プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Excel2000」で文字を入力する際、以前入力したものを
ひっぱってくるので困っています。

「データ」の「入力規則」で、日本語入力を「半角カタカナ」に
設定しているのですが、
例えば、前のセルに「オオサカシチュウオウク」と入力していたとして、
次のセルには「オオサカシ」だけ入力したいのに、勝手に「チュウオウク」
まで表示されてしまいます。

その際「Delete」で消すのですが、
確定の為、「Enter」を押した時点で
再び「オオサカシチュウオウク」と表れてきます。

そこでもう一度「Delete」を押し、
再び「Enter」を押してやっと「オオサカシ」と入力出来ます。

学習してくれるのは有り難いのですが、一度の「Delete」で
済む方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

オートコンプリート機能を止めればよいのでは?

方法
 ツール→オプション→編集
 オートコンプリートを使用するのチェックを外す

いかがでしょうか。こんなやり方邪道だという場合は、補足して下さい。
    • 0

「オオサカシ」と入力し「オオサカシチュウオウク」と表示された時点で

「Esc」キーを押してください。
入力した「オオサカシ」だけ残り、入力していない「チュウオウク」が
消え、一時的にオートコンプリート機能が無くなると思います。

いかがでしょうか。
    • 0

これはExcelに限らずWinのアプリケーションでは全て起こります。

これがPCが学習してる証拠なんです。同じような文句なら二度も入力しなくても良いような仕様になっているんですね。

通常の漢字変換でもそうですよね。
例えば四字熟語を入力して当てはまる漢字が二文字ずつ変換していくような場合、すぐに確定せず、「→キー」などで次へ移動して再び変換キーを押し、全て四つの漢字が当てはまってからEnterするじゃないですか。
ですからこの時も「オオサカシ」と打ったあとポンと後ろに「チュウオウク」と出てもすぐに確定せずに、あわてず変換キーを押せばその「チュウオウク」は消えます。もし本当に続いて「チュウオウク」を入れたい場合は変換リスト中を選んで確定すればいいんです。
試してみて下さい。
    • 0