アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWindowsユーザーなのですがMactintoshのとあるソフトを使ってみたいと思いまして、購入を考えています。ただ単純にそのグラフィック系ソフトを動かしてみたいという不純な動機なのでスペックが低い中古でかまわないんです。ただOS Xが必要なんです。

こんな状態でしたらいくらくらいで本体を買えそうでしょうか。おおよそでかまいませんので目安などお知らせいただけると幸いです。また購入先のお勧めなどございましたら助かります。自分でネットで検索したほうがいいと怒られてしまいそうですが、どうかお許しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ただ単純にそのグラフィック系ソフトを動かしてみたい


とのことですが、Macで動くグラフィック系ソフトはフリーでダウンロード可能なものと言えば
Winでも同様のことが出来そうな気がするのですが…
もしフリーダウンロードでは無く、製品版のものであればある程度スペックを要します。
よって中古の安いMacではもしかしたら動作に不満が出るかもしれません。
特に画像処理等はCPUのスペックが大きく影響します。
勿論メモりもある程度は必要になるでしょう。
具体的に言いますと、G3以前のモデルはOSXを動かすのがやっとと言うカンジがします。
もしくはOSXそのものをインストール出来ない可能性もあります。
よって購入するのはG4以降をお勧めします。
ちなみにG4でも初期型のものはかなり安く購入出来るかもしれませんが、OS自体8もしくは9までしか
付属していないので別途OSXを購入しなくてはならなくなる可能性も高いでしょう。
ネットオークションでもしかしたらOSX付属の格安G4を購入出来るかもしれません。
しかし不良品である場合も少なくは無いのでもしオークションで購入する場合は事前に確認して下さい。
Winを使用されていて、モニタもキーボードもお持ちの場合は断然MacMiniをお勧めします。
あの価格であのスペックであれば持っていても損はしないでしょう。(多分…)
しかも新品であれば、不具合の心配も少ないですし、もし万が一不具合があっても初期不良であれば新品交換
もしくは修理をしてもらえますから安心です。
一番安いモデルでも1.25GHzCPUでメモリも512MB、ハードディスクも40GBと初期スペックでも
特に不満の無いレベルだと思います。
中古でもし安いMacを購入しても、CPUは勿論Mini以下で、メモリもそこまで期待出来る程積んではいないような気がします。
ハードディスクもおそらく20GB以下だと思いますよ。
よって一番のお勧めはMacMiniでその次で言うと「e-Mac」くらいでしょうか?
e-Macであればおそらく中古で5~6万円程で購入出来ると思います。
標準でOSX付属のモデルであればスペックに不満は無い筈です。
(メモリは少ないかもしれないので、オークションで買い足すのも良いでしょう)
しかもモニタ一体で、キーボードやマウスも付属しているので結構お得だと思いますよ。

あまり古いMacでは新しいアプリにはちょっと厳しいかもしれませんね。
また不具合等の心配もありますし。

と言うことで私のお勧めは「Mac Mini」でしょうか?
アマゾンで購入すると10%のギフト券の還元があるので結構お得かもしれませんよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007DG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスをありがとうございます。説明するとややこしくなると思いましたので省いていたのですが動作確認したい物というのはPhotoshopのMac用プラグインソフトです。製品版ですがそのソフト自体は軽い物です。ただPhotoshopを入れようとしますと金銭的にも動作的にもより難しくなるのでPhotoshopElementなどのなるべく軽い代替アプリ上でその仕様の確認したいと思っております。みなさんからご説明いただきましてたとえば中古品に2万円程度を費やすくらいならMacMini自体を購入したほうがいいかなと思うようになっています。nakajima244さん、親身になって検討していただきほんとうにありがとうございます! Macのことはまったく分からないのでそれこそキーボードとマウスをどれが使えるのかからはじまって、OSXの細かいバージョン変化への対応などまだまだ調べないといけないことがたくさんあるように感じています。

お礼日時:2005/07/27 11:19

ANo.5のものです。



本日マイナーチェンジです。

69800円コースで如何でしょうか?
無線LAN(AirMac)も付いていますし、メモリーも増強されました。
お勧めだと思います。iLifeがバンドルされていますから、これで十二分だと思います。
価格重視なら、58800円コースになります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macmini/

