アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年イベントの屋台でもつ煮を作って振る舞ってるんですが、
材料を買い揃える段階でいつも疑問に思ってたんです。
で、まわりの人に相談したら「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」
というしょーもない理由で牛もつ使ってたんですけど…

皆さんはもつ煮を作るとき、どちらをお使いですか?
両方使った事のある方は、食べた感じはどちらの方がお好きでしょうか?

そしてもう一つ、いま世間を騒がせているあの病気のことが心配で…。
牛もつは果たして大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

pprさん、こんにちは



18日から全部の牛が検査され安全が保証できないものは市場に出られないことになりましたので、大丈夫だと思います。
レトルトなどの製品化した物も、国産牛の回腸遠位部が使われたと報告があった会社の製品も回収と言う事ですので、新聞などの情報を良く見て、判断すればこれからは安心です。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …

しかし、まだ一部には牛肉に対しての拒否反応がある人が、いると思いますので、イベントなどの場合は、今年に限り「豚肉」を使ったほうが売れ行きは良いと思います。
牛も好きですが、関東ですので、地域柄モツ煮込みは昔から豚が多いです。
初めて関西の、牛モツ煮込み「こてっちゃん」と言う商品を買った時、「甲子園の味」と言うキャッチフレーズが付いていて何の意味かわかりませんでしたが、甲子園の味=関西の味、と言う事だったんですね。牛も豚も、変わりなく美味しいですよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/20 …
    • good
    • 1

ルール違反で、管理者から削除されるかも。


pprさん、ごめんなさい。kotokoさんへの一言です。
「こてっちゃん」は言葉がきつかったかも。悪気はないので、気にしないで下さい。
質問者でなくても、他の方への回答を見て非常に参考にさせて頂いてます。
#6の回答の豚モツ煮込みと鶏モツ煮込みのレシピ、ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなって、大変申し訳ありません。
皆さんアドバイスをくださって、ありがとうございます! すごく助かりました!

問題のイベントは先日無事終了、kotokoさんのおっしゃるように、抵抗を感じる
人がやはり多いだろうということで、豚モツ肉でつくりました。
味噌味は体が温まる感じがするのか、前年よりよく売れていましたよ(^_^)v

実は私、モツ肉が苦手なのです…。
なので、両方の味の違いとか(モツ煮にするとあまり大差ないようですね)、
関西風・関東風なんて話もぜんぜん知らず(よく今まで作ってたと思うのですが^^;)
アホな質問と思いつつ、投稿してみたんですが、勉強にもなりましたし、何より
お答えくださる方がいらっしゃったので、大変うれしかったです(^^)
みなさん本当にありがとう! 重ねて感謝申し上げます! <(_ _)>

お礼日時:2001/11/07 21:22

pprさん、こんにちは



≪豚モツ煮込み汁≫のレシピです。
http://www3.ctktv.ne.jp/~kazu-n/recp-takupapa.htm

≪鶏のモツ煮≫も、如何でしょうか。
http://www.ntv.co.jp/3min/0001/0128.html

イベントで皆さんに、喜んでもらえるといいですね。
______________________

umechinさん、ご指摘ありがとうございました。
勘違いしていたようで、お恥ずかしいです。
勉強させていただきました。

参考URL:http://www3.ctktv.ne.jp/~kazu-n/recp-takupapa.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/0001/0128.html
    • good
    • 4

pprさんへ、


牛か豚かは地域性があるのでは。
大阪生まれの私は、肉と言えば牛なのでモツ煮込みも牛だと思い込んでいました。
お酒を飲むようになり、色々出入りするうちに、鳥キモや豚キモも煮込みや串焼きの素材で、結構美味いのを発見。
でも、関西ではモツ煮込みだと牛が定番ですね。
年齢と共にあっさりが口に合うようになり、牛は重いと感じますので、鳥か豚が良いですね。臭みも少ないですし。
#1のkotokoさん。「こてっちゃん」は関西の味ではありません。工場が神戸の東灘にあり、甲子園の周辺で出回っていたので、甲子園の味です。牛の大腸ですが、関西で味噌味はちがうでしょう。
    • good
    • 2

pprさんはじめまして。

栄養士の見習いです。確かに一般的には牛かもしれませんが、豚でも美味しく食べることが出来ると思います。厚生労働省の方や農林水産省の方も安全宣言をしていますから多分大丈夫だと思いますが、私の学校ではまだ牛禁止令が出ている為授業でも牛肉は扱ってません。そのため豚がよいのでは?kenntyaさんもkazugooさんもお書きになっていますが、味噌味の方が美味しいと思います。
特に蒟蒻や大根・ネギや豆腐などが合いとても美味しくいただけます。しかも七味唐辛子を少し入れるとカプサイシンの効果で体が温まります。これからの時期はいいですね。
    • good
    • 0

私は断然豚派


牛は独特な香があって・・・
モツ焼き、モツ鍋なら牛なんえすけどね^^;

豪華さの点ですが、
kenntyaさん同様ですが、見た目は同じじゃないですか?????
食って初めて、牛豚の別がわかるって感じですけど。
    • good
    • 0

一般的に「モツ煮」と言えば、豚を指します。

牛の場合は、前に「牛」を付けて「牛モツ煮込」等の様に表現します。
どちらを使っても、出来上がりの見た目はそれ程違いは無いので、「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」と言う言葉とは、かけ離れた物になります。
イベントで売るのなら、豚の方が、値段も安いので、今年は豚を使ってみては如何ですか。
味付けを醤油と味噌の二種類にしても良いと思います。
味噌味には蒟蒻が良く合いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!