気、頭痛)は夏風邪とも言えるでしょうが、精神的な疲労から生じている可能性もあります。
現に出社時間になるたびプレッシャーで動けなくなる・・・といった症状は精神的なものとも考えられます。
契約社員として働いている限り、やはり規定の期間内はしっかり出勤するのがベストであり、あまり欠勤が続くと、今度はいざ出社する時に益々行くのが億劫になってしまうでしょう。
早いうちに精神科を受診されてみてはどうでしょうか?
精神科とはいっても、最近ではメンタルクリニックと称する病院や心療内科など、一昔前に比べて随分気軽に受診出来るようになりました。
「心」も「体」も双方が健康でなければ働く意欲などわくはずもありません。
ここはきちんと病院へかかられ、内服加療・休養を取られる方がベストだと思います。

ちなみに私も不規則な仕事をしています。
看護師ですので、三交代です。しかも幼い子供達を抱えながらの三交代です。正直、過酷すぎる状況です。
3月から新しい病院で働いているのですが、あなた同様、不規則な勤務に心身ともに疲れ、それ以上に私的な理由での深刻な悩みも加わり、メンタルクリニックへ通院しています。
服薬コントロールで現在は比較的安定した気持ちで日々を送っています。

どうかお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
megu7さんのアドバイスを呼んでて、ちょっと泣いてしまいました。本当に本当に有難うございます。
これからは余り深く考えず、前向きに頑張ろうと思います。本当に有難うございました。

期待されているなら、頑張れるでしょう。

なかには窓際族みたいな人もいるから。

この社会、みんながみんな気の合う人ばかりじゃないですよ。むしろ気の合わない人の方が多いですよ。私もこの会社にン十年いますが、300人の社員の中で10人ぐらいですかね。後は合わせているだけです。

人生、楽しい物ばかり探していったら、飯は食っていけません。

前の社長が言った言葉、今でもよく覚えています。

「会社が楽しいのなら、こちらが入場料を貰いたい。苦しいことをやって貰っているのだから、こちらが給料を出している」
    • 0

こんにちは>kuronekojijiさん

疲労が原因というのもありますよ。
疲労は肉体的だけでなく、精神的ってかなり身体にダメージがきます。
私は長年の激務の中、大阪から横浜に転勤して新しい仕事に馴染めないわ、人間関係で悩むわで全くkuronekojijiさんと同じ症状で、職場へタクシーで通わなくてはいけない程悪化しました。
元々勤務地の移転先の近くにアパートを借りていたので、職場から近くなってからは少しづつ回復し出しましたが、精神的に参ってわずか三ヶ月で退職するハメになりました。
考えすぎも原因のひとつだと思いますが、ネガティブになるとどんどん深みにハマッてしまうんですよね~
それに夜勤って朝ゆっくり寝れるようで実は結構キツイんですよね。
会社に嫌な人がいるからっていちいち転職していたのではキリがありませんが、体が拒否しているのですから仕方ないことのように思えます。
がんばり過ぎないように、まず身体を労わってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに最近体力的にダウンしていて、それもあってへこんでしまっていたのかもしれません。今回会社を休ませて貰い、充分休養できたので、契約最後まで頑張れそうです。