アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の音楽の授業で使っていた副教材についてお聞きします。(全国的じゃないかも・・・)
大きさははがきより少し大きいくらい(?)
暑さは1cm以上あったと思います。
たくさん歌が載っていたんですが、その本に題名がついていたように思うんですが思い出せません。
できることなら手に入れたいんですが、どこかに売っているんでしょうか?

題名がわかるだけでもうれしいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

当方、小学生時代は静岡でした。

A 回答 (4件)

http://www.kobun.co.jp/catalogue/syougakko_on.html
たぶん、みんなのうた だったと思います。
これとはちょっと違ったみたいでけど、...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
「みんなのうた」だったかなぁ・・・
そんな気もしてきた。。。
でもやっぱりデザインが変わってしまうとわかりませんね・・・。
私が使ってたのはもっと落ち着いた風景っぽい表紙だったような気がします。
もうすこし別の方の回答を待ってみますね。
どうもありがとうございました~~~!

お礼日時:2005/07/26 19:34

僕も「みんなのうた」が頭に浮かびました。


黄色いやつで、表紙は「つるつる」系ではなく、(表現しにくいのですが)「ザラザラ」系でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「みんなのうた」のようです。。。
なぜかいまだにしっくりこないんですが、きっと「みんなのうた」なんでしょうね。。。
もうはるか昔の記憶なのでかなり曖昧になってしまっているみたいです(><)

表紙は、黄色かったかどうかは覚えていませんが、「ザラザラ系」なんとなくわかります!そんなかんじでした!やっぱり「みんなのうた」なんだ~~~

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 20:54

音楽集会の時などに各自持っていかなければならない、いわゆる「ポケット歌集」のことでしょうか?


たぶん、いろんな出版社から出ているのではないでしょうか。
最初のページに自分の学校の校歌とか、運動会の歌も刷り込まれていたりして…。学校の副教材だと学校を通しての購入になるので、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケット歌集、そうですね。そんな感じです(^^)
校歌などは入っていなかったと記憶しています。

いろんな出版社から出ている・・・そうですよね。あまり考えていませんでした。。。
やっぱり地域が違ったらつかっている教材も違うかもしれませんね。教科書ではなく副教材っぽかったので、特に決まりはなかったのかもしれません。

購入は・・・難しそうですね。全国的に使われているものなら古本屋さんとかにあるかな~と思ったんですが・・・。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:50

私も「みんなのうた」だったと思います。


20年近く前、静岡の小学校で使いましたが水色の表紙に
子供数人の絵と虹のようなものが書いてあったような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「みんなのうた」みたいですね。
でもなぜかピンとこないんです~

そういえば虹の絵がかいてあったような・・・
20年近く前、ということは私と同世代っぽいですね。もしかしたら同じデザインのものを使っていたかもしれませんね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!