プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したようなので病院に行くと、妊娠と卵巣膿腫の二つが見つかりました。

卵巣膿腫は8センチぐらいあり、大きさから妊娠性のではなく膿腫だろうと言われました。今妊娠8週ですが、このまま妊娠が継続できれば手術を16週目以降にするそうです。腰椎麻酔という下半身だけの麻酔をして。妊娠に影響はなくそのまま問題なく赤ちゃんは育つよとお医者さんは言うのですが、妊娠も手術も初めてで。かなりうろたえています。

どなたか妊娠中に手術したご経験のある方がいらっしゃれば体験談など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

shikoshikoさん、こんにちは(^^)



(1)セカンドオピニオンをする際には紹介状など書いてもらいましたか?
紹介状は書いて貰ってません。その場合多少費用が掛ります。
もともと、掛り付けの病院から手術を受けた病院を紹介されたのですが、その主治医の第一印象があまりよくなく、説明にも納得がいかなかった為、地元で評判の産婦人科を自ら受診しました。

(2)その結果病院を移りましたか?
いいえ移りませんでした。
最初の印象は悪かったのですが、2度目の受診の際、今度は主人同席で納得のいく説明を受け、結果的にはとても信頼のおける先生で、手術して頂き良かったと思ってるくらいです。
私の場合6CMと手術をするか微妙な大きさだった事もあり、その辺もセカンドオピニオンした理由の一つでした。
その病院ではあまり積極的に手術は勧められませんでしたが、2人目妊娠中の9ヶ月の時、茎捻転を起こしかけたようで、激痛に襲われ3日程入院した事があったので、今回もそういった不安を抱えて妊娠期間を過ごす事よりと、手術を選択しました。

(3)検査データ等は貸してもらいましたか?
掛り付けの病院で妊娠前にしたMRIの結果を持たされていたので、それは持参しました。

(4)2個目の病院に行く際はどう言って診て貰いましたか?
『セカンドオピニオンでと』そのままストレートに受診理由を言いました。
もし行ってみたい病院があれば、1度受付けに電話されてみるといいと思います。
最初の病院には別の病院に行く事は特に言ってません。

(5)そして手術は痛かったですか?
痛いと言うより、意識があるので内臓を引っ張られる感じがわかったりと、正直辛かったです。
妊娠中でなければ全身麻酔で眠ったままするので、他の患者さんは気が付いたら病室に戻ってたって言ってたのを聞いて羨ましかったです(笑)

(6)どれぐらいで普通の妊婦生活に戻れるのでしょうか?
入院期間は10日程でした。
退院後はやはり体力的には落ちますので、無理は禁物でしょうが、先生からは特に安静にする必要はないから普通の生活でと言われました。
私の場合2人目がまだ1歳と小さかったので、抱っこしたりと体に負担が掛り過ぎないか心配でしたが、特に問題なくここまで来ました。

(7)手術後は抗生物質や痛み止めも使うのでしょうがそれは赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
抗生物質は投与されました。痛み止めは飲んだ記憶がありません。
手術の時期もお薬(麻酔等も含め)の影響が極力ない時期という事で、4.5ヶ月になってからだと説明を受けました。

薬の影響、一番気になるところですよね~
でも他にも同じような手術を経験され、無事に元気な赤ちゃんを産んだ方のお話が聞けて心強い限りです。
私もまだ出産前ですので、他の方の回答に励まされました。
お互い元気な赤ちゃんが産まれてくると信じ、頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全て質問に答えてもらって本当にありがとうございました。お腹大きいのにしかも上の子もいるのに本当にありがとうございました。

私も総合病院でまだ2回しか行ってませんが、先生の夏休みの時期らしく同じ先生ではありませんでした。次回の診察も先生の一覧表をみたんですが、1回目の先生とも2回目の先生とも違うようで、少し不安になります。

いい先生にめぐり合えたと思われるなんて羨ましいです。お返事参考にして元気な赤ちゃんが産まれてくるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 20:48