この回答への補足

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。中古でOSX搭載のiMacを10000円程度で入手することができました。今いじり始めておりますがやはりスペックアップしたくなる気持ちも分かりますね。新しいものを購入する際にはいただいたアドバイスをまた活用できると思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/12 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな情報もありがとうございます! 現在は送料込みで1万円以下の中古品を物色しております。あまり魅力あるもの(?)がないようでしたらMac miniを選ぼうかなと。…たぶん安いほうになると思います。重ねてのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:34

おはようございます。



ここ数年のデフレとPCの新品価格の下落で「中古品」は安いと感じません。ネットオークションにおけるトラブルがないとは言えませんので、ここ1年は新品の方が安心感があります。

で、本題ですがMacminiの新品が宜しいかと。ただしメモリーに関しては512MB以上ないとストレスが溜まるかもしれません。「これがOSXのパフォーマンスなの?」と不満が溜まらないように、現行の新品を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。やはりMacMiniという選択肢ですね。実はMac版のソフトを2,3検証するといいますか動作(仕様)の確認のために購入したいと思っておりましたので、大胆なことを申しますとどんなに重くても動作してくれればそれで十分という気持ちだったのです。みなさんからアドバイスをいただき、それだけで終わりにせずにその後もある程度安心して活用もできるMacMiniというのもいい選択かなと思うようになり、真剣に悩みはじめているところです。

お礼日時:2005/07/27 11:29

動作確認なら適当に安いのでよいのでは?


ただしXと言ってもバージョンによって動かないソフトも
多々あります、10.3以上ね
オークション以外で探すならこんなとこも、、。
それか確認だけならMac持ってる知人に頼む事ですね

http://www.kakaku.com/usedpc/mac_d.asp

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/mac_d.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

not-for-saleさん、ありがとうございます。実際のところこういった情報がいちばん助かります。なにからなにまでnot-for-saleさんのおっしゃるとおりなんです。ご指摘のようにMacの友人に依頼したのですがあまりにも返事など時間がかかり埒があきませんでした。ほかにMacユーザーが身近にいないものでそれなら格安の中古を買ってしまおうかと。ただ確かめたいソフトがOSX以上を必要としておりますのでそれが載っているスペックの低い中古の相場みたいなものがまったく見当がつかなかったんです。教えていただいたページがとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 19:07

そんなあなたの為に、Mac mini が発売されました。


¥58,590 からあります。
http://www.apple.com/jp/macmini/
キーボード、モニター、マウスなどの付属品はいっさいありませんので、
お使いのデスクトップモニターに接続してご利用下さい。

Aplleのサイトで、初期不良品の整備済みの物を販売しているときがあります。
(今は出ていませんでしたが)

価格.comの最安値は¥53,000くらいみたいですね。

中古品でなら、G4以上であれば動きます。
G3だと動作が重いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac miniというのがあるんですね。今後もMacintoshを使っていこうとするんだったらとてもリーズナブルな出費ですよね。初期不良品の整備済みの物というのでも私にとっては十分すぎるものです。
そしてOSの動作としてG4とG3の切り分けの情報をありがとうございます。Macintoshについては何も知りませんのでこのような情報は助かります。
Mac miniを購入して今後もMacintoshを使うかG3でOSXが載っているような中古品を探すかといった選択肢になりつつあります。貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 18:49

現在販売されているソフトはOSX10.3以上に成ってます。


USBを標準搭載した機種ならOKなのでPowerBookなら
通称ロンバートが最低線になります。
仕様はG3/333MHzです。
友人はG4/867MHz(アルミ)ですがオークションで9万円で落札したそうです。
OSX専用…OS9が動作するG4通称チタンの方は今でも10万は越えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。まだまだMacintoshは垣根が高そうですね。オークションで9万円ですか。単にMac用ソフトの動作確認をしたい程度なのでそんなに払えないんです。もっとも落札して確認してからすぐに出品してしまえば差額は僅かで済むかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!