プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、胸が痛むんです。
場所は胸の谷間のところの骨(?)。
乳首から5cmぐらいのところの骨(?)。
胸のふくらみの中というわけではなく、
骨付近が痛い感じです。
いっせいに痛みだすというのではなく、
胸の谷間やその5cmぐらいのところが
不定期に時々痛むといった感じです。

痛み方はチクッとかビリッという感じです。
一瞬痛かったり、1分以内に痛みがおさまることが多いです。

乳首から分泌液だとか、胸の一部が腫れているだとか、
あと、熱を持っているという事はありません。

私は低量ピルを飲んでいます。
乳がんでは?と心配になってしまいます。

あと、昔受験時のストレスからか
肋間神経痛になったことがあるのですが
その時と、痛む場所が違うんです。

ピルですが、21日タイプのもので、
今は飲んで12日目。
痛み始めたのは4日ぐらい前からです。

心配でたまりません。コメント宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も低用量ピル服用中です。8シート目です。最初はオーソ777で次はマーベロン、その次はトリキュラーで今はまたマーベロンに戻ってます。
4シート目くらいに胸にしこりができて痛んだので不安になって乳腺専門のクリニックに行って検査してもらいました。婦人科クリニックの簡単な触診だけで「異常なし」といわれてもちょっと信用できなかったので。
異常はありませんでした。ピルの作用で胸が成長しただけでした。
「乳ガンは痛くありません」と医師に言われました。末期の状態では痛むそうですが。
ピル処方してくれた医師に相談するとか、乳腺専門クリニックなどで診てもらったらいいと思います。
あと、下のHPの掲示板で相談されてみたらどうでしょう。ピルにすごく詳しい人達が相談にのってくれると思います。
血栓症の初期症状では胸痛もあります。激しく痛むそうです。←ピル貰った時の説明書にのってました。2万人に1人出るという、めったにない副作用なのですけど、もし血栓症であれば納豆がきくそうなのでとりあえず納豆を食べてみるとかどうかな、と思います。

「ピル=副作用」というイメージが強い薬なので、何かあると「副作用??」と不安になりますよね。ものすごく調査研究がされていて風邪薬より安全性が高い薬なんですけど。飲んだらいけない人ははっきりしてるし。。
乳ガンのリスクは非服用者にくらべると1.24倍だそうです。「ピル博士のピルブック」という本(ジョン・ギルボー著、早乙女智子監訳・メディカルトリビューン)にはピルの非服用者で乳ガンになるのは1000人中10人、ピル服用者で1000人中11人、と書いてあります。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/aftereffe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳がんって痛くないんですね。知りませんでした。あと、意外でした。ガン=とても痛いものと思っていたので・・・。やはり薬の副作用ということも考えられるのですね。先生に相談してきます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:15

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
さらにTOPページで「胸痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151187
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また自分で検索してみますね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:14

肋間神経痛は、肋骨に沿って走っている肋間神経に激しい痛みが走ります。


通常1~2週間でおさまります。

前になった肋間神経痛は多分もう治っていますので、違う場所が新たに肋間神経痛になったのではないでしょうか?

>場所は胸の谷間のところの骨(?)。
この部分の肋間神経痛がもっとも多いようです。

肋間神経痛はよく乳癌と勘違いするケースがあるようですが、腕をあげて乳房を触って、しこりがなければまず大丈夫だと思いますよ。(特に腋から乳首にかけて)

ピルを飲み始めたばかりなら、ピルの影響も捨てきれないと思います。ホルモンを操作する薬ですからね。

ピルの副作用で起こっているかもしれないので、一度ピルを処方してくださった先生に、診てもらうほうがいいと思います。

ついでという訳ではないですが、簡単な乳癌検査でしたら行なってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、痛みが少なくなってきたような気がします。でも、やっぱり心配なら先生にきいたほうがいいですよね。明日病院にいってきます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:13

以前の肋間神経痛と違う場所でしたら、やはり病院へ行って診察を受けてみましょう。



それが、早く、不安を解消する方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、病院に行ってきます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!