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠と同時にのう腫がみつかりました。(チョコレートのう腫)
私の場合、4ヶ月ごろ開腹手術をしました。
麻酔は、全身麻酔で、身体をくの字のまげて腰あたりに注射でした。
これは、ちょっと痛かったです。
手術後は、点滴をしながら1週間ぐらい入院しました。
今でも、手術の傷跡があります。おへその下10cmぐらい。
術後何日かは、点滴が合わないのか吐き気がヒドかったです。
胃液まで吐いていました。

赤ちゃんは無事に出産できました。
今、4歳の女の子です。
とっても健康的で、病院のお世話になることが少ない子です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり手術を受けた時のあかちゃんが、元気に育っているというのは心強いです。しかもとっても健康的と^^。いいですね!
胃液までは吐きたくないけど、どうにか頑張ります。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 20:52

私は3ヶ月目でケイネンテン起こして摘出しましたよ。


部分麻酔で摘出で、後の痛み止めがもらえなくて痛かったですが、毎日赤ちゃんの心音は確認してくれていたし大丈夫です。
お腹切っても、お腹大きくなった時に全く影響ないですし(傷跡がかゆいぐらい^^)元気に普通に生まれましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

傷跡がかゆいぐらいですか。私もそれぐらい言えるようになりたいです!
あとの痛み止めは貰えないんですね。ううー。しかし赤ちゃんの心音は楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:23

shikoshikoさんはじめまして^^



赤ちゃん、おめでとうございます!

さて早速ですが、私も卵巣膿腫の手術を妊娠16週目にしました!
私の場合、妊娠前から13cmの膿腫が見つかっていました。
激痛が走ってから膿腫が見つかるまで検査検査で2週間くらいかかり、しかもその頃には痛みも治まっていたため、様子見という形になりました。
そして半年後、妊娠が分かって、この膿腫の大きさじゃ、子宮が大きくなったときに卵巣が邪魔をするだろうから、ということ(だったと思います)で安定期に入ったら手術をしましょうとなりました。

手術は私も初めてだったのでshikoshikoさんと同じくすごーく怖かったです!
妊娠中なので全身麻酔は無理だし(元々卵巣膿腫は腰椎麻酔が多いみたいですが)痛いのかな・・・とか赤ちゃんは大丈夫なの?とかいろいろ考えましたね(笑

でも実際は腰椎麻酔もササっと終わって、手術中も特に痛みもなく、(多少痛みはなくても感覚はある気がしますが)想像よりはずいぶんあっさりと終わりました。

そしてなにより、捻転の痛みはとてつもないです;;
正直、出産がそんなもんかと思えるくらい、のたうち回る痛さです。
その爆弾をおなかに持っているよりはスッキリお別れしちゃってください!((私は開けてみたら3回転していて、先生がよくここまで我慢したと褒めてくださいました、笑)

最後に、私は妊娠中に取って良かったと思っています。
この子のために、元気に何の心配もなく出産するために頑張ろうと思えました。それに入院もずっと赤ちゃんと一緒で寂しくなかったし、毎日心音を聞かせてくれたりして嬉しかったですよ^^
子供も今は小学生で産まれたときから今までピンピンで元気です!!
手術、出産共々、頑張って!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね~♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もう赤ちゃんだった子も小学生ですか!
13センチで三回転!私はまだ甘いですね~。捻転の痛さはのたうち回る痛さなんですね。ああなんか手術少し前向きになりました。
>>この子のために、元気に何の心配もなく出産するために頑張ろうと思えました。それに入院もずっと赤ちゃんと一緒で寂しくなかったし<<
という考え方。なんか感動です。私は今赤ちゃんより自分のことでいっぱいで、それでもママになるの?という状態もあり・・。ちょっと目からうろこです。
少し前を向けるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:20

ご懐妊おめでとうございます!


