インターネットに接続しているとき、急に画面がエラーの画面に変わってしまうことが多いのです。
それは、
「例外OEがV×D…の0028:C2A7E700で発生しました。V×D…の0028:C001D1B8からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。続けるには・・・・・・・」
のようなものです。
その後、「続ける」の操作をすると、すぐに画面がまたエラーになってしまいます。
その他にも、
「Iexploreが原因でFRASH.COXにエラーが発生しました」
の画面が出たりします。今も冷や冷やしながらですが、
どうしてこのようになるのでしょうか。
メールをしていてもいきなりエラー画面が出て、消えてしまうので大変困っております。何が原因でしょうか。対策はどうでしょうか。よろしくお願いいたします。
ちなみに、PCは4年目で、1ヶ月前にも同じような症状が出ててしまったので、ハードディスクを入れ替えてもらいました。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
No.3回答者です。
1回でもFailedが表示されるようであれば、メモリ回りに何らかの異常があります。
「メモリ回り」とはメモリチップそのもの、メモリモジュールの接触、マザーボード(PC本体内にあって、メモリモジュールやCPUを載せている基板)まで含む広い範囲なので、特定するのは少々難しいですが・・・
まず、メモリモジュールが取り外せるタイプであれば、メモリモジュールをいったん取り外して、再度取り付けてみてください。またメモリモジュールが複数ある場合は、そのうち1枚だけ取り付けてメモリテストを行ってみてください。
もし特定のメモリモジュールを取り付けた場合だけFailedが表示される場合、そのメモリモジュールが壊れた可能性が高いので、それを取り外して別の(新しい)メモリモジュールを付ければまず大丈夫だと思います。※念のため、新しいメモリモジュールもメモリテストしてみてください。テストでFailedになったら別の良品に交換してもらいましょう。
もし1枚ずつ挿し直してもFailedが消えない場合、エラーの原因はメモリモジュールではなくマザーボードのほうにあるのかもしれません。確認するには「他のPCでチェック済みのメモリモジュール」を挿してメモリテストを行ってみるのが良いのですが、そういう心当たりがなければちょっと難しいかもしれません。
もしお住まいが米国であればUnconditional Return Guaranteedの店(たいてい、そうです)でメモリを買って、テストしてFailedが出たら返品、という方法もあります。(米国以外ですと、そういう店はあまり多くないかもしれません。)
ここまでやってもFailedが消えなければ、原因はマザーボードにあると考えても良いかと思います。その場合、マザーボードを交換するか、あるいはPCを丸ごと買い換えるかということになります。もし「マザーボードを交換する」と言われて手順がピンと来ない方であれば、PCごと買い換えるほうが無難だと思います。
No.4
- 回答日時:
>「レジストリの再構築」とは何ですか。
長い間 Windowsを使用していると、レジストリのFile(USER.DAT・SYSTEM.DAT)が肥大化します。Windowsはレジストリの内容を見ながら動いているので、このFileが大きくなればなるほど動作が遅くなったり、プログラムの読み込みが悪くなって、エラーを発生させることもあります。
これを完全に解決するためには、OSの再インストールしかないのですが、肥大化したレジストリを再構築=最適化することで、WINDOWSの処理速度を早め、エラーの発生を抑える効果があります。
>「scanregw/fix/opt」と打っても、「見つかりません」のような表示になってしまいます。
wと/の間に半角のスペースがありません。また、Xと/の間にも半角スペースがないからです。前回私が書いているものと、pon16さんが書いているものを見比べてください。違うはずです。
それと、前回のアドバイスで忘れていましたが、「Iexploreが原因でFRASH.COXにエラーが発生しました」というエラーメッセージが出たのであれば、IEの修復も行ってみてください。方法は次の通りです。
1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除
2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す
3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す
お返事が大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。
「レジストリの再構築」について詳しく教えていただきありがとうございました。PC音痴の私も納得しながら拝読いたしました。
アドバイスの通り実行してみました。それからIEの修復も試みてみました。しかし、相変わらずエラー画面が出ることが多々あります。症状は今までと同じです。
それに加えて、最近は再起動もできなくなることが多く、強制終了せざるを得ません。
また、文字の打つ速度やPCの画面転換も遅くなり、画面がちらつくことが多いのです。
NO3の方にアドバイスをいただいたメモリ診断をしてみたのですが、Failedとなってしまうものがありました。
はやりメモリが痛んでいるのかもしれません。
もう寿命なのかもしれません。
数回にわたりアドバイスをいただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。
No.3
- 回答日時:
お使いのメモリが痛んでいるのかもしれませんね。
ちょっと使い方が難しいですが、メモリの検査をしてくれるプログラムがあります。
「Windows メモリ診断」
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …
いちど、これでメモリの検査をしてみてはいかがでしょうか。
使い方はこうです。
まずフォーマット済みのフロッピーを1枚用意しておきます。
次に「→ Windows メモリ診断のダウンロード」で、プログラムをダウンロードし実行します。
