アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近macを使い始めてことえりを使っています。
今まではME-IMEやATOKを使用していました。
ちょっと変換方法、入力方法がわからないので教えてください。

小さい「あ」や「い」を入力する時に
L+A
などと打っていたのですが、ことえりではそうはいかないようでして。。

それと普段は小文字で変換後に大文字にすることはできますか?
今までだと、F8やF9などを何度か押すとできたのですが。
また入力したものをカタカナに変換ってできますか?
今まではF7でやってました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

小さい「あ」=「ぁ」は、X+Aで入力しますね。
他の文字も同じで、例えばX+Y+Uで「ゅ」です。

アルファベットの大文字は、私はシフトキーを押したまま入力しています。

入力したものをカタカナに変換する方法ですが、
入力直後のアンダーラインが引かれている状態でF7を押せばOKです。
ほかのファンクションキーでも、いろいろ試してみてください。

また、右上「あ」のメニューから「環境設定を表示」させると
さまざまなカスタマイズができます。
ここを触ってみるとそういった操作を自然と覚えることができるでしょう。
    • 0

文字種変更は『オプション+タブ』で切り替わります。

日本語英語切り替えは『キャップスロック』の機能にありますし、
自動切り替えの設定も有ります。
辞書に或る程度の英単語は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
無事小さい文字が入力できました。
ぁぃぅぇぉ!
やはり辞書によって入力方法が違いますね。
ime使ってたときは、okだった変換がATOKになった途端ダメになったり。。

>普段は小文字で変換後に大文字にする、が分からないので自身なしです

ことえりではコントロールキー+kでカタカナに変換、コントロールキー+;で半角英字に変換するので、「macは素敵なパソコン」と打つ場合「まc」と打ってコントロールキー+;で「mac」、「ぱそこn」と打ってコントロールキー+kで「パソコン」(もっとも「パソコン」くらいスペースバーで一発変換しますけど)と変えてくれるので、いちいち「入力モードを切り替え」なくても、流れるように入力できます(aキーの横がコントロールキーの場合)
私の場合、win機等でカタカナにするのに「F7」キーまで手を伸ばすのも遠く感じます

余談ですが、私はラ行をl+母音で入力するので「ありがとう」と打ったつもりがATOK等では「あぃがとう」と表示されてびっくりします
    • 0

小さな文字は X に続けて入力します。

カタカナにする方法、というかその他のテクニックですが、

ctrl + P = 全角英文字 ex)あかさたな -> akasatana
ctrl + o = 半角英文字 ex)はまやらわ -> hamayarawa
ctrl + i = 全角カタカナ ex)いきしちに -> イキシチニ
ctrl + U = 全角ひらがなにもどす

ctrl + K = 入力カーソル位置を左に1文字もどす(ctrl + s も同じ)
ctrl + L = 入力カーソル位置を右に1文字送る(ctrl + d も同じ)
ctrl + a = 入力カーソル位置を左端にもどす
ctrl + f = 入力カーソル位置を右端に送る
ctrl + h = 入力カーソル位置の左側の文字を消す(backspaceと同じ)

ctrl + z = 入力した部分を消去(escと同じ)

などなど、controlキー(鉛筆マークのキー)を使うと入力が速くなったり、ならなかったり....

ご参考までに。
    • 0