アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ)
C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優)
D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)
E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ)
F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手)
G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ)
H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手)
I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名)
J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名)
K.田中麗奈(女優)と田中れいな(モーニング娘、本名・田中麗奈)

皆さんが以上の中で、同姓同名であることを知った際に最も驚いたのはどれでしょうか?おしえてください。
ちなみに僕が一つ選ぶとなるとHです。つい最近のことなので印象深い経験だったんですけど、ラジオで「タカハシヒトミのデビュー曲はガンダムの新主題歌です」と聞こえたんで「女優の高橋ひとみが!?」と思ってしまったんですが、しばらくして宮城出身の十六才の新人であることを知りました。

※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、また上記以外からででも印象深い同姓同名があればそれでもよろしいですので、あなたのご意見をどうぞ。

A 回答 (15件中11~15件)

私も、Dの岩崎さんですね。


次点はC、の中村さん。俳優のほうを先に知っていたのでサッカーの中村さんを見たときは「絶句」はオーバーですが、かなりの衝撃でした。

Eの中島さんは「オセロの中島」として認知しているので、今回気づきました。

私が衝撃を受けた同姓同名は一人目は「岡本健一」さん。
片方は俳優、もうひとりは大学教授だったかと・・。

二人目は「小林薫」さん。
こちらも俳優と、教授だったかな?そこへ昨年の「奈良女児誘拐殺人事件」の犯人も同じ名前でした。

学校の同級生と同姓同名とか、娘の同級生と同じ名前とかも結構ビックリします。
芸名ではないですが、ドラマの役名が初恋の人と同じだった時はちょっとどきどきでした。(脇なんですが準主役で結構良い役だったから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>C、の中村さん。俳優のほうを先に知っていたのでサッカーの中村さんを見たときは「絶句」はオーバーですが、かなりの衝撃でした。

ちなみに僕は、ほぼ同時期に両者を知ったと思うんで、いまだに両者がこんがらがったりすることがあります(笑)

>私が衝撃を受けた同姓同名は一人目は「岡本健一」さん。
>片方は俳優、もうひとりは大学教授だったかと・・。

俳優の方は「男闘呼組」のメンバーでしたね、同姓同名の大学教授がいるのは知りませんでした。

お礼日時:2005/07/27 03:36

Dかな?



新聞の番組欄で岩崎宏美がドラマ出てるのって驚いていたら、同姓同名の別人どころか岩崎ひろみ若いじゃんっていう…
片方しか知らなくて驚いたのはDが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Dかな?
>
>新聞の番組欄で岩崎宏美がドラマ出てるのって驚いていたら、同姓同名の別人どころか岩崎ひろみ若いじゃんっていう…
>片方しか知らなくて驚いたのはDが一番ですね。

僕は岩崎ひろみを「ふたりっこ」で初めて知ったんですけど、そこで新聞のテレビ欄に「岩崎ひろみ」と書かれてるのを初めて見たとき「岩崎宏美が改名?」と思ったと思います(笑)

お礼日時:2005/07/27 03:32

Jです。

伊藤四朗は本名だと思っていたのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Jです。伊藤四朗は本名だと思っていたのもありますが。

もしかしたら僕も本名だと思ってたかもしれませんね

お礼日時:2005/07/27 03:29

私は「A」です。


 読み方が全く同じだが、字は違うというケースは、そう珍しくありませんが、字も全く同じで、しかも俳優とコメディアンという対照的であることも、最も大きな衝撃を受けた理由です。
 他の、印象深い同姓同名としては
1、漫画家の「赤塚不二夫」さんと、テレビの洋画番組で、日本語吹替えの効果、選曲を担当されている「赤塚不二夫」さん。
 これには、私も、洋画番組の終りの、声の出演者の後の、「日本語版制作スタッフ」のクレジットを見て
「あれ」と思いました。
 この2人の、「赤塚不二夫」さんは、同姓同名のよしみで親しくなられ、「赤塚不二夫」(漫画家)さんが原作のアニメ映画の効果担当を「赤塚不二夫」(効果)さんが担当されたことがあるそうです。

2、俳優の「石田純一」さんの本名は、小池朝雄さん亡き後の「刑事コロンボ」の声を担当されている声優と同姓同名の「石田太郎」さん。
 この「W石田太郎」さんは、17年ほど前に放送だれた、南野陽子主演のドラマ「追いかけたいの」の最終回で、共演されたことがあります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~uemura/gaiga/fmv03bdy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>私は「A」です。
>俳優とコメディアンという対照的であることも、最も大きな衝撃を受けた理由です。

なるほど、そういう捉え方もありましたね。

>俳優の「石田純一」さんの本名は、小池朝雄さん亡き後の「刑事コロンボ」の声を担当されている声優と同姓同名の「石田太郎」さん。

石田純一の本名が石田太郎というのは聞いた記憶があるんですけど、同姓同名の人については初耳でした。
もう一人の赤塚不二夫についても知らなかったんで、アドバイス感謝です。

お礼日時:2005/07/27 03:28

Aです。

前にドラマで「田村亮」が出るとテロップにあって必死で金髪探してましたからね(笑)

次点がK。オーディションのときは漢字だったのに入ってから平仮名でしたから「あ~ぁ そういうことか」
と妙に納得していました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>Aです。前にドラマで「田村亮」が出るとテロップにあって必死で金髪探してましたからね(笑)

そういえば以前いいともでタモリが「それではお友達を… 」と振ってゲストが「田村亮さん」と言ったら観客の女性たちがキャーキャー言ってたのに顔が画面に出てきたら(俳優の方だったので)急に静まり返ったというのを見た記憶があるような気がします(笑)

お礼日時:2005/07/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!