アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ)
C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優)
D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)
E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ)
F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手)
G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ)
H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手)
I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名)
J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名)
K.田中麗奈(女優)と田中れいな(モーニング娘、本名・田中麗奈)

皆さんが以上の中で、同姓同名であることを知った際に最も驚いたのはどれでしょうか?おしえてください。
ちなみに僕が一つ選ぶとなるとHです。つい最近のことなので印象深い経験だったんですけど、ラジオで「タカハシヒトミのデビュー曲はガンダムの新主題歌です」と聞こえたんで「女優の高橋ひとみが!?」と思ってしまったんですが、しばらくして宮城出身の十六才の新人であることを知りました。

※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、また上記以外からででも印象深い同姓同名があればそれでもよろしいですので、あなたのご意見をどうぞ。

A 回答 (15件中1~10件)

D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)

たしか、岩崎ひろみ(女優)さんは本名で、お母さんが岩崎
宏美(歌手)さんの大ファンで「ひろみ」と付けたんで
はなかったかな。

岩崎ひろみ(女優)さんは舞台の「アニー」で主役を演
じてましたよね。歌唱力はありますよ。

あとは「へえ~」と思う程度かな。

違ったらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

>D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)
>
>たしか、岩崎ひろみ(女優)さんは本名で、お母さんが岩崎
宏美(歌手)さんの大ファンで「ひろみ」と付けたんで
はなかったかな。
>
>岩崎ひろみ(女優)さんは舞台の「アニー」で主役を演
じてましたよね。歌唱力はありますよ。

回答感謝です。

こんばんは

いい年こいてますので、「D」ですかね。
#1の方のように、ドラマのテロップに「岩崎ひろみ」と出ていたので、懐かしく思い、ロングヘアーのきれいな「岩崎宏美」さんがいつ出てくるのかと見ていたのですが・・・。その当時「岩崎ひろみ」さんのことは知りませんでした。

「F」は、言われてみればそうか、と思いますが、アニメのキャラと実在の歌手なので気にもしていませんでした。それにリアルタイムで見ていた私にとっては、「清廉実直なヤマトの航海長」と「すずめのアパートが出来そうなリーゼントのヤンキー系歌手」というかけ離れたイメージがありましたので、結びつけることすら出来ませんでした。

あと、ほかの回答者さんが挙げてらっしゃらなかったようなもので、印象に残っているのが、
“ロス疑惑”の「三浦和義」氏と、“キング・カズ”こと「三浦和良」選手です。
ちょうど、「カズ」がサッカー留学したころと前後しますし、Jリーグが設立されてよくTV中継されるようになり、その中で「カズ」のフルネームを聞くと、ついつい「ロス疑惑」のことを思い出すこともありました。

また、戦前戦後に活躍された昭和の名優、国民栄誉賞も受賞された「長谷川一夫」という俳優さんがいらっしゃいます。現在、50代後半以上の方なら知らない人はいないぐらい有名な俳優さんなのですが、20年ほど前の学生の私は知りませんでした。
大学に同姓同名の後輩がおり、同じところにバイトに行くことになって、一緒に面接を受けたのですが、面接のちょっと横柄な感じの年配の方に「ふざけた偽名を使うな!」みたいなこと言われて、何のことだか解らず、唖然としたことがありました。学生証と免許証を見せて納得、謝罪してもらいましたが・・・。
その後、その後輩に電話しようと、東京の○○区の電話帳を調べてみると、なんと「長谷川一夫」さんでの登録が30件以上ありびっくりしたという思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

>「三浦和義」氏と、“キング・カズ”こと「三浦和良」選手です。
>ちょうど、「カズ」がサッカー留学したころと前後しますし、Jリーグが設立されてよくTV中継されるようになり、その中で「カズ」のフルネームを聞くと、ついつい「ロス疑惑」のことを思い出すこともありました。

そういえばこの前の横浜FC移籍会見で、カズと三浦和義氏との「夢のツーショット」が実現してましたね。
回答感謝です。

Iです。

漢字まで姓名ともに同じとはなお驚きです。

Iのつながりで
前国土交通大臣扇千景さんの本名が林寛子で女優の方と同姓同名にびっくりしたことがあります。

この回答への補足

>Iです。

回答感謝です、でも

>漢字まで姓名ともに同じとはなお驚きです。

女優の方は「伊東」でMISIAの本名は「伊藤」なので名字は漢字が違うみたいです(そういう僕もMISIAの本名を知った当初は漢字も全く同じだと思い込んでました)

• 0
この回答へのお礼

>Iのつながりで
>前国土交通大臣扇千景さんの本名が林寛子で女優の方と同姓同名にびっくりしたことがあります。

アドバイス感謝です、そういえば女優のその人も何年か前に選挙に出馬したらしいですね(けっきょく落選?)

