アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀を電極に使っていますがこれに代る材料を探しています。(食品関係に使用する)電流を2000アンペア電圧は6ボルト位流すのですが何か情報をお持ちの方お知らせ下さい。

A 回答 (4件)

通り掛りの一般人ですが,お許し下さい。

この「OK Web」を運営している「株式会社オーケーウェブ」が提供する別のサービスとして「OK Web PRO」(↓)というものがあります。ここと似たようなペ-ジですが,職業上の質問が多い様で,本職の方の回答もある様です。

ご質問の内容でしたら,こちらに質問された方が可能性は高いかもしれません。ただ欠点は,回答数があまり多くないように思います。とりあえずご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速試してみます。

>回転する電極に電気を供給する

ということは、水銀は電解の電極としては使っていないということですね。これは水銀の代わりの導電性液体を探すよりも、根本的に設計を変えられたほうがよいのではないでしょうか。(例えばブラシを使用するなど)

水銀並に抵抗率が低く、安定な導電性液体は思いつきません。
    • 0

現在どのようなメリットがあって、あえて水銀を使用されているのかが不明ですが、金属電極ですと陽極側で金属イオンの発生が危惧される為かなり難しいのでないでしょうか?

水銀の替わりと言うことはもしかして導電性の液体ということかもしれませんが、そうでなければカーボンの電極などは検討されたのでしょうか?

この回答への補足

早速回答を下さりありがとうございます。おっしゃる通り導電性の液体を探しています。なにか情報をお持ちでしたらまたよろしくお願い致します。

• 0

>電流を2000アンペア

えっ、これは結構大きな工業プロセスで、ここで質問するようなことではないと思うのですが……。差し支えなければ、どんな物質なのか教えていただけますか。この質問内容だけでは回答がつきにくいと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りここで質問する内容ではないかもしれませんが出来るだけ情報を広く求めようとgooでその関係の情報を検索している時にこのコーナー?を知り質問してみました。回転する電極に電気を供給するのに水銀を使っておりこの代わりになるような液体の導電性液体を探しています。

• 0