プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前までは大丈夫だったのに、最近になって飼い犬を抱くと腕が痒くなり、ぶつぶつと無数の発疹が出るようになってきました。
犬アレルギーかとも思いましたが、二匹飼犬でこの症状が出るのは柴犬一匹だけです(もう一匹はシェットランドシープドッグ)。
今もシャンプーをしてやるために抱いたら同じように発疹が出ました。
発疹自体は放っておいても数十分で消えるのですが・・・

A 回答 (3件)

私は仕事でトリマーをしていますが、特定の子を触ると、同じように発疹がでることがあります。

その後、そのワンちゃんたちを動物病院で診察してもらったら、確実に皮膚真菌症と診断されているみたいです。ワンちゃんの症状として、抜け毛、フケ、掻くなどがありますが、まったく症状がでてなくて菌を保有している子がたまにいるので、一度ワンちゃんもみてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子も少し抜け毛の徴候があるので・・・。
今週中にでも動物病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/07/27 02:04

のみやダニの発生は考えられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミは確かにいたのですが、もう一匹の抱いてもなんともない方の犬にもいました。
今は両方とも洗ってやってノミはいないのですが・・・

お礼日時:2005/07/26 15:15

アレルギーは特定の物質に対して過剰反応するので、


犬によって出たり出なかったりという事も有り得ます。

恐らくアレルギーだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーでしょうか・・・
そうなると皮膚科で受診した方がいいですね、やっぱり。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!