プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
前から気になっていたことなのですが、「開封後はお早めにお召し上がりください」というのをよく見かけます。賞味期限は長いのですが、開封後はどうなのでしょう。この場合の「お早めに」ってみなさんどのくらいと思いますか?レトルト食品に多いような気がしますが、例えばパックからそのまま出して食べられる豆類(お惣菜ではありません)やポテトチップスのようなスナック菓子なんかも書いてあります。そういえばオリーブオイルにも書いてありました。くだらない質問でごめんなさい^_^; でもどうしても気になったんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

gontako89さん、こんにちは



「お早めにお召し上がりください」と書いてある物は、何時までとは、
定義づけられてはいません。
匂いや味に変化がなければ食べられます。
自分で作ったお料理の保存の目安と同じ考えで良いと思います、
お菓子などは、湿気る迄大丈夫です。
オリーブオイルは、比較的酸化しにくいので、色が変わらなければ大丈夫です。

以前、テレビ(目からウロコ)でもやりましたが、賞味期限というのは、
目安であって、実際には食べてみないとわからないという事です。
実験では、開封後何年もたった焼肉のタレは美味しく充分に食べられた事や、
開封後、窓辺に置いておいたマヨネーズは、何ヶ月も大丈夫だったと言い、
出演者たちは、皆美味しいと言って食べていました、
ちゃんと科学的に分析しても、大丈夫とみなされました。
ケーキも「本日中にお召し上がりください」と書かれていても実際には
何日も大丈夫でした。
ベイクドチーズケーキに至っては12日も大丈夫だったと言うから驚きです。

昔は賞味期限なんていうものはありませんでしたが、自分の判断で、
食べていました、ですがお腹を壊す人は殆どありませんでした、
中には味覚や嗅覚の鈍感な人はいましたが普通の感覚をお持ちでしたら、
大丈夫です、美味しいと思えれば、いつまででも平気です。

下記は「目からウロコ」のHPです、参考にしてください。
何れも2ページずつありますのでNEXTで改ページしてご覧下さい。
http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_01.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html,http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、お返事おそくなってすみません。
丁寧な回答をありがとうございます!やはり食べてみないとわからないのですね・・・今のところ私もお腹をこわしたことはないので、大丈夫だった、ということですね!
開封後の保存状態や物によるってことですね!URL、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 09:23

 ヤフーで大雑把に検索したところ、だいたいどこも開封後の消費期限は2、3日としているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事おそくなってすみませんでした。
だいたい2~3日ですかぁ。一人暮らしだとなかなか減らないですよね。いろいろ検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:20

漫才のねたでは、一瞬で早食いのように


食べていますよね(笑)

さてさて、わたしは、次のように解釈しております。
レトルトパックなどは、殺菌処理などしてあり、
開封されるまでは、よい状態が保たれますが、
開封してしまうと、空気中の細菌やカビの胞子などで、
一瞬で汚染?されてしまいます。
ですので、例えばカレーのレトルトパックでは、
開封すると、一般の家庭で作ったカレーと同じ程度と
考えております。
(もっともカレーは1食分ですが^^; )
オリーブオイルについても酸化しますし、
ポテチなどに付いても、酸化や酸素を必要とする細菌などの繁殖を防ぐ、などを防ぐ目的で、
窒素充填や、脱酸素剤が入っております。
(脱酸素剤は使い捨てカイロのようなものもあり、
 中の酸素がなくなるまで、反応します。
 ですので開封すれば、その脱酸素剤は
 使い捨てカイロのように温くなります。)

ですので、開封したら、賞味期限は関係ありませんので、
ご自身の食される環境(室温・湿度)に応じて、
ご判断くださいと言うことではないでしょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
う~~む・・・やはり自分で判断するしかないのでしょうね。。。私は開封後2~3日は口を輪ゴムでキュッとしばって冷蔵庫に入れてます。でも3日目くらいには不安になりながら食べてます。開封したら賞味期限は無効になるんですよね。難しいなァ。いっぺんお腹こわしてみないとわかんないですね(>_<)

お礼日時:2001/10/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!