「Windows Memory Diagnostic Setup」ウィンドウが表示されたら「Accept」を押し、次に「Create Startup Disk...」を押します。「Create Startup Disk」ウィンドウが表示さたらフォーマット済みフロッピーを入れて「Create」を押します。
すると、しばらくフロッピードライブがガーガー言ったあとで「Floppy created successfully.」と表示されるので、「OK」→「Cancel」→「Cancel」とクリックしてウィンドウを閉じてください。
今度は、いま作成したフロッピーでPCを起動してください。「フロッピーでPCを起動する」という意味がお分かりにならない場合は、とりあえずフロッピーを入れたままPCを起動(再起動)してみてください。
フロッピーでPCを起動すると、画面全体に何か英語で表示が出て、その右上が「Windows Memory Diagnostic」になります。また、画面上で表示が目まぐるしく変わっていきます。
画面の中ほどに「Pass Test Cache」と書いた場所があり、Passの下に数字が出てきます。最初は1ですが、しばらく放置するとそれが2、3と、一つずつ増えていきます。またその数字の右側のほうに緑色の文字で「Succeeded」と表示されていると思います。
この数字がテストした回数です。1は1回目を表します。また緑色の「Succeeded」はテストでエラーがなかったことを表します。うちのPCではエラーが発生しないのでエラーのときはどう表示されるか分からないのですが、おそらく赤色で「Error」と表示されるのだと思います。
また、エラーが発生すると、その下の「Results」の欄にもエラーが表示されるはずです。エラーがない場合、ここには「No errors have been found.」と表示されます。(最初はそのように表示されています。)
しばらく(時間がなければPassが2になるまで、時間がおありであれば一晩くらい)そのまま実行して、「Results」の欄にエラーが表示されていないかどうか見てみてください。
このプログラムは[X]キーを押すまでずっとテストを繰り返します。テストを終了するときは、まずフロッピーを取り出して、それから[X]キーを押してください。
お返事が大変遅くなりもうしわけございませんでした。ご丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
アドバイスの通り、メモリ診断をやってみました。
56回で終わりにしたのですが、赤字で「Failed」というものがいくつかありました。
INNVC On ・・・・Failed
LRAND On ・・・・Succeeded
Stride6 On ・・・・Succeeded
WMATS+ On ・・・・Failed
WINVC On ・・・・Active
赤い字で「Failed」と表示されたということは、メモリが痛んでいるということですね。
何か対策はあるのでしょうか。
それかもう買い替えでしょうか。再度申し訳ございませんが教えていただければ幸いです。
No.2
- 回答日時:
>ちなみに、PCは4年目で、1ヶ月前にも同じような症状が出ててしまったので、ハードディスクを入れ替えてもらいました。
あらら、非常にもったいないことをしましたねぇ。これはハード面の以上ではなく、プログラムの不具合から起こる問題です。それにしても、修理の依頼を受けた業者がコンピュータの基本的な知識を持っていないんですかねぇ。これじゃあ、素人相手にボロ儲けじゃないですか!
さて、気を取り直して本題に入りましょう。先程も申し上げたように、これはプログラムの不具合です。コンピュータを長年使っていると、よく発生するエラーです。このエラーの発生をなくすためには、
1 コンピュータから要らないファイルやアプリケーションを削除して、シンプルにする。
2 1~2年に一度は、再インストールをする。
などの作業が必要になってきます。
さて、このエラーの発生の原因は様々で、
1 プログラムのファイルの破損
2 プログラム間の相性問題
3 プログラムのバージョンアップによる不具合
4 アップデートによるプログラムの不具合
などがあります。コンピュータを長年使っていると、3や4を行ったりしますが、コンピュータにとっては出荷された状態が最もバランスが取れた状態なので、バージョンアップやアップデートなどで、他のプログラムとの間でおかしくなる場合もあります。
さて、1ヶ月前にハードディスクを入れ替えたのなら、新品状態から1ヶ月程度なので、今回は再インストールする必要はないと思います。
ということで、今回は要らないアプリケーションやファイルを徹底的に削除してください。その中には、「アプリケーションの追加と削除」にあるWINDOWSファイルも対象となります。
また、アップグレードやWINDOWSアップデートでダウンロード・インストールしたものも対象になります。その後に、レジストリの再構築を行ってください。方法は次の通りです。
1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行
2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す
以上です。それではがんばってください。
アドバイスをいただきましてありがとうございました。
実は、ハートディスクを入れ替えたのではなく、再セットアップをしてもらっただけだったのです。
結局原因が分からなかったので、一度中身をきれいにしただけだったようです。それなのに14000円くらいかかりました。それなら業者に頼まなくてもよかったのにと後悔しました。(海外で日本語の話せる業者です)
さて、アドバイスをいただいた通り、要らないアプリケーションやファイルを削除しました。
「レジストリの再構築」とは何ですか。初心者ですみません。方法も教えていただいたようにやってみたのですが、「scanregw/fix/opt」と打っても、「見つかりません」のような表示になってしまいます。
なぜでしょうか。もう一度教えていただければと思います。よろしくお願いします。
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