タダでさえ不安な初めての妊娠なのに、心中お察しします。
私は現在3人目の出産を間もなく控えた者です。
今回の妊娠15週の時に、卵巣脳腫の摘出手術を受けました。
術式も質問者様とほぼ同じだと思います。
今では手術した事も忘れるくらい、お腹の子も順調に育っています。

手術だけでも恐いのにしかも妊娠中になんてと、かなり抵抗も不安もあり、私はセカンドオピニオンで他の病院も受診しました。
大事な体ですもの、納得の行くまで説明を受けるべきだと思います。
私も手術するにあたり、当時こちらのお世話になりました。
不安な気持、とても良くわかりますので、もし他にお知りになりたい事があれば遠慮なくどうぞ♪

この回答への補足

同じ手術をされたんですね。
「もし他にお知りになりたい事があれば遠慮なくどうぞ♪ 」という言葉に甘えさせてもらいます^_^。

沢山あってお手数なんですが・・・。
(1)セカンドオピニオンをする際には紹介状など書いてもらいましたか?(2)その結果病院を移りましたか?(3)検査データ等は貸してもらいましたか?(4)2個目の病院に行く際はどう言って診て貰いましたか?(5)そして手術は痛かったですか?(6)どれぐらいで普通の妊婦生活に戻れるのでしょうか?(7)手術後は抗生物質や痛み止めも使うのでしょうがそれは赤ちゃんには影響ないのでしょうか?

pajakoさんは三人目なんですねー。凄いな~。私も三人望んでるんです!!順調に育ってるんですね。いいですねー。
お返事お待ちしています。

補足日時:2005/07/27 06:05
    • good
    • 2

こんにちは。

ご心配なことでしょう。

私は卵巣膿腫を持っていて妊娠しました。チョコレート膿腫です。
実に卵巣膿腫の手術の日程まで決まっていての妊娠でしたから(妊娠が判明したのは、手術予定日の3日前でした)、おろしてくれ、といわれるかと思いながら病院に行きましたよー。
そうしたら妊娠は継続できると。
このタイプの卵巣膿腫だと、妊娠が一番の治療方法なんですよ、と言われました。

ただ、胎児が大きくなるのが早くて卵巣を圧迫すると危険なので、やっぱり安定期に入るのを待って日帰りで終わる手術を受けました。
膣内から針を入れて、病巣を吸い出すと説明を受けたと思います。
部分麻酔で、そのほかに導眠剤を使って寝ているうちに処置が終わるからね、と。

不安でしたら納得のいくまで担当の先生にご質問されるとよいと思います。
うちは元気な2940gの赤ちゃんが生まれましたよ。その子も生まれてすぐは色々ありましたが(卵巣膿腫とは全く関係がありませんのでご安心ください)、5歳の今は病気よりも怪我の方が心配な有様です。

ちなみに私自身はその前に子宮筋腫の手術歴もありましたので予定帝王切開でした。
担当の先生は出産時についでに卵巣の状態も診てくれて、妊娠中にキレイに卵巣も治っていることを確認してくれました。

よい赤ちゃんとの出会いになりますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日帰り手術なんて!びっくりです。そんなこともできるんですね~。私は最初からお腹を切る話しか聞いていないんですが先生にyumikoitoさんの方法も聞いてみます。立派に赤ちゃんが産まれたというのも嬉しい話です。

筋腫の手術をしても卵巣の手術をしても赤ちゃんが産まれてくれているというのが何よりの事だと思います。私もオロオロしてる場合じゃありませんね^^頑張ります

お礼日時:2005/07/27 06:03

看護師をしている者です


私が知る限り、見たことがある限りでは
「手術が原因で妊娠に悪影響」があったことはありませんでした。同僚の友人も妊娠中に手術を受け数週間休んだ後、産休までまた仕事に復帰していました。

ご心配が大きいとは思いますが、ご想像ほど大がかりな手術ではないですよ!
頑張ってくださいネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ご心配が大きいとは思いますが、ご想像ほど大がかりな手術ではないですよ!」と看護師の方に言っていただけると、気が楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!