#5です。

「世界水泳」を見ていて思い出した方がいたので・・

今回スタジオで解説されている「田中雅美」さん。
作家に同姓同名(漢字も同じ)のかたがおられますね。
    • 0
この回答へのお礼

>「世界水泳」を見ていて思い出した方がいたので・・
>
>今回スタジオで解説されている「田中雅美」さん。
>作家に同姓同名(漢字も同じ)のかたがおられますね。

作家でその名前の人がいることは知らなかったので、アドバイス感謝です。

Aです。

#1さんとまったく同じことしてました(笑)

Bを見て思い出しましたが、ちょっと前の広島カープには「高橋英樹」投手がいましたね。
中継ぎでそれなりの働きをしていましたが、いつの間にか消えていました。

それと漢字違いでいいのなら、伊集院光氏は結婚・婿入りする前の本名は「田中建」でしたね。俳優の田中健氏と同じだったので、それがネタになっていた覚えがうっすらとあります。

私の名前はとてもありふれていて、検索をかけると500件は出てきます。名前がかぶるのは、あまり気分はよくないです…
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Aです。
>#1さんとまったく同じことしてました(笑)

この二人が同一人物だと思ってる人は…まさかいないでしょうねえ(笑)

>Bを見て思い出しましたが、ちょっと前の広島カープには「高橋英樹」投手がいましたね。

そういえばいましたね、思い出しました。

B(キムラタクヤ)です。

広島ファンだったので、驚きました。
しかもスマスマの特別企画で、同じ年だということを知り、更に更に驚きました☆

私自身も・・有名人の方と同姓同名です。
病院などでフルネームが呼ばれると、どどっと視線がつきささります。。
やっぱりみんな気になるんですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>B(キムラタクヤ)です。
>広島ファンだったので、驚きました。

そういえばANo.12さんも紹介されてますが、カープには「高橋英樹」という選手もいましたね。

これはアリ??と思ったのは、AとDです。

岩崎宏美さんの方は一時期益田さんになってましたが、また岩崎姓に戻られたようですし。ひろみさんの方は”イワザキ”だったような気もします。が、歌手の方、女優の方などと言わないと区別がつきにくいですね。

あと、佐藤愛子さん(元ribbon)と佐藤藍子さん(女優)も驚きました。藍子さんが本格始動された時には愛子さんも活動されていたと思いますし、どうするんだろう?と思っていたら、愛子さんの方がフェイドアウトしてしまわれたような雰囲気になって、芸能界って怖いのねって思ったものでした。
    • 0
この回答へのお礼

>これはアリ??と思ったのは、AとDです。

回答感謝です。

>あと、佐藤愛子さん(元ribbon)と佐藤藍子さん(女優)も驚きました。

そういば思い出しました…ribbonの三人のうち今も残ってるのは永作博美だけみたいですね。
あと残り一人のメンバーは某マラソン選手に名前が近かったと思います。

Dです。

女優の岩崎ひろみさんが出始めた時、「同じ芸能界でやろうってのに、同姓同名の先輩がいるのに、名前をひらがなにしただけで、この名前でデビューしちゃっていいの?」と思いました。

関係ありませんが、逆に森下千里さんが出てきた時は「森高千里とわざと似せて覚えさせようとしてる??」と思ってしまいました。(でもこれは覚えずらいですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Dです。
女優の岩崎ひろみさんが出始めた時、「同じ芸能界でやろうってのに、同姓同名の先輩がいるのに、名前をひらがなにしただけで、この名前でデビューしちゃっていいの?」と思いました。

ANo.10さんの回答にもあるように「そんなのアリかよ!?」って思われたのかもしれないんでしょうね(笑)

>逆に森下千里さんが出てきた時は「森高千里とわざと似せて覚えさせようとしてる??」と思ってしまいました。

これは僕も見事に「だまされた」ことがあります…「森高千里って顔が全然ちがうじゃん」と思ったらじつは「森下千里」という名前だったと(笑)

質問者のリストの中ではJです。

その他に

ア)(厳密には同音ですが)佐藤栄佐久(福島県現知事)と*佐藤栄作(ノーベル平和賞受賞者:故人)

イ)佐藤寛子(*の配偶者:故人)と佐藤寛子(グラビアアイドル)

ウ)八木秀治(八木アンテナの発明者:故人)と八木秀次(「新しい歴史をつくる会」の中核メンバーの1人)

エ)岡田茂(ニセ秘宝展開催時の三越社長:故人)と岡田茂(東映社長)

オ)山下太郎(山下汽船社長)と山下太郎(AOL(旧アラビア石油)創業者:共に故人 *蛇足ながら、佐藤栄作氏の息子の1人はこの会社に勤めていた時期がありました。
 又「栄作氏の孫の1人はテクノベンチャーにも関り、鮎川純太氏と面識があるらしい」旨の記事を週刊誌で読んだ事があります。)

尚、最後に、ジャンルが芸能界関連でなく、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者のリストの中ではJです。

回答感謝です。

>ジャンルが芸能界関連でなく、失礼しました。

いえいえ、佐藤栄佐久氏とか両山下太郎氏とか僕の知らなかった人が結構いたんで、アドバイス感謝です。

Kです。

女優の田中さんの方が先だったので、モー娘。の田中さんは名前を平仮名にしたんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>Kです。
>
>女優の田中さんの方が先だったので、モー娘。の田中さんは名前を平仮名にしたんですよね。

本名(漢字)のままだと同じように「たなかれな」と読まれてしまってたからなんでしょうかねえ(笑)
回答感謝です。