プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなんですが、
カブトムシもいびきをかくのですか?
ちなみに、くわがたもですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

余談だけど、昆虫は、すごく発達した生き物です。

あれを人間が機械でまねして作ろうとしてもまず作れません。数億年(?)も生き続けて、無駄がないように進化してきた虫です。

もし昆虫がいびきをかくとなると、鳥や蛇など捕食者につかまってしまい、生き残れないでしょうね。これもいびきをかかない理由の1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
手のひらにのせていたら、クタっとなり、「くぅー、くぅー」っと音を立てていたと言っている人がいるんです。
もちろん、2531kbpsさんの回答をみせたところ、納得はしつつも、
「じゃーあの音はなんだったんだろう?」っと言っています。
思い当たる節がございましたら、お教え願えますか。

お礼日時:2005/07/28 08:23

こんにちは。



体の関節(頭、胸、腹)を動かす時に「キュウキュウ」と音を立てることがありますが、そのことでは?
交尾の時などはまるでメスが泣き叫んで(悦んで?)いるのかと思う程の『音』がしますよ。
    • good
    • 1

No.1の方も言われているとおり、


昆虫は気門と呼ばれる穴から空気を出し入れして呼吸しています。
しかも空気の出し入れは空気が自然に拡散するのに任せて、
人の様に自分でスーハーと吸ったり吐いたりはしていません。

従って、昆虫は呼吸するのに音は出ません。
いびきも寝息も立てることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
未だ、討論の最中ですが、みなさんのご意見はもっともだと思います。

お礼日時:2005/07/28 08:20

たしか、カブトムシは、腹の横にある気門で呼吸するので、人間のいびきの原因であるのどとは構造が違う。

よって、いびきをかかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
寝息もかかないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/